• ベストアンサー

スピーカー・アンプ・プレイヤーのいづれを優先すべきか

現在PCからSE-U55SXを通してFR-V77をアンプ替わりにしてD-032Aで聞いています。 FR-V77はプレイヤーが壊れているのでいづれはアンプ・プレイヤーともに買い変える予定です。 スピーカーもそれに伴い買い変える予定なのですが予算の都合上一気に変えることはできません。 予算は7万円前後。 私はまずスピーカーを選んでからアンプ→プレイヤーの順に買い変えるのがベストかなぁと思っていますが、素人なものでそれでいいものかと悩んでいます。 スピーカーも実際聞いて購入しようとは思っていますがどこのお店に行けばいいのかもわからず困ってます。 何かおすすめアンプ等ありましたら教えてください。 曲のジャンルはクラシック・JAZZ・J-Popと多くのジャンルを聞きます。 再生は主にPCです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質問の要旨は、 (a)いま用意できる予算は7万円なので、全部は買い替えられない、 (b)いちおう一通り再生できる機器は揃っているが、もう少し音質を良くしたい、 (c)でも「どんな基準で優先順位を決めれば良いのか」が分からない、 ということですよね(つまり「(c)について教えてくれ」ということ)? であれば、まず次の点で検討すると良いでしょう。 (1) 手持ちの機器のうち、ガタが来ていたり、ちょっとヤバそうだったり、不便だったりするものがあれば、それを優先するべきです。壊れてしまっては音楽を聴くに聴けません。しかし、いちおう使えるなら、いま無理をして買い替え、予算を割いてしまうより、しばらくガマンして使い続け、将来、良いものに買い替えた方がシステム全体として良いものになるからです。 たとえば、FR-V77は、現段階ではアンプ部が生きていますが、それも故障の兆しがあるなら、まずアンプを買い替えるべきです。スピーカーも同様です。パソコンとオーディオは分離したい、ということであれば、プレーヤーが買い替え(買い増し)の候補になります。 もちろん、それぞれに少しずつ問題があるはずなので、その「ヤバさ加減(不便をガマンできる程度)」で優劣をつけます。このとき、音質の問題は考えません。純粋に道具として機能するかを考えます。 (2) 次に、いずれも特にヤバい訳ではない、という場合に、音質面での検討をします。 その場合、やはりスピーカーは値段と性能が比例しやすい部分なので、できるだけ良いものにした方が望ましいといえます。D-032Aはペア1.5万円くらいのものなので、買い替えによる音質向上は小さくありません。7万円すべてをスピーカーにつぎ込んでも良いくらいです。 アンプは、もちろん良いものを使うにこしたことはありませんが、FR-V77はミニコンポとしては比較的上級機なので、それほどクオリティが酷い訳でもありません。3万円くらいのアンプでも違いは感じられるでしょうが、それによってスピーカーの予算が削られることを考えると、なかなか微妙です。 プレーヤーは、下手なCDプレーヤーよりPCの方が高音質なので、音質面で敢えて買い替えを検討する必要はないでしょう。SE-U55SXをお使いであれば、3~5万円程度のCDプレーヤーには勝てるでしょう(PCへの取り込みがロスレス圧縮などだと、なお良いです)。 以上を、ポートフォリオ化してみると良いでしょう。たとえば、以下のようなマップを作って、(1)(2)を数値で評価し、配分します。原点から遠いほど、あなたにとって買い替えの必要性が高い、ということです。

nikon_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そういう切り口で見ていけばいいんですね!!参考になりました☆ 現在のところプレイヤーを除いて動いてはくれてるので先にスピーカー選びからしようかと思ってます。 7万全てをスピーカーにつぎ込むのも検討した方がよさそうですね・・・。 少しずつ焦らずやっていきたいと思います♪ ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.8

