• ベストアンサー

大学の中退の定義

経歴で○○大学中退とありますが中退規定なるものがあるのでしょうか。入学してすぐ辞めても中退? 期間は関係ないのでしょうか また中退日はどうやって決めるのでしょうか 任意なのでしょうか 或いは除籍された日を中退日とかくのでしょうか (取得単位は関係ないのでしょうか)教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

入学金と授業料を納め、学籍番号が発行された後、すなわち 正規の学籍を得た後ならいつやめても中退です。学籍の確保前に やめたのなら大学に入学した事実がないので、高卒になります。  中退の経歴を細かく問うことがあるかどうかわかりませんが、 教授会で認められた正規の自主退学であれば、中退証明書が 発行されます。この証明書があれば復学が可能です。  強制退学の場合、単位が認められる・認められないかは 大学によって違います。たとえば旧・司法試験を受験するのに 必要な単位数を示すには大学に履修証明書を出してもらう必要が ありましたが、これがもらえない場合は取得単位がゼロになります。  中退日を書く習慣はないと思います。通常は 「 ○○年 ××大学 」と、中退年だけ書くことになるはずです。

himan227
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。参考になりました。