• ベストアンサー

使用中にいきなり再起動します

使用中に、突然、ぶちっという感じで、パソコンが再起動をします。 しかも2~3分ごとに数回繰り返すときや、立ち上がらないときもあります。 立ち上がらないときは、モニター画面が、まっ黒で、本体の電源だけ点灯した状態、ウイ~~~ンと、モーター音だけがうるさいです。 もう壊れる前触れかなんかで、買い替えたほうが良いのでしょうか? パソコンに関して、ほとんど、素人です。 どなたか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

PCケースの中がホコリで一杯になり、エアフローが悪くてCPUその他が加熱してるのでしょう。 車で言えばオーバーヒート。 ホームセンターでエアブローを買ってきて、PCケースを開けてホコリを吹き飛ばすってのが、やるべきことだね。

arerechan
質問者

補足

すみません、「エアーブロー」って、何ですか? 掃除機で吸い込むのは良くないですか? 多分、情けないことを聞いていると思いますが、すみません。

その他の回答 (3)

回答No.4

>もう壊れる前触れかなんかで、買い替えたほうが良いのでしょうか? と言うよりも、実際問題「もう既にどこかが壊れている」という事でしょうね。 もしスペック的に既に旧式なものなら買い換えがベターと思います。 電源とかマザボとか、その他もろもろ可能性があるけど、自作系マシンならパーツ交換で修理は可能かとは思います。 個人的にはこういう場合、経験的にまず真っ先に電源とマザボを疑います。 マザボは目視でざっと状態確認できますしね。

arerechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザボっていうのも分からないくらいなので、 買い替えとかも視野に入れてよく考えます。

• 1108435
回答No.3

他の人も書いているとおり、これだけでは情報不足ですが、脅しを一発。 最悪の場合、マザーボード内のCPUの周辺に密集する電解コンデンサが異常をきたし、膨らんでいるときにこんな症状を起こすことがあります。こうなったら腕に自信のある人間は低ESRのコンデンサを買ってきて自分で直したりするのですが、さあ、どうします? 兎にも角にも、他の方が書いているとおりにオーバーヒートの可能性もないわけではないので、一度PCを開けてみましょう。 埃のドーナッツであれば掃除で済みますから。

arerechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 腕に自信は無いので、一度PCをあけて見ます。

• kata1963
回答No.1

それだけの情報ではなかなか答えてもらえないですよ。 最低限,使用機種名や製作年くらいは書いたほうがいいんじゃないかな。

arerechan
質問者

補足

すみません、そうですよね。 VAIOのPCV-B22Nです。 前面には、VGC-HX53B7と、書いてあります。 パソコンのセッティングとか、主人任せだったので、何も知らなくて、 その主人が他界してしまいました。 マニュアルもなぜか無くて・・・・。 どうも失礼しました。 他の回答していただけた方にあるように、ほこり??とってみます。 ありがとうございました。