>ファイルについてですが圧縮音源なのかロスレスファイルなのか分かりません>< >どうやって確認すればいいのですか?? 拡張子(ファイルの種類)がMP3やWMAなどは圧縮音源です。 ロスレスの代表例がWAVファイルです。 CDの音源をそのままデータ化した物なので音質は一番ですが、その分ファイルサイズは大きいです。 iTunesをご利用でしたらAppleロスレス・エンコーダを選びましょう。 ちなみに私は6畳間で1000M使ってますよw 隣の部屋は変則7畳間で7.1ch+90インチスクリーンやってますwww

nikon_1987
質問者

お礼

なるほど! 今確認したらACCファイルで取りこんでました。試しにWAVファイルで取りこんできき比べてみたいと思います♪ 容量が一気に増えますがPC側は耐えきれるはずなので大丈夫だと思いますが6000曲弱あるので全部は無理ですね(^-^; 6畳間で1000M使ってるんですか!?部屋がスピーカーに支配されそうですねwww 貴重なご意見ありがとうございました^^

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.7

>USB DACはSE-U55SXとは違うものなのでしょうか?? 一般的なDAC(D/Aコンバータ)が光や同軸でのデジタル入力なのに対してUSB DACはPCのUSBからのデジタル信号をアナログ変換するPC専用DACとなります。 そのため、USB DACはステレオ再生(ピュアオーディオ)のみに特化されており録音やサラウンドなどのマルチチャンネルなどといった機能はありません。

nikon_1987
質問者

お礼

なるほど! PCからの再生に特化した機器ということですね^^ 貴重なご意見ありがとうございました☆

回答No.5

>まずスピーカーを選んでからアンプ→プレイヤーの順に買い変える 人により意見はいろいろでしょうが、私はこの順番に賛成です。 1つづつ買い換えるほうが予算が気楽ですし、なによりスピーカーはオーディオの性格の大半を決めてしまう機器だからです。他の機器が良くなるまでスピーカー本来の音は望めないと思いますが、それでもアンプだけ買い換えるよりマシだと思います。 とりあえずの目安になるかもしれません。 http://www.stereosound.co.jp/hivi/bestbuy/09summer/shukei19.html 実際の価格はもっと安価なものが多いですから、ネットで検索してみて下さい。 >スピーカーも実際聞いて購入しようとは思っていますが 聴いて選ぶのがベストには違いないんですが、これがけっこうやっかいです。 最初はこういうことに慣れていませんから、なんとなくで終わってしまいます。そういうことをなるべくなくすために、聴きなれたCDを持って行きましょう。なるべく間違いのない買い物をしようとすれば、短期間で決めずに、ひととおり聴いたあと、冷却期間を経てまた聴く、ぐらいの慎重さが欲しいところかと思います(そう思っていても目の前にあるとつい買っちゃうんですよね)。 また、お店で聴いても、買ってきて家で音を出してみると全然違う印象になることもあります。本当は長期間借りて自宅試聴するのがベストなんですが、一部のお店の高額な機器でしかやっていません。 なので、一切聴かずに評判だけで買ってしまう、というのも一つの方法ではあります。 あと、非常に乱暴な言い方になりますが、(ここからは雑談っぽいので読み飛ばしてもいいですよ) 製造メーカーの地域や細かくいうとメーカーによって、それなりの音色というようなものがあります。メーカーが同じならどのスピーカーもだいたい同じ傾向の音色です(^^;;;  これにより、音楽のジャンルや地域などの向き不向きというものが発生します。クラシックにはヨーロッパの、ジャズにはアメリカのメーカーが似合う、とは良く言われるところです。さらに、ヨーロッパでもイギリス音楽にはイギリスの、ドイツにはドイツの、北欧には北欧の、イタリアにはイタリアの、アメリカ西海岸には西海岸の、東海岸には東海岸の、オーディオが相応しいと言えるかもしれません。日本のスピーカーはどのジャンルでも可もなく不可もなくとよく言われますが、日本の伝統音楽に最も適しているかも知れないと思います。 本来なら、音をありのままに再生するのがオーディオですから、理想的には音楽の向き不向きがあってはならないのですが、音のチューニングを詰めていくと、人間のすることに”完全”はなく、「ご当地の音楽を最も得意とする」傾向になるのはしかたがないことかと思います。 ところが、これはまったく好みの問題でして、感じ方は人それぞれ違うわけです。さらに最近ではグローバル化と申しましょうか、メーカー本社と製造工場で地域が異なることも多く、ジャンルや地域などによる向き不向きはほとんどないと考えていただいて、あまり深刻に考慮するポイントではないと思います。いちいちスピーカーを切り替えていては面倒ですしね(笑)。 ただ、ほとんどないと言ってもあることはあるので、良く聴く音楽があるなら考慮するほうが望ましいかと思います。

nikon_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ スピーカー選びは慎重にやりたいと思います。聞きなれたCDを持っていくのがいいということは聞いたことがあります^^クラシックの中でもピアノ曲にするか交響曲にするかでまだ考えてますがf^^ B&W製がクラシックには向くという話も耳にしたことがあり一度試してみようと思っているところです☆ あまりメーカーにはこだわらず聞きたいという一方、地域ごとの傾向が大事なんじゃないかという思いもありますね・・・。 一度行動に移してみたいと思います! ありがとうございました☆

