• ベストアンサー

19歳の娘。5年間生理がありません

19歳の娘の母親です。 5年間、無月経で治療をしています。 (原因は、ダイエットによる体重減少とストレスだと思います) 本格的に治療を行ったのは、1年半前からで、 カウフマン療法をしています。 先週、血液検査をした結果で 特に気になったのが、FSH、LH 値で 0.1(mIU/)でした。 下垂体機能低下症で 先生は、そんなに深刻には思ってないそうですが、 0.1って 低過ぎですよね? 薬を2か月間やめてみて、 自力で生理が起きるかみるそうです。 今まで3年間の結果の記録があったので見たら・・ こんなにも低くないです。 なぜこんなに急に低くなってしまったのか・・・ 悪くなってるのか・・と ショックを受けています。 また、このような状態ですが、 娘は、1年の留学に行きたいと言っており、 先生はいいんじゃないの。 帰ってきてから治療を再開すればいい。 とおっしゃいます。 親としては、身体の事が心配で、今しっかり治しておかないと・・ と留学には、反対しているのですが、 先生は、留学をやめさせてしまう事が、 かえってストレスになるのでは? とおっしゃいます。 どんな事でもいいのでご意見いただけたら 嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

noname#110579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yy29
回答No.2

はじめまして、25歳OLです。 私も高校~大学にかけて、ストレス・過度のダイエットから摂食障害で生理不順を経験しました。 大学の時に受けた治療で回復しましたが、数年後、社会人になってから再度生理が来なくなりました。複数のレディスクリニックの先生と話しましたが、正直ひとによって話の内容がちがったので(ある先生は非常に楽観的、別の先生は「どうしてもっと早くに来なかったの!?」とお怒り)、とても戸惑いました。 今でも治療していますが、一度他のお医者さんのところに行かれてはどうですか?混乱されるかもしれませんが、まずはお勧めします。 私の経験からなのですが、私の場合、体重が激減→生理がストップ→投薬治療→体重が回復→生理が再開、だったのですが、体重がそれほど減ってない今でもやはり不順になりました。ある先生曰く「体重が元に戻っても、一度損傷を受けた子宮はなかなか回復しない」との事。完治には、そうとうの時間がかかるそうです。 また、私も不順の最中、2ヶ月ですが留学を経験しました。帰国後、落ち着いてからの方が、治療に専念できると思います。 つたない回答ですが、少しでもお役になれば幸いです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 詳しく書いてくださりありがとうございました。 先生によっても考え方がそれぞれ違うのですね。 >体重が元に戻っても、一度損傷を受けた子宮はなかなか回復しない」との事。完治には、そうとうの時間がかかるそうです。 そうかもしれません・・。 焦らず気長に構えていくようにします。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyotoZZ
回答No.1

20才♂です。 いい母親さんですね。 通ってる病院の医者が信用できないなら、違う病院の先生に相談してみたらどうでしょうか。違う意見がでるかもしれません。 また留学の件ですが、どのような娘さんなのかが判断できないので正確に回答できません。その上で回答させていただくと…… なぜ留学したいのでしょうか? ・日本で嫌なことがあったから ・海外で新しい自分を見つけたい ・他に目標がある などでしょうか。 留学は博打だと思います。知らない国で過ごすのは非常にストレスになったりもしますし、日本でのことを忘れたいならプラスになったりもします。 私なら留学の代わりになるものを捜しますね。19歳とまだ若いですし。 音楽や美術、それに好きな勉強……なんでもあります。 ですが無理に押し付けないようにした方がいいと感じます。 時間をおいて様子をみるのもいいです。 どうしても海外に行きたいと言うのなら、条件を出すことです。 トイックやトイフルで何点以上とるとかや、毎日○○するようにとか。これができなようじゃ海外留学は…… 選ぶのは娘さんとamiter5さんです。慎重に考えてください。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 >また留学の件ですが、どのような娘さんなのかが判断できないので正確に回答できません。 娘の性格は、チャレンジ精神旺盛でプライドが高い。 反面、繊細でストレスを抱え込みやすい・頑張りすぎな面があります。 >なぜ留学したいのでしょうか? 長期留学は、中学生からの夢だそうです。 海外に行きたい目的は 異国の文化・幅広い人間性・・を学びたいそうで、 まずは、海外に行っていろんなことを経験したいのだと思います。 でも、今の生活から逃避したい、というのも少しあると思います。 今までに2回ほど短期留学(2週間ほど)の経験があります。 短期留学ではなく1年行きたいといいます。 私は・・留学は、いい経験になると思うのですが、 1年は長い。 もっと、身体が悪い状態になって帰ってくるのでは・・と 心配しているので、娘との話はいつも平行線です。 ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。