-PR-
解決
済み

ローランドのU-8について・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5299
  • 閲覧数358
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (121/220)

今度、38年の人生で初めて、DTMなるものにチャレンジしようと思っています。
既にYAMAHAの小さいMIDIキーボードを手に入れてはいるのですが、後はソフトです。
で、ローランドのU-8を買おうかどうしようかと思っています。ギターやボーカルも入れたいし。

で、初心者にとってU-8は如何なものかと。
特にソフトなどは使いやすいものでしょうか。
利点、欠点など、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

スペック的には問題ないと思いますが、USBで接続
するため、転送速度は若干遅くなります。
HDDレコーディングなんかは、あんまりいいレートで
使用できないのではないでしょうか。

それから、ご購入の後は、それなりにきちんとした
FAQページがあるので、そちらを参考にしてもいいと
思います。結構きちんと書いてありますよ。

ソフトは、使いやすいと思いますが、Cuppermineの
PentiumIIIでは正常に終了できないとページに書いて
ありますので、FAQのトップを参考に、対処方法を
見てください。

利点は、USBなので、Plug&Playがしっかりしている。
エフェクタも付いている。デジタルI/Oが付いている
のでMD/DATからも入力可能。

欠点は、USBなので、転送速度に問題あり。意外と
相性が悪いものがあったりする(使ってみないと
わからないところがあります)。動作検証もサイトにて
してありますので、そちらを参考にしてください。
http://www.roland.co.jp/cs/win98_U8.html

とりあえず、これくらいでしょうか。他に知りたい
ことがあれば、補足してください。
ではでは☆
補足コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

これは貴重な情報です。有り難うございました。
セレロン466Hz,128MBで、
さらにソフトシンセ音源では動作は苦しいでしょうか?
ご紹介のFAQ集も、もう少し時間をかけて見てみます。
いずれにしても、もう少し研究してみます。
投稿日時 - 2000-07-21 03:16:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

僕はBANDをやっていて、曲作りもしているのですが、アレンジのし易さやユーザーの多さから選ぶと、お奨めは「Singer Song Writer」です。うちのメンバー使っています。実際、曲を楽譜にしたりと、実用にも向いているみたいです。僕自身は、YAMAHAの「XGworks」を使っています。GSかXGのどちらの音源を使っているかにもよります。個人的にやるのであれば、「Singer Song Writer」さえあれば一通りMIDIを味わえると思います。ただし僕らのように本格的にやるとなると、Mac系のシーケンサーや楽譜ソフト、アレンジデータもそろえたいですね。
補足コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

有り難うございます。
実は「シンガーソングライター」とU-8と、
どちらを買おうか悩んだ末、僕のド下手なギターや雑音的ボーカルも入れたい、若い頃作った曲に重ねて入れてみたい、等の欲望が渦巻いた結果、U-8を選択したのですよ。
正直言って、本格的に出来る自信はありません。
オヤジの道楽と割り切っています。

BANDかぁ。良いなぁ。一度ドラムとやってみたかった。
若い頃、BossからDr.リズムって言う、
プログラム可能なリズムボックスが出て、ありったけの金かき集めてそれを買って、友人とあーでもないこーでもないとプログラムして、ライブではそいつを鳴らして演奏した物です。
機械と一緒にやるのは今じゃ普通ですけどね。当時は白い目で見られた物です。

あ、年寄りの昔話は長くていかん。いかんいかん。
とにかく。有り難うございました。
投稿日時 - 2000-07-21 03:21:13


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

U-8は友達の家にいって使ったんですけど レコーディングもすぐ出きるし つかいやすかったです
U-8は友達の家にいって使ったんですけど
レコーディングもすぐ出きるし
つかいやすかったです