• 締切済み

日テレだけ音が小さい。

普通のブラウン管のテレビで、地上アナログ放送を見ています。 日本テレビだけ音が小さいのですが、電波が届きづらい関係なのでしょうか? 他のテレビ局は普通なのですが、日本テレビだけ毎回10メモリくらい音量を大きくしなければなりません。 私の家だけなのか、どのご家庭でもそうなのか、 状況と原因が知りたいです。

  • AMIES
  • お礼率91% (119/130)

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.1

日テレのみ意図的に音量が小さいです。(理由は日テレのHPで) あなたの家だけのことではありません誰もが感じています。 http://research.news.livedoor.com/r/14174

AMIES
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家だけではなかったのですね。 理由についてですが、日本テレビのHPにいって検索をかけてみましたが、みつけることができませんでした。 母に原因や理由を説明をしたいので、その理由の部分が分かるととてもありがたいです。 このまま閉じずに情報を募集してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 以前視聴できていたチャンネルが視聴できなくなったのですが…

     こんばんは。私は東京に住んでいるのですが、以前、アナログ放送のブラウン管テレビを使っていた時に、家に電波障害の工事の業者が来て、工事をお願いしたら、今まで見られなかった放送局が見られるようになったんです。(恐らく住んでいるマンションが頼んだのだと思います。無料電波障害工事のチラシがポストに入ってました。)  それまでは地方のテレビ局の番組が、見れてもTVKくらいしか無かったのですが、工事をした後は「テレ玉・TVK・ちばテレビ」の3つを視聴出来るようになりました。  そこまでは良かったのですが、最近テレビを液晶テレビに買い換えた後、今まで見ることが出来た「テレ玉・TVK・ちばテレビ」の全てが見られなくなってしまいました。設定を変えても砂嵐の画面しか出ません。  この場合、以前のように「テレ玉・TVK・ちばテレビ」を視聴することはもう出来ないのでしょうか?  以前は映っていたので、電波が届かなくなったという可能性は無いと思うのですが、色々調べましたが分かりません。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら助言をして頂ければ…と思います。  ちなみに、以前のブラウン管テレビは地上アナログのみで、買い換えた液晶テレビは、地上デジタル・地上アナログの両方を視聴できるテレビです。 よろしくお願いします。

  • ブラウン管と液晶

    去年、国産有名メーカーの32型液晶ハイビジョンテレビを購入しました。(約37万円で購入・地上デジタル放送受信中) 先日、寝室にもテレビを置こうと思って、家電屋さんでソニー21型フラットブラウン管テレビを購入しました。(約2万4千円・アナログ放送受信中) 今時なぜブラウン管テレビを買ったのかと言うと、取り合えずまだアナログ放送がみれるし、安いし、5年後の地上アナログ波停止までのつなぎと言う考えでした。 5年後には、今より高性能な液晶テレビが出ているであろうと言う予測から、取り合えず寝室用は見れればいいやぁ、5年後に液晶買おうっと!と言う事でした。 しかししかし!久々に見たブラウン管テレビ・・・。 キレイじゃないですかぁぁぁぁぁ!!! さすがにハイビジョン放送を受信している液晶テレビの画質には圧倒されますけど、「液晶・地上デジタルVSブラウン管・地上アナログ」では同等! DVD再生では、むしろブラウン管のほうがキレイなんですぅぅぅぅ!!!! 液晶の方が全てにおいて高画質なはずなのに・・・。 故障なのか・・、それとも私の目と言うか、感覚がおかしいのか・・・。 キツネに騙されている様な気分です (><;)

  • 地デジレコーダーでブラウン管テレビは見える?

    ブラウン管テレビを持っています。BSとアナログテレビを見て来ました。地デジになったときチューナーを買って、民放も難なく見て来ました。チューナーが壊れましたので、地デジレコーダーをつなぎました。レコーダーは地デジとBSチューナーが搭載されています。つないだところ BSはすべての放送局見れますが、民放の地上波が写りません。レコーダーに地デジが搭載されていてもブラウン管テレビでは見れないないのでしょうか?つなぎ方がまずいのでしょうか?

  • 液晶テレビについてのあれこれ

    今使っているブラウン管テレビを液晶テレビに買い換えようと思うのですが、いくつかわからないことがあります。 まず、ブラウン管テレビを見ているとキーーーンと言う音が耳障りなのですが、液晶テレビもこのような音がでるのでしょうか?(ノートPCを使っていますが、多少鳴っている気がします) 二つ目に、地上アナログ放送打ち切りに伴い、2011年ごろに買ったほうがお得に買えるのでしょうか?今はまだ地上デジタル放送のチューナーがついたタイプは高いですが将来は安くなるのでしょうか? 三つ目に、少し液晶テレビのことについてネットで調べているとパネル寿命と呼ばれるものがあるらしいのですが、これは必ずくるものなのでしょうか?(今買うと2011年ごろにパネル寿命を迎えそうなので…)

  • モアレが出る

    ブラウン管テレビで特定の局だけ モアレ が出ます 地上アナログです 原因はどちらにあるのですかな

  • 今、地上デジタル放送を見る必要性ってありますか?

    今、ブラウン管のテレビで地上波のアナログ放送を見ています。2011には終了するのでいずれは地上デジタル放送の対策はするのですがあと4年あるって思うのは僕だけではないと思います。でも実際、地上デジタル放送を見ていないので食わず嫌いというか良さや便利さを知らないからアナログ放送で十分だと思っているのかもしれません。いろんな面からみて今から対策(見る)すると良い点ってありますでしょうか?

  • 音の質が変わりません

    テレビを見ていていつも思っていたのですが、一部のDVDやBS放送なんかをみるとき、どんなに音量を上げても音が聞きにくいままの時があります。CMや(DVDで言えば)銃撃戦なんかのシーンは音量を上げた分だけ音が大きくなるのにです。特に、人の声が聞き取りにくいです。これは、どうしてなのでしょうか?自分の聴覚に問題は無いと思いますし、テレビ自体の問題なんでしょうか。テレビはSONYの「Trinitiron DRC-MF/MID-X1125」です。2000年製のブラウン管テレビです。少しでも音を聞きやすくする方法なんかをご存知でしたら教えてください。

  • 地上デジタル放送とブラウン管テレビ

    今後地上デジタル放送が開始されますが、ブラウン管テレビでも地上デジタル放送受信チューナーを買えば、地上デジタル放送を見ることができるのでしょうか? ただし、ブラウン管テレビだと地上デジタル放送の高画質の恩恵を受けることができないということでしょうか?

  • 地デジ放送をハイジジョン録画できますか?

    地デジ放送をハイジジョン録画できますか? 現在、ブラウン管テレビでケーブルテレビのアナログコースに加入してテレビを視聴(アナログ放送)しています。 近々、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーDIGA BW680を購入予定です。 そこで質問なのですが、 ブラウン管テレビにDIGAを接続して、地上デジタル放送を受信し、ハイビジョン録画ができるのでしょうか? やはり地上デジタル放送対応テレビにDIGAを接続しないとハイビジョン録画は出来ないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 地上デジタル放送

    地上デジタル放送は普通のテレビでは接続されないんでしょうか。 普通のテレビというのはブラウン管テレビ。 地上デジタルの為にテレビを買え替える必要がありますか?  お恥ずかしい質問ですが、お願いします。