封筒の宛名書きの作り方と設定方法について
- 封筒の宛名書きを横向きで作成する方法について教えてください。具体的な手順や設定方法を教えていただけると助かります。
- エクセルまたはワードを使用して封筒の宛名書きを作成する方法を教えてください。特にExcel2002、Word2002、WinXPでの設定方法について教えていただけると嬉しいです。
- 封筒の宛名書きを横向きで作りたい場合、エクセルまたはワードを使用すると便利です。具体的な手順や設定方法を紹介していただけると、封筒の宛名書き作成がスムーズにできるようになります。
- ベストアンサー
封筒の宛名書き教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Excelでの作成法がわからなかったので、Wordで回答します。 新規作成で白い紙を出しておき→ツール→はがきと差込印刷→宛名ラベルの作成→封筒タブを選択 あて先を入力する→オプション→封筒オプションタブで封筒のサイズなどを、また印刷オプションタブで印刷の方向などを設定する →文書に追加→文書に0ページ目が封筒の形でできあがります。 あとは、封筒をプリンタにセットして印刷です。 (印刷するときは、0ページ目にカーソルがある状態で、現在のページのみ印刷されるといいと思います)。 ちょっと自宅の環境ではためしてみることができないのですが、たぶん大丈夫かと思います。面倒でなければ実際に行う前に、封筒と同じサイズくらいの雑紙を用意されてためしに印刷されてはいかがでしょうか? 参考になればうれしいです。
その他の回答 (2)
- 123sakura456
- ベストアンサー率35% (29/81)
たびたび失礼します。 プリンタに封筒が入ってくれないとは・・・。プリンタの設定で、たぶん、封筒やはがきにする場合には通常の用紙とは違う設定(レバーを切り替える等)があると思うのですが、プリンタの種類もたくさんあるのでなんとも言えません。プリンタの説明書やヘルプなどで調べてみてはどうでしょうか? あと、Excelでの作成法ですが、 これで正しいかはわかりませんが・・・。 まず、Excelで新規のブックを開き、ページ設定で 印刷の向きを横、用紙サイズを洋型4号(A4横三つ折りが入る洋型封筒の大きさ)等に変更。 たぶん、ページごとの区切りの点線がワークシート上に見えると思うので、 その一つの封筒の枠内に文字を入力(セルに入れると 体裁が難しいようなら、テキストボックスをおすすめします) その後、印刷範囲(一つ分の封筒の範囲)を選択し、 ファイル→印刷で、印刷対象を「選択した部分」にする。 それから、場合によっては、印刷ダイアログボックスのプロパティ画面からプリンタ側のページ設定(用紙を封筒にするなど)をした方が良いと思いますが、 その中身はプリンタごとで違うので詳細までは わかりません。あとは印刷。 こんな説明では足りないでしょうが、少しでも力に なれたらうれしいです。
お礼
またまた回答ありがとうございます! まだExcelではためしてないのですが、なんとなくWordの方が簡単にできそうなかんじですね。 普段はExcel使うことの方が多いので、できればExcelで・・・と思ってたんです。 せっかくなのでExcelでもできるように、練習してみます! プリンタの方は、たぶんプリンタの調子が悪いだけだと思われます(^_^;) 前も、ちょっと厚めの紙だと印刷できたりできなかったりしたから・・・。 回答どうもありがとうございました!
- 123sakura456
- ベストアンサー率35% (29/81)
たびたび失礼します。 プリンタに封筒が入ってくれないとは・・・。プリンタの設定で、たぶん、封筒やはがきにする場合には通常の用紙とは違う設定(レバーを切り替える等)があると思うのですが、プリンタの種類もたくさんあるのでなんとも言えません。プリンタの説明書やヘルプなどで調べてみてはどうでしょうか? あと、Excelでの作成法ですが、 これで正しいかはわかりませんが・・・。 まず、Excelで新規のブックを開き、ページ設定で 印刷の向きを横、用紙サイズを洋型4号(A4横三つ折りが入る洋型封筒の大きさ)等に変更。 たぶん、ページごとの区切りの点線がワークシート上に見えると思うので、 その一つの封筒の枠内に文字を入力(セルに入れると 体裁が難しいようなら、テキストボックスをおすすめします) その後、印刷範囲(一つ分の封筒の範囲)を選択し、 ファイル→印刷で、印刷対象を「選択した部分」にする。 それから、場合によっては、印刷ダイアログボックスのプロパティ画面からプリンタ側のページ設定(用紙を封筒にするなど)をした方が良いと思いますが、 その中身はプリンタごとで違うので詳細までは わかりません。あとは印刷。 こんな説明では足りないでしょうが、少しでも力に なれたらうれしいです。
関連するQ&A
- 封筒に宛名を書き込みたい
普通の長方形の封筒に縦書きで宛名を書き込みたいです。ページの設定を使っても縦書きになりません。どうしたらいいのでしょうか?使えるのはワードとエクセルです。
- 締切済み
- Windows XP
- 封筒に直接宛名を印刷したいんですが...
