• ベストアンサー

スピーカー・アンプ・プレイヤーのいづれを優先すべきか

現在PCからSE-U55SXを通してFR-V77をアンプ替わりにしてD-032Aで聞いています。 FR-V77はプレイヤーが壊れているのでいづれはアンプ・プレイヤーともに買い変える予定です。 スピーカーもそれに伴い買い変える予定なのですが予算の都合上一気に変えることはできません。 予算は7万円前後。 私はまずスピーカーを選んでからアンプ→プレイヤーの順に買い変えるのがベストかなぁと思っていますが、素人なものでそれでいいものかと悩んでいます。 スピーカーも実際聞いて購入しようとは思っていますがどこのお店に行けばいいのかもわからず困ってます。 何かおすすめアンプ等ありましたら教えてください。 曲のジャンルはクラシック・JAZZ・J-Popと多くのジャンルを聞きます。 再生は主にPCです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問の要旨は、 (a)いま用意できる予算は7万円なので、全部は買い替えられない、 (b)いちおう一通り再生できる機器は揃っているが、もう少し音質を良くしたい、 (c)でも「どんな基準で優先順位を決めれば良いのか」が分からない、 ということですよね(つまり「(c)について教えてくれ」ということ)? であれば、まず次の点で検討すると良いでしょう。 (1) 手持ちの機器のうち、ガタが来ていたり、ちょっとヤバそうだったり、不便だったりするものがあれば、それを優先するべきです。壊れてしまっては音楽を聴くに聴けません。しかし、いちおう使えるなら、いま無理をして買い替え、予算を割いてしまうより、しばらくガマンして使い続け、将来、良いものに買い替えた方がシステム全体として良いものになるからです。 たとえば、FR-V77は、現段階ではアンプ部が生きていますが、それも故障の兆しがあるなら、まずアンプを買い替えるべきです。スピーカーも同様です。パソコンとオーディオは分離したい、ということであれば、プレーヤーが買い替え(買い増し)の候補になります。 もちろん、それぞれに少しずつ問題があるはずなので、その「ヤバさ加減(不便をガマンできる程度)」で優劣をつけます。このとき、音質の問題は考えません。純粋に道具として機能するかを考えます。 (2) 次に、いずれも特にヤバい訳ではない、という場合に、音質面での検討をします。 その場合、やはりスピーカーは値段と性能が比例しやすい部分なので、できるだけ良いものにした方が望ましいといえます。D-032Aはペア1.5万円くらいのものなので、買い替えによる音質向上は小さくありません。7万円すべてをスピーカーにつぎ込んでも良いくらいです。 アンプは、もちろん良いものを使うにこしたことはありませんが、FR-V77はミニコンポとしては比較的上級機なので、それほどクオリティが酷い訳でもありません。3万円くらいのアンプでも違いは感じられるでしょうが、それによってスピーカーの予算が削られることを考えると、なかなか微妙です。 プレーヤーは、下手なCDプレーヤーよりPCの方が高音質なので、音質面で敢えて買い替えを検討する必要はないでしょう。SE-U55SXをお使いであれば、3~5万円程度のCDプレーヤーには勝てるでしょう(PCへの取り込みがロスレス圧縮などだと、なお良いです)。 以上を、ポートフォリオ化してみると良いでしょう。たとえば、以下のようなマップを作って、(1)(2)を数値で評価し、配分します。原点から遠いほど、あなたにとって買い替えの必要性が高い、ということです。

nikon_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そういう切り口で見ていけばいいんですね!!参考になりました☆ 現在のところプレイヤーを除いて動いてはくれてるので先にスピーカー選びからしようかと思ってます。 7万全てをスピーカーにつぎ込むのも検討した方がよさそうですね・・・。 少しずつ焦らずやっていきたいと思います♪ ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

• B-WING2
回答No.8

>ファイルについてですが圧縮音源なのかロスレスファイルなのか分かりません>< >どうやって確認すればいいのですか?? 拡張子(ファイルの種類)がMP3やWMAなどは圧縮音源です。 ロスレスの代表例がWAVファイルです。 CDの音源をそのままデータ化した物なので音質は一番ですが、その分ファイルサイズは大きいです。 iTunesをご利用でしたらAppleロスレス・エンコーダを選びましょう。 ちなみに私は6畳間で1000M使ってますよw 隣の部屋は変則7畳間で7.1ch+90インチスクリーンやってますwww

nikon_1987
質問者

お礼

なるほど! 今確認したらACCファイルで取りこんでました。試しにWAVファイルで取りこんできき比べてみたいと思います♪ 容量が一気に増えますがPC側は耐えきれるはずなので大丈夫だと思いますが6000曲弱あるので全部は無理ですね(^-^; 6畳間で1000M使ってるんですか!?部屋がスピーカーに支配されそうですねwww 貴重なご意見ありがとうございました^^

