• ベストアンサー

データファイルに自動で感染するファイル感染型ウイルスは実は無いんでしょうか

http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/basic/1_05.html#top http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20080529/305023/ IPAやitproによるとファイル感染型ウイルスは、活動すると実行ファイルにコードを付加するが、どうもデータファイルには書き込まないようです。拡張子そのままでデータファイルに書き込むものは現在は無いんでしょうか? ウイルスがPCで活動し、活動しているウイルスが関係の無いデータファイルにウイルスを追記し、改竄されたものが脆弱性を付こうとするものを探しています。 調べたところ、jpgなどに上書きして拡張子も変えるものは見つけましたが、これは追記と言うよりファイルの全取替えに近い気がします。 GDIのなどの脆弱性を付くファイルは良く見つかっていますが、手持ちの一見普通の画像ファイルなども後でそれに変化することはあるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

>拡張子そのままでデータファイルに書き込むものは現在は無いんでしょうか では、この相談の場合は何だったんでしょう? http://questionbox.jp.msn.com/qa5263899.html

noname#97419
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• redirect
回答No.3

マルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしている者です。 >改竄されたものが脆弱性を付こうとするものを探しています。 予め改変を加えたものを使う。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

>拡張子そのままでデータファイルに書き込むものは現在は無いんでしょうか?  画像については拡張子の隠蔽ぐらいしか知りませんが、オフィス用の データなら Excelのマクロ付きファイルが有名です。  他には、HTMLファイルならかなりの細工が出来そうですが、そういう 質問ではなさそうですね。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E3839EE382AFE383ADE382A6E382A4E383ABE382B9.html
質問者

お礼

ありがとうございます。