• ベストアンサー

プラハ城について

こんにちは。11月上旬にプラハへの旅行を計画しています。 プラハ城へは朝一番に到着し、観光しようと思っています。今、どの順番で見て回ると良いか考え中なのですが、実際一番混んで列ができる場所はどこでしょうか? プラハへ行かれたことのある方、どうぞ情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio3355
回答No.4

私もシーズンオフに行ったことがあります。 11月末だったかな? まあシーズンオフだから、基本的にどこもすいていますよ。 プラハ城も同様です。 接客は旧社会主義国は仕方がないですね。 でも、いやな思いをした事はないですよ。 一般の人はこちらから行けば、何気に人なっつこいです。 親切に救われた事もあります。 北欧とかの方が人見知りじゃないかな? 特に有名なビロード革命では、十万人を越える民主化デモで、木の枝の一本たりとも折らなかった話は有名で、信頼出来る国民性を持っている国だと思いますよ。 好きな国のひとつです。 有名なカレル橋だってすいていますし、台座に触ると幸せになると言われている「ヤン・ネポムツキー」の像にだって容易に触れます。 ただ、露天や大道芸人はいませんが……… いい国なので、楽しんで来て下さいね。

misoshirua
質問者

お礼

こんにちは。 11月だとすいてるんですね!それはいい情報をいただきました。 存分に楽しんで来ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vanc2010
回答No.3

今年の5月にプラハ城へ行きました。薄曇の良い天気で、昼頃だったと思います。 確かに観光客が多かったのですが、行列はなく待ち時間はなかったように覚えています。 行列ができるかは、日によって違いがあると思います。1番人気は、聖ヴィート大聖堂だと思います。 この1番混みそうな所に最初に行って、そこから歩きやすさを考慮したルートを作られるのが良いと思います。 敷地内は坂が多く、歩くのにしんどいなあと思いました。 あと、チケット検査係が冷たいという印象でした。話しかけても嫌な思いをしただけでした。観光地なら、もっと配慮すればいいのに・・・と思いました。

misoshirua
質問者

お礼

皆さんからの回答を参考に、とりあえず朝一番に聖ヴィート大聖堂に行くことにします! 城内も坂が多いんですね。これも大変参考になりました。 色んなホームページやブログで勉強中なのですが、多くの方がプラハの店員やその他接客業の人は態度が悪いとか冷たいって書いてらっしゃいますね。 ただでさえ言葉が通じないのに、その上冷たくされたら本当に嫌な思いをしそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• Mumin-mama
回答No.2

去年の夏休み12時頃行きました。 城の中はすごく込んでいて、大聖堂前は1時間以上待ちとのことで、あきらめて人を避けて、黄金小道も通らず、ただ奥から景色を眺めて、場内敷地を一周しただけでした。 ミュシャのステンドグラスなど、目的があれば、やはり、城は朝1番に行くのがいいと思います。

misoshirua
質問者

お礼

やはりお昼頃になってくると混むんですね。 とりあえず朝一番に聖ヴィート教会へ行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• akikenta
回答No.1

4月始めに滞在しましたが、思い出してもどこも並んだという事はなかったように思います。 プラハ城へはイタリアの学生達と重なりましたが、敷地も割と広いですし何の問題もなくゆっくり回れましたよ。 特に、朝一番でしたら並ぶ事はまずないと予想します。

misoshirua
質問者

お礼

いい季節に行かれたんですね。高校生の修学旅行らしき団体と鉢合わせたという情報がよくネットに書かれていたので、混むのかなあと思っていましたが、それほど心配する必要はないのでしょうか。 とにかく朝一番にトラムに乗って行く予定です。 ご回答ありがとうございました。