• ベストアンサー

「人の苦しみが分かるがゆえに苦しい」という気持ちは普通は理解されないものですか?

ryona_sの回答

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.5

回答ではありません、あなたへの疑問です。 「人の苦しみを理解する人」というのは貴方のことも含まれているのですよね? ならば人の苦しみを理解する人が、何故人から得た回答に答えもせず、次々と 挑むような内容の質問を立ち上げるのでしょうか? 貴方の投げかけた質問に真摯に向き合ってくれた方の回答を無視して、 回答者が苦しむとは考えないのですか? 貴方は「気付く人」と「気付かない人」を真っ二つに別けているようですが 誰が何に心を痛めているのか、把握していると言うのでしょうか。 ひとつの事柄についてなら言えるでしょうが、すべてのことに心を痛めている人などいません。 「気付く人」である自分が苦しむことを理不尽に感じ、「気付かない人」を 見下すような扱いをするから苦しいのだと私は思います。 >普通は理解されないものなのですか?  少なくとも私は理解します。  それを信じるかどうかは相手に委ねるしかないのです。

Life-11
質問者

お礼

ただ、 >少なくとも私は理解します。 のひと言に救われます。 回答ありがとうございました。

Life-11
質問者

補足

そのように感じさせてしまっているのなら申し訳なく思います。 しかし私にとって問題はあまりにもとらえようがなく、 先の質問の意味を分かって頂いた方にほど お礼の言葉もまとまらないまま考えさせてもらっています。 先の質問では「回答」を求めて質問をしました。 しかしこちらの質問は”私の疑問自体が普通ではないのだろうか”という疑問であって、 先の質問とは違うつもりだったのですが、不快感を与えてしまったのなら それは私の不徳の致すところかもしれません。 様々なことに「気付く人」と「気付かない人」がいます。 なんでも簡単に真っ二つに別けることなどできないことはお察しの通りだと思います。 しかし、人には「知らないで済む人にはできるだけ知らせないで心配かけたくない」という気持ちもあります。 「クイズの答えを知っているか」というような単純なことではないのですから。 それでもなかには「気付かない人」を見下す人もいるかもしれません。 しかし、私が言いたいのは「見下すか見下さないか」以前に、そんな判断や行動以前に ただ「気付た」ことでの苦しみは?ということです。

関連するQ&A

  • 人の苦しみが分かるがゆえに悩み苦しむ人たちへの救いはあるのですか?

    人の苦しみが分かるがゆえに悩み苦しむ人たちへの救いはあるのですか? その上、問題解決能力も持たないために、人のために苦しみ絶望してしまう人は ただ愚かなのですか? では、 人の苦しみに気が付かない人は悩まないで済むので幸せなのですか? 人の苦しみに気が付いても、人が傷つくことに何も感じない人は悩みにならないので幸せなのですか? 人の身を案じるがゆえに心病む者、自滅し去る者は 人の苦しみが分かる人ばかりなのはなぜなのですか? 『情けは人の為ならず 巡り巡って己が為』 とは言いますが、人のためにただ悩み傷つき、 或いは心病んで自殺にさえ至る人たちへの救いはあるのですか? どうか教えてください。

  • 普通に接することできますか?

     お世話になります。  以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2576473.htmlで質問させていただいたものです。  結局、彼女に正直に自分の気持ちを話して今後どう接してほしいのか直接聞いてみたのですが、「普通に接してください」ということでした。  皆さんは話しかければはっきり避けられるというのがわかっていて、普通に接することってできるのでしょうか?(私にはそれが難しく、話しかけづらくなったり何か態度に出てしまいそうで怖いです)  よろしくお願いします。

  • 気持ちが理解できません・・私は嫌われている?「2」

    私はこの最後の「暇だったのですか?」にとても嫌な悲しい気分になってしまいました。なんだか意地悪に感じたのです。普通言いますかね?「暇だったのですか?」なんて・・・。「よく確めましたね」は普通と思うんですが・・。 私は普通の行為として箱を見ただけだったし、何より、頂き物だったりしたら、相手を思う気持ちで丁寧に見ると思うんです。 逆に、私が誰かに差し上げたもので、「この前の○は、×製でしたね」なんて言われたら、よくそこまで見て下さって、と嬉しいのですが・・・しかし、嬉しいとかは別にしても、決して「暇だったのですか?」なんて言えません。相手がどんな人でも。 けっこう落ち込んでいます。相手の私への気持ちがわからないのです。私が考えすぎでおかしいのでしょうか・・・。 ただ、これ以外でも、なぜそんなことを言うの?(メールで)という、理解不能なことが時々ありますが、今回は特に悲しかったので・・・。それから、私は病弱で普段家事程度で部屋にいることが多く、でもそれが私のペースで、そのことも相手は知っています。そういう人にむかって「暇だったのですか?」はないと思うんですが・・。私は何か相手から嫌われてるのでしょうか・・? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=511635

  • 画像を使ったアンケートにご協力下さい。

    最近、画像にはまっております。皆様の素晴しい画像を拝借してちょっとしたテストです。 質問は簡単で以下のNEKOGABURIの回答を順々に見て頂いて、この質問の意図が理解できるまでに何枚の画像を見たのかを答えて頂きたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814279.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813877.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814537.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814457.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810439.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779535.html 回答は「~枚」って感じで宜しくお願いいたします。 ※解答欄にネタばれはしないでくださいね。多くの人にデフォルトの状態で見て頂きたいもので。

  • 姑は普通どんな感じなんでしょうか?