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.4

アンプやスピーカーの購入はどれが先という決まりはありません。 思うままでかまわないでしょう。 PCがメインとなると圧縮音源が主体になりそうですのでその辺が難しい所ですね。 変り種の製品として USB DACというオーディオ再生に特化した製品もあります。 http://www.styleaudio.jp/ また、USB直結(光、同軸もあり、ただしアナログ入力はない)のデジタルアンプというのもあります。 http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rda-520/rda520.html

nikon_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ USB DACはSE-U55SXとは違うものなのでしょうか?? 現在はPCとSE-U55SXをUSB接続してそこから光でコンポに繋いで再生しています。 別製品を教えていただきありがとうございました☆

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.3

>予算は7万円前後。 それはスピーカーだけの予算? それとも全部? 全部ならかなり厳しい予算ですねー。 スピーカーのオススメは、 http://kakaku.com/item/20446011001/ これです。 10万円以下でいろいろ聞き比べた中では一番印象に残りました。 予算が許すなら、 http://kakaku.com/item/20442210886/ CM1もいいですね。 高音の綺麗さは秀逸ですが、リアバスレフなので設置するのがちょっと大変かも。 大きさを気にしないなら中古のYAMAHA NS-1000Mをオススメしたいです。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=NS-1000M&auccat=0&submitBtn=%B8%A1%BA%F7&alocale=0jp&acc=jp 私も使っていますが、世界的にも有名なモニタースピーカーです。 10年ちょっと前に生産中止になり、当時1本10万前後でした。 今なら中古で1組5万もあれば買えると思います。 ウーファーとスコーカーのつながりに少々問題がありますが、この価格でコレを超える物はないかと思います。 個人的にはコレが入門機で、これ以上を臨むなら先は青天井を覚悟した世界に行くことになるかと思います。 >再生は主にPCです。 それってファイルは圧縮音源ですか? もしそうだとせっかくのオーディオが台無しになりますので、せめてロスレスファイルを使いましょう。

nikon_1987
質問者

お礼

解答ありがとうございます^^ ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VPは凄くクラシックなデザインですね・・・。問題は音なのですがf^^聞いてみたいです♪ B&Wはリアバスレフなようで部屋が広いわけじゃないので設置する場所を考えないといけないです・・。YAMAHAはさすがに置く場所が・・・>< YAMAHA製のスピーカーは好きです♪もっと広い部屋に引っ越したら考えてみたいですね^^ ファイルについてですが圧縮音源なのかロスレスファイルなのか分かりません><どうやって確認すればいいのですか??

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.2

7万円前後というのは、スピーカー・アンプ・プレーヤーの3点で7万円。。。ということではなく、今回用意している予算が7万円ということですよね。ただしこの7万円でスピーカーだけを調達するのか、あるいはスピーカーとアンプを買うのか、またスピーカーとプレーヤーなのか、それともアンプとプレーヤーで7万円なのか、スレ主さんの文章では(申し訳ないですけど)よく分かりません。そのへんを明示してもらえたらと思います。 まあ、とりあえずはPC音源でOKとのことならば、今回はスピーカーとアンプということになるのでしょうか。ならばスピーカーはMONITOR AUDIO Bronze BR2やALR/JORDANのEntry Si、B&Wの686などが候補になります。アンプはDENONのPMA-390SEかONKYOのA-973ですね。 なお、ショップの一覧は以下のURLを参考にして下さい。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7

nikon_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ならびに説明不足で申し訳ございませんでした。 3点ともに変えますが今回の予算は7万円前後であるということです。 その7万円をどのように振り分けるかで迷っていました。 候補をいくつか挙げていただいたうえ、ショップのURLまで教えていただき感謝です☆ 参考にさせていただきますね^^ ありがとうございました^^

