• ベストアンサー

来年から社会人になるのですが、紺やグレーの派手なストライプスーツは避けるべきでしょうか?

こんにちは。来年から社会人になる大学4年生の男です。 来年4月から会社で働くにあたり、個人的には、グレーのストライプや 紺のストライプスーツが格好良いと思ったので着たいのですが、新入社員が着ていると生意気に思われますか? 就職する会社は情報・通信系で先輩社員の服装は比較的ラフです。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusahi
回答No.1

就職おめでとうごさいます。ラフな社風のようですが、最初のうちはシャドーストライプなどで控えめにした方がよいと思いますよ。入社前に想像していたのと、入社して初めてわかる社内の空気や雰囲気はやっぱり違いますから。ドレスコードはどんな業界にもありますので、先輩たちのスーツやネクタイの色柄をしばらく観察してるうちに、服装に対する社内意識もよくわかってきます。そこから許される範囲でおしゃれを楽しんで下さい。 ちなみにうちの会社はドレスコードはほとんどありません。むしろ派手な方がいいって感じです(ホストじゃありませんよ)。シャツもパープル、ピンク、イエロー…なんでもありです。スーツも何色でも大丈夫なんで、毎日組合せを楽しんでいます。もっとも黄色や赤色は芸人じゃないんで、さすがに恥ずかしくて着ませんけど。

rn-0816
質問者

お礼

詳しく回答してくださりありがとうございます! yusahiさんのアドバイスを参考に、入社してしばらく様子をみてから決めようと思います。 営業でなければビジネスカジュアルでも問題ない社風のようですし。