A5の封筒に下記のサンプルのように大きな文字で直接印刷したいんですが、色々探したんですがどうしてもわかりません。 ハガキや宛名ラベルへの印刷の方法でなく、大きな文字を封筒にバランスよく印刷する方法をご存知のかた教えていただけないでしょうか。 住所録はエクセルに入ってます。 それから、ワードのほうはあまり使うことがなかったので文字入力とシンプルな印刷程度のレベルです。 エクセルの方もデータは保存しているものの、宛名を印刷するようなことがなかったので、印刷の知識は殆どありません。 今回初めて封筒を出すことになってちょっと困ってます。 よろしくお願いします。 ・OS : windows7 Home Premium ・Word、Excel : 2003
- ベストアンサー
- Windows 7
- 封筒宛名の書き方
今親戚の方のお手伝いで、お通夜やお葬式に来てくれた方に送る封筒の宛名書きを手伝っています。封筒は通常のはがきサイズよりも少し大きいのですが、縦書きで筆ペンで書いたような文字で数百人の方に出さなければいけません。 Microsoft Word(Windows XP)を使って、差込印刷ウィザードを利用しようと思ったのですが、まず、封筒のサイズで住所を縦書きに設定が出来ない問題がでてきたのと、次に、差込印刷なので、最初に例えば、Microsoft Outlookに住所を全員分入力しなくてはいけないという問題が出てきました。 もう一つ考えたのですが、はがき印刷(ツールバーから)をしようと思ったのですが、一枚一枚入力して印刷といった方法しかないのでしょうか。 それともこれも同じように、差込印刷が利用できて、例えばOutlookの住所録に入力をしたほうが早いのでしょうか。 会社関係の人がいたり、夫婦で出席してくれた人たちもいて、Excelでの管理は少し難しいです。 あと数日で全て入力、印刷をしたいと思っています。 何か一番便利で、解りやすい 封筒印刷の仕方があれば教えてください。 お願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 封筒の宛名書き
縦長封筒に宛名シールを貼る位置を教えてください。 定形郵便/縦長封筒(封筒下部に横書きで自社名・住所が記載されたもの)を使用、切手の代わりに計器を使い封筒左上に郵便料金を印字し(横3cm縦7cm)、郵便物を発送します。送付先名は横書きの宛名シールを利用します。 同僚が宛名シールを封筒中央より上に貼っていたので、宛名と印字が被ると指摘したところ、「宛名が消印(?)下にくるほうが失礼」と言われました。印字サイズが横3cm縦7cmなので、宛名シールと被らないようにするには、シールを封筒中央より、やや下に貼らなければなりません。 日付・郵便料金の印字が宛名と被っても良いのでしょうか。ご意見ください。お願い致します。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 封筒宛名書き文字方向
WinXP,OfficeXPを使用しております。 Windowにある封筒の宛名書きを使用したいと思います。 WORDを開き「ツールーはがきと差し込み印刷ー宛名ラベル作成」の順に開きます。 出てくるサンプルは横書きになっております。 これを日本特有の縦書きにしたいのですがその方法教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- 長3の封筒への宛名印刷(郵便番号も)
お世話になります。完全に同じ条件では、ネット上にわかりやすい回答を探せなかったため質問させていただきます。 費用の都合上、宛名シールの印刷ではなく、長3の封筒に縦書きで直に宛名を印刷しようとしているのですが、郵便番号枠が元々書いてある封筒のため、枠内に郵便番号をうまく入れて印刷することができません。 エクセル2007の住所録をワード2007で差し込み印刷しようとしていたのですが…。 フリーソフトではなく、ワードやエクセルのみで可能な方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
わかりやすく書いてくださってありがとうございました! こんなに簡単に作れたんですね(^_^;) 無事作成できたのですが、今度は印刷ができない(爆) 封筒サイズの普通紙なら印刷できるのに、封筒に印刷しようとするとダメなんですよ~。 プリンタに入っていってくれません。 でもこれはプリンタの問題ですね。。。 お答えありがとうございました!
補足
Wordでの作り方はよくわかったので、 今度はExcelでの作り方も、どなたか教えていただけるとうれしいのですが。。。 よろしくお願いします。