• ベストアンサー

作製したDVD Diskが見られないのですが、どんな理由が考えられますか?

ネットでダンロードした動画を、[Free Studio Manager]の中の[Free Video Converter]] (あまり有名でないソフトですが)でDVD Diskに焼きました。 (ソフト選択には問題ないと思うのですが・・・) これを、自宅のHDD-DVD Recorderにかけると、1回だけタイトルリストが出た(4件入っている) のですが、その後は何回やっても、「表示する内容がありません」というメッセージが 出るばかりで先へ進みません。 Diskを家電店へ持っていってかけてもらったら、3種類のDVDプレーヤ全てで、ちゃんと動画が出ました。 どんな原因が考えられるでしょうか? 正規に再生できるようにするには、どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

メディアとドライブとの相性が悪いか、ドライブの故障と思いますね。 クリーニングディスクの使用や他社メディアでも駄目ならドライブの修理か増設を考えて下さい。

soramist
質問者

お礼

いつも丁寧なご回答有難うございます。 自宅にある2台のHDDデッキで、どちらも再生できなかったので、機器を疑うことは 考えなかったのですが、アドバイスに従って、ヘッドクリーニングを やってみましたら、 1台の方(新しい型の方)では再生できるようになりました。 2台ともHDD→DVDコピーは全く問題なくできていたので、デッキを疑うことはしなかったのですが、 動画のコピー・再生というのは微妙な関係があるのでしょうね。 (”微妙な関係”など、曖昧な表現ですが、ドしろうとの発言です。お許し下さい。(-_-;)) とまれ、ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• meah1835
回答No.4

# 3 ですが >メディアは普通のDVD Diskです。 無知をさらけ出して怒るより勉強してください。 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20070415A/ http://blog.goo.ne.jp/yougo-school/e/25493d94d508b73af780d075389daee6 >こちらで答えられるのはメーカー名くらいです 質問しているのはあなたです。 メーカー名くらいしか書けないと言うならメーカー名だけでも書けばよいでしょう。 >「相性」などという言い方は大変曖昧です。 私に言われても困りますねぇ、「相性」と書かれた回答者に言ってください。 >機種によって出来る、出来ないの違いがあるのですか 「DVD Disk」の種類によっては読み込めない機種があって当然でしょう。 最初のDVDプレーヤー(据え置き型)は1996年に発売されました。 新規格の「DVD Disk」が生まれれば、それ以前のプレイヤーで再生できないのがあって当然です。 上記を踏まえ、あなたが書かれた補足で唯一有効な情報は >(一層)・・・・のみです。 「2層DVDを使用したのかな?」と思っていました、市場では 2層ディスクが出回っていますが、PCで扱った上での2層ディスクではまだまだ互換性に難がありますからね。 その他の文で回答をつけるなら、 Diskが悪ければ家電店では動画が出る由も無く、Recorderの故障か、Recorderが読み込み不可能なDiskであるか。 くらいしかお答えしようのない質問です。 本当に >本当に困っています。よろしくお願いいたします。 であるなら、 「Recorder」・「Disk」の情報を正しく明記して質問自体を立て直されるが良いでしょう。

soramist
質問者

お礼

ヘッドクリーニングで解決しました。 一台の方は8.5GBに対応していないようです。 こんな詰まらないことで時間をとらせて、申し訳ありませんでした。 ご提示いただいたuRLは大変参考になりました。 有難うございました。

• meah1835
回答No.3

>DVD Diskに焼きました  Diskは何? >DVD Recorder  機種は何? Diskの種類が、「自宅のHDD-DVD Recorder」に対応していますか?

soramist
質問者

お礼

ヘッドクリーニングで解決しました。 一台の方は8.5GBに対応していないようです。 こんな詰まらないことで時間をとらせて、申し訳ありませんでした。

soramist
質問者

補足

>Diskは何? お尋ねの意味がわかりません。 メディアは普通のDVD Diskです。(一層) Diskに違いがあるのでしょうか? こちらで答えられるのはメーカー名くらいです。 「相性」などという言い方は大変曖昧です。 それ以外に何をお答えすればよいですか? >機種は何? 機種によって出来る、出来ないの違いがあるのですか? DeckがDiskを選ぶなら、もはやそれは”汎用製品”とは言えないのではないですか? 因みに、2社のHDD-DVD Deckを使用しています。 どちらも出来ません。 >Diskの種類が、「自宅のHDD-DVD Recorder」に対応していますか? この意味もわかりません。 ”対応している”か、いないか、具体的にどういうことか、ご教示下さい。 因みに、Diskのことを言うなら、Deck上で、HDDからDVDへの焼きこみは問題なく出来ます。 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

• globef
回答No.1

>どんな原因が考えられるでしょうか?  家電店で3種類のDVDプレーヤで再生できたのでしたら 自宅の<HDD-DVD Recorder>に問題があるんじゃないでしょうか? >正規に再生できるようにするには、どうしたらよいでしょうか? 案1)「正規に」という意味が分かりませんが 家電店で再生できた 3種類は、再生できたので その3種類の内 どれか決めて購入しては? 案2)別のソフトで作り直してみる

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >自宅の<HDD-DVD Recorder>に問題があるんじゃないでしょうか? 自宅にある2台のHDDデッキで、どちらも再生できなかったので、機器を疑うことは 考えなかったのですが・・・ANo.2さんのアドバイスに従って、ヘッドクリーニングを やってみましたら、1台の方(新しい型の方)では再生できるようになりました。 2台ともHDD→DVDコピーは全く問題なくできていたので、デッキを疑うことはしなかったのですが、 こういうこともあるのですね。 一応、解決したのでこのままで行こうと思います。 有難うございました。