• nijjin
回答No.7

>USB DACはSE-U55SXとは違うものなのでしょうか?? 一般的なDAC(D/Aコンバータ)が光や同軸でのデジタル入力なのに対してUSB DACはPCのUSBからのデジタル信号をアナログ変換するPC専用DACとなります。 そのため、USB DACはステレオ再生(ピュアオーディオ)のみに特化されており録音やサラウンドなどのマルチチャンネルなどといった機能はありません。

nikon_1987
質問者

お礼

なるほど! PCからの再生に特化した機器ということですね^^ 貴重なご意見ありがとうございました☆

回答No.5

>まずスピーカーを選んでからアンプ→プレイヤーの順に買い変える 人により意見はいろいろでしょうが、私はこの順番に賛成です。 1つづつ買い換えるほうが予算が気楽ですし、なによりスピーカーはオーディオの性格の大半を決めてしまう機器だからです。他の機器が良くなるまでスピーカー本来の音は望めないと思いますが、それでもアンプだけ買い換えるよりマシだと思います。 とりあえずの目安になるかもしれません。 http://www.stereosound.co.jp/hivi/bestbuy/09summer/shukei19.html 実際の価格はもっと安価なものが多いですから、ネットで検索してみて下さい。 >スピーカーも実際聞いて購入しようとは思っていますが 聴いて選ぶのがベストには違いないんですが、これがけっこうやっかいです。 最初はこういうことに慣れていませんから、なんとなくで終わってしまいます。そういうことをなるべくなくすために、聴きなれたCDを持って行きましょう。なるべく間違いのない買い物をしようとすれば、短期間で決めずに、ひととおり聴いたあと、冷却期間を経てまた聴く、ぐらいの慎重さが欲しいところかと思います(そう思っていても目の前にあるとつい買っちゃうんですよね)。 また、お店で聴いても、買ってきて家で音を出してみると全然違う印象になることもあります。本当は長期間借りて自宅試聴するのがベストなんですが、一部のお店の高額な機器でしかやっていません。 なので、一切聴かずに評判だけで買ってしまう、というのも一つの方法ではあります。 あと、非常に乱暴な言い方になりますが、(ここからは雑談っぽいので読み飛ばしてもいいですよ) 製造メーカーの地域や細かくいうとメーカーによって、それなりの音色というようなものがあります。メーカーが同じならどのスピーカーもだいたい同じ傾向の音色です(^^;;;  これにより、音楽のジャンルや地域などの向き不向きというものが発生します。クラシックにはヨーロッパの、ジャズにはアメリカのメーカーが似合う、とは良く言われるところです。さらに、ヨーロッパでもイギリス音楽にはイギリスの、ドイツにはドイツの、北欧には北欧の、イタリアにはイタリアの、アメリカ西海岸には西海岸の、東海岸には東海岸の、オーディオが相応しいと言えるかもしれません。日本のスピーカーはどのジャンルでも可もなく不可もなくとよく言われますが、日本の伝統音楽に最も適しているかも知れないと思います。 本来なら、音をありのままに再生するのがオーディオですから、理想的には音楽の向き不向きがあってはならないのですが、音のチューニングを詰めていくと、人間のすることに”完全”はなく、「ご当地の音楽を最も得意とする」傾向になるのはしかたがないことかと思います。 ところが、これはまったく好みの問題でして、感じ方は人それぞれ違うわけです。さらに最近ではグローバル化と申しましょうか、メーカー本社と製造工場で地域が異なることも多く、ジャンルや地域などによる向き不向きはほとんどないと考えていただいて、あまり深刻に考慮するポイントではないと思います。いちいちスピーカーを切り替えていては面倒ですしね(笑)。 ただ、ほとんどないと言ってもあることはあるので、良く聴く音楽があるなら考慮するほうが望ましいかと思います。

nikon_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ スピーカー選びは慎重にやりたいと思います。聞きなれたCDを持っていくのがいいということは聞いたことがあります^^クラシックの中でもピアノ曲にするか交響曲にするかでまだ考えてますがf^^ B&W製がクラシックには向くという話も耳にしたことがあり一度試してみようと思っているところです☆ あまりメーカーにはこだわらず聞きたいという一方、地域ごとの傾向が大事なんじゃないかという思いもありますね・・・。 一度行動に移してみたいと思います! ありがとうございました☆