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.1

よく言われる法則的な回答で申し訳ありませんが、 CPプレーヤー/プリメインアンプ/スピーカー=3・3・4もしくは2・3・5です。 でも、2・3・5の場合、CDプレーヤーが1万円台になってしまうので、すこし考えてしまいます。(安物買いの銭失いは避けたいものですからね) 無難なところで、3・3・4でしょうか、ただ老婆心から言うとクラッシックを聴かれる方で、この3点の予算としては少し厳しいのでは、と思いますが、お店で試聴されて見るとわかりますが、スピーカーは、5万円以上あたりから、ぐっとグレードがあがりますので御一考を。

nikon_1987
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます☆ そのような法則があったとは知りませんでしたf^^教えていただきありがとうございます^^ スピーカーは5万円~ということで今回の予算だとスピーカーのみ変えることになりそうですね・・・。5万円を基準にしてそれ以下の価格の物とそれ以上の価格のもので聞き比べてみたいと思います☆ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • AVアンプとスピーカーのお薦めは?

    AVアンプと5.1chスピーカーの購入を予定しています。 予算は,実売で5-8万のAVアンプと15万程度のスピーカーセットを考えています。 音楽DVD重視,好きなジャンルはJ-POPからジャズ,クラシックまでです。 お薦めの機種を教えてください。 今までは,ONKYOのミニコンポ205の2chのセットだけでしたが,これはこれで結構満足していました。

  • PC接続で・・

    現在PCからFR-V77につないでD-032Aで再生しています。 音質向上のため、PCからSE-U55SXにつないでPM6001へ通しスピーカーは今までのを使いたいと思ってます。 PC再生はi-tunesを使用してます。 また、CDプレイヤーを変える予定なのでCD6003にしようと思ってます。 この時点で不具合や不都合があると思いますか?オーディオ関係については無知でほとんどわかりません。音の確認をまだやっていないのですが、口コミ等でこれらの機器を選びました。アンプ・プレイヤーを実際購入する際はしっかり音の視聴をして購入します。 聞くジャンルはClassic・JAZZ・House・J-Pop・Rockと多様ですがメインはClassicです。 おそまつな文章ですがよろしくです^^

  • アンプ、スピーカー、プレイヤーの3点を予算15万くらいで・・・

    過去に同じような質問をされている方のも読ませていただきましたがもう一度質問させていただきます。 アンプ、スピーカー、プレイヤーの3点を予算15万くらいで揃えたいと思うのですがお勧めがあったら教えてください。 主にロックかジャズを聴きます。 高音がきつい音、硬い音は苦手で暖かみのある音が好みです。 CDと同じくらいレコードも聴きます。 部屋は六畳+六畳ほどで鉄筋のマンションです。 とりあえずアンプ、スピーカーからだと思い 店の人にやわらかめの音が好みと伝えると、 ビクター SX-500DE 2ウェイバスレフ型スピーカー「ドルチェ・エテルノ」 ダリ MENUET/2 Royal Menuet II のスピーカーを勧められ視聴したところダリの方が好みでした。 このスピーカーとデノンPMA-1500AE-SPという アンプを勧められました。 予算の都合でこの組み合わせのワンランク下くらいの組み合わせがあれば・・・と考えてます。 全然詳しくないのでトンチンカンなことを書いてるかもしれませんがよろしくお願いします。m(_ _)m

  • スピーカー、アンプ、CDプレーヤーこの組合わせは?

    20年ほど使っていたミニコンポが壊れ、グレードアップしたいと思い単品オーディオの購入を考えています。単品オーディオの購入は初めてです。近くのオーディオショップに何回か足を運んで試聴し、この組合わせがいいかなというところまできました。 その組み合わせなんですが、スピーカーがB&W  PM1  プリメインアンプが LUXMAN L-505ux  CDプレーヤーがmarantz SA8004  がいいかなと思っています。 店員さんはいい組合わせだと言っているのですが、詳しい方のご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。この組合わせどう思われますか? スピーカーがPM1ならアンプは○○がいいんじゃないか、marantzとLUXMANは相性が悪いからやめた方がいいのでは等のご意見大歓迎です。 主に聴いているジャンルはクラシック、Jazz、です。LUXMANのアンプはマイルドな感じで長時間聴いていても聴き疲れしないもので気に入りました。予算的には100万以内で収めたいと思っています。よろしくお願いします。