    以前にも姑との事を相談しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4932227.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4958113.html 孫の顔を見に来るのですが何か物だったりと色々持ってきてくれて私も断れずに感謝の気持ちを伝えて受け取りますが、気を使って色々持ってこなくていいということは良く言っているのですが、私としては受け取らなくても置いて帰るので、それを分かってるので御礼を言って受け取るようになりました。 最近は2日に1度か毎日と、来る頻度が増してるのも気になっているのですが、それを悪いと思ってか私を察してか必ず何かを置いて帰るのです。 これはどういう意味なのでしょうか? 本人に聞けなくてここで質問したいと思います。 あと私が何か姑に意見を言われてそれを拒否したり否定すると、強引に通そうとするか、あまり良い顔をしません。物を受け取っているので私に意見を言われるのが気にいらないというのはありますか? 義理の両親の家とあまり距離が離れておらず自転車で5分程度です。 このくらいの距離なら頻繁に来ても普通ですか? 私のように義理の両親と家が近い人はどのくらいのペースで子供を会わせていますか?または家に来てますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 人に会いたくない。だけど旦那に理解されない。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3306292.html こないだ上記の質問をしたものです。 会社はここ何日か休んでます。 月曜日は会社へ行こうとしましたが途中で帰ってきてしまいました。 情けないです、、、。 もう今の職場は辞めるつもりで新しいバイトを探してるんですが どうも人に会いたくないという思いが出てきました。 気力が持たないというか、今はゆっくり休みたいなというのが 本音です。 その事を昨日、旦那に話したら理解されませんでした。 「それ、完全にうつ病やん。病院行ったら?」と言われたけど しばらく休憩したいと言ったら そんな甘いこと言うなと言われました。 そんなことでどうやって生きていくねんと。 そんな状態で引きこもったらずっと引きこもりやし よけ悪化するだけと言われました。 ひとりで家にいても、気が滅入るだけやから もっと楽しい仕事したら気が晴れるから接客業とかしたらいいんちゃう?とか、、、。 接客業なんかする元気ないのに。 どうも、家にずっといることによって私の症状が悪くなることを 恐れてる感じです。 わたしはどうしたらいいんですか? ただたんに専業主婦になるのは前は理解あったのに この状態で専業主婦になることは逃げや甘えと捕らえるそうです。 辛いんですが、、、。 なんとか理解してもらうにはどうしたらいいですか?

  • 好きな人の気持ちを知りたい・・・

    こんにちわ。高校二年生の男です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2986613.htmlで、好きな人に近づけないと質問したものですが、あれからだいぶ進歩して、少しずつ会話できる機会を増やしていきました。 だいぶ前にメールで本人に聞いた話だと、その人には彼氏もいないし好きな人もいないし、あとはいっぱい話して告白するだけだ♪順調順調♪ ・・・と思っていたのですが、 友達の情報によると、その人には最近好きな人ができたとのこと。。。 そこで、その矢印が自分に向けられているのか(その可能性が低いのは分かっています)、他に向けられているのかを僕はどうにかして知って、自分の中で気持ちの整理をつけたいのですが、好きな人になんとか探りをいれる方法ってないんでしょうか??

  • 好きな人に気持を伝えたけれど

    以前下記の質問をさせていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3061219.html その後、彼に会って直接好きだと伝えました。 私が好きなんで付き合ってください といったところ「そうだね・・・」と言われ そのままデート終了。。 帰り際に「また告白の返事を聞かせてください」 と言ってはみましたが。。 これって失恋したんでしょうか;;;;; 自分的にはよくわかんなくって告白自体気持ちが伝わっているのか なぞです。。 手をつなぎたいっていったらつないでくれたけど、 またあいまいな状況になってしまって 今後どうしたものか迷っています。 いいアドバイスご意見ありましたら よろしくお願いします。

  • 何がなんだか? 彼女の気持ちが??

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4003866.htmlで質問してこの関係を続けてきました。あれから彼女には”好きな人”が出来たようです(付き合ってはいません。)ですが、私とのメールも以前のように増えてきて、会って話してると私に甘えてきたりしてきます。(手を握ったり、指をからませたり・・)電話で話してても『もっと話したいから電話を切らないで!』と言います。でも、好きな人は私ではありません。好きな人とは私の前でもメールや電話で話すこともあります(泣)彼女の気持ちは?? 私の気持ちを分かっていてこの態度は酷すぎます。私は彼女に対してどう対応すれば良いでしょうか?

  • 彼の気持ちが理解できなくて、どうすればいいか分かりません。

    長文ですみません。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2122231 で質問させていただきました。 それからも彼の態度がそっけないと言うよりも明らかに冷たい感じになり、 何か怒らせるような事したのかな?と思っていたら、 また普通に戻ったりで、予定を決めるのを躊躇していたんですが、思い切って誘ってみました。 が、結果、断られました。 ひとつずつダメな理由を並べられて… その理由が納得できるだけに、分かりましたと言うしかありませんでした。 でもこのままただただ先延ばしも辛いので、休みを取って遊びに行くのはあきらめて、 仕事の後飲みに行きませんか?とメールで誘ってみましたが返事がありません。 私は素直に引き下がるべきだったんでしょうか? 返事が無いのが返事と思うしかないんでしょうか? ただ、少し先にある彼を含めた数人での飲み会には来るんです。 仕事の同僚としての関係は壊したくないけれど、 それ以上は踏み込んで欲しくないと言う無言の返事なのでしょうか? これ以上何か言うのもうるさく思われて嫌なんです。 みなさんはどう思われますか?