• nijjin
回答No.4

アンプやスピーカーの購入はどれが先という決まりはありません。 思うままでかまわないでしょう。 PCがメインとなると圧縮音源が主体になりそうですのでその辺が難しい所ですね。 変り種の製品として USB DACというオーディオ再生に特化した製品もあります。 http://www.styleaudio.jp/ また、USB直結(光、同軸もあり、ただしアナログ入力はない)のデジタルアンプというのもあります。 http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rda-520/rda520.html

nikon_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ USB DACはSE-U55SXとは違うものなのでしょうか?? 現在はPCとSE-U55SXをUSB接続してそこから光でコンポに繋いで再生しています。 別製品を教えていただきありがとうございました☆

• B-WING2
回答No.3

>予算は7万円前後。 それはスピーカーだけの予算? それとも全部? 全部ならかなり厳しい予算ですねー。 スピーカーのオススメは、 http://kakaku.com/item/20446011001/ これです。 10万円以下でいろいろ聞き比べた中では一番印象に残りました。 予算が許すなら、 http://kakaku.com/item/20442210886/ CM1もいいですね。 高音の綺麗さは秀逸ですが、リアバスレフなので設置するのがちょっと大変かも。 大きさを気にしないなら中古のYAMAHA NS-1000Mをオススメしたいです。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=NS-1000M&auccat=0&submitBtn=%B8%A1%BA%F7&alocale=0jp&acc=jp 私も使っていますが、世界的にも有名なモニタースピーカーです。 10年ちょっと前に生産中止になり、当時1本10万前後でした。 今なら中古で1組5万もあれば買えると思います。 ウーファーとスコーカーのつながりに少々問題がありますが、この価格でコレを超える物はないかと思います。 個人的にはコレが入門機で、これ以上を臨むなら先は青天井を覚悟した世界に行くことになるかと思います。 >再生は主にPCです。 それってファイルは圧縮音源ですか? もしそうだとせっかくのオーディオが台無しになりますので、せめてロスレスファイルを使いましょう。

nikon_1987
質問者

お礼

解答ありがとうございます^^ ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VPは凄くクラシックなデザインですね・・・。問題は音なのですがf^^聞いてみたいです♪ B&Wはリアバスレフなようで部屋が広いわけじゃないので設置する場所を考えないといけないです・・。YAMAHAはさすがに置く場所が・・・>< YAMAHA製のスピーカーは好きです♪もっと広い部屋に引っ越したら考えてみたいですね^^ ファイルについてですが圧縮音源なのかロスレスファイルなのか分かりません><どうやって確認すればいいのですか??

• chandos
回答No.2

7万円前後というのは、スピーカー・アンプ・プレーヤーの3点で7万円。。。ということではなく、今回用意している予算が7万円ということですよね。ただしこの7万円でスピーカーだけを調達するのか、あるいはスピーカーとアンプを買うのか、またスピーカーとプレーヤーなのか、それともアンプとプレーヤーで7万円なのか、スレ主さんの文章では(申し訳ないですけど)よく分かりません。そのへんを明示してもらえたらと思います。 まあ、とりあえずはPC音源でOKとのことならば、今回はスピーカーとアンプということになるのでしょうか。ならばスピーカーはMONITOR AUDIO Bronze BR2やALR/JORDANのEntry Si、B&Wの686などが候補になります。アンプはDENONのPMA-390SEかONKYOのA-973ですね。 なお、ショップの一覧は以下のURLを参考にして下さい。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7

nikon_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ならびに説明不足で申し訳ございませんでした。 3点ともに変えますが今回の予算は7万円前後であるということです。 その7万円をどのように振り分けるかで迷っていました。 候補をいくつか挙げていただいたうえ、ショップのURLまで教えていただき感謝です☆ 参考にさせていただきますね^^ ありがとうございました^^

• 10423163
回答No.1

よく言われる法則的な回答で申し訳ありませんが、 CPプレーヤー/プリメインアンプ/スピーカー=3・3・4もしくは2・3・5です。 でも、2・3・5の場合、CDプレーヤーが1万円台になってしまうので、すこし考えてしまいます。(安物買いの銭失いは避けたいものですからね) 無難なところで、3・3・4でしょうか、ただ老婆心から言うとクラッシックを聴かれる方で、この3点の予算としては少し厳しいのでは、と思いますが、お店で試聴されて見るとわかりますが、スピーカーは、5万円以上あたりから、ぐっとグレードがあがりますので御一考を。

nikon_1987
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます☆ そのような法則があったとは知りませんでしたf^^教えていただきありがとうございます^^ スピーカーは5万円~ということで今回の予算だとスピーカーのみ変えることになりそうですね・・・。5万円を基準にしてそれ以下の価格の物とそれ以上の価格のもので聞き比べてみたいと思います☆ ありがとうございました^^