  • アンプ・プレーヤー・スピーカーの組み合わせ

    今回、ホームオーディオに挑戦しようと思い、予算はばらつきがありますが、 アンプなどの組み合わせなどを考えてみました。 普段良く聞くジャンルはロック・ポップです。 下記の組み合わせのどれが一番いいでしょうか? また、この組み合わせのこのパーツを変えたほうがいいみたいな 提案があればそれもお願いします。 組み合わせ1 アンプ:PM8004 CDプレーヤー:SA8004 スピーカー:B&W CM1 組み合わせ2 アンプ:R-K1000-N CDプレーヤー:DP-K1000-N スピーカー: LS-K1000 組み合わせ3 アンプ:PM5004 CDプレーヤー:CD5004 スピーカー:B&W 686 組み合わせ4 アンプ:PM7004 CDプレーヤー:SA7003 スピーカー:B&W CM1

  • PMCのスピーカーと相性の良いアンプとCDプレイヤーは?

    オーディを一新しようと思っています。よく聴くジャンルはジャズ・ロック・クラシックと多岐にわたるので、できるだけ癖のない、ニュートラルな音質のシステムを組みたいと思っています。スピーカーはPMCのGB1を考えていますが、プリメインアンプとCDプレーヤーの選択に悩んでいます。システム合計実売で50万円くらいになる範囲内で、お勧めのアンプとCDがありましたらアドバイスをお願いします。ちなみに部屋は6畳です。

  • アンプと相性のいいスピーカー

    先日、友人からアンプ(DENON PMA-390IV)を譲り受けました。 これまで音質にはほとんどこだわりがなかったのですが、 どうせ使うんだったらいい音で聴きたいと思っています。 そこでスピーカーを買い揃えることにしたのですが、 店で扱っている種類がとても多く、どれがいいのか全く見当の つかない状態です。 ちなみに予算はスピーカー1ペアで\20,000~\25,000程度を 考えてます。 予算の範囲内でアンプの力を最大限に生かせるスピーカーがあれば 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、よく聴くジャンルはクラシックとPOPSです。

  • 4万円前後でおすすめのスピーカー

    こんにちは。 PC音響システムの向上を考えております。 現在はONKYOのSE-U55SXというサウンドカードユニットから 直接スピーカー(Owltech OWL-SPWL10、実売4000円前後)に接続していますが、 音質に不満があります。 そこでスピーカーの購入を検討しているのですが、いまいちどれを選んで良いのか分かりません。 アンプ内臓のものがいいのか、予算内でアンプ+スピーカーのセットがいいのかなど、 詳しいかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 以下条件 ■予算4万円前後(上限5万円程度) ■予算内でアンプ+スピーカーまたはアンプ内臓スピーカーの選択肢のうち、  もっともコストパフォーマンスに優れると思われるもの ■省スペース ■メーカーは問わない ■立体感がよく感じられるもの ■良く聴く音楽のジャンルは、打ち込み(一番良く聴きます)・クラシック  (弦楽器・木管楽器・ピアノなど)・J-POP(女性ヴォーカルメイン) 素人のためざっくりです。 的外れな点ありましたらご指摘ください。 それではどうぞよろしくお願いします。

  • CDプレイヤーとアンプについておすすめ機種をお伺いしたいです。

    CDプレイヤーとアンプについておすすめ機種をお伺いしたいです。 現在DENONのCX-101のスピーカーを所有しています。 そこでCDプレイヤーとアンプの購入を考えています。 両方合わせて予算は10万円です。 聴く音楽はJ-POP、JAZZ、ROCK当たりが多いです。 希望としては、CDの他、USBからMP3やAACの再生ができることです。 SACDの再生ができればベターです。 メーカー、新品、中古は問いません。 メーカーと型番で回答いただけると助かります。 低予算ですがよろしくお願いします。

  • アンプ、CDプレーヤー、スピーカーについて

    主にハードロックを聴くのですが、デノンとONKYOではどちらが良いでしょうか?? アンプとCDプレーヤーを合わせて予算は10万円で考えています。 なるべくボーカルと高音域がクリアな音に定評のあるアンプとCDプレーヤー選びたいです。スピーカーはJBLのコントロール1XTを使う予定です。皆様の意見をお持ちしています。

専門家に質問してみよう