• ベストアンサー

向田邦子原作 母の贈物

テレビドラマで向田邦子さん原作の母の贈物が放送されたと聞きました。原作は書籍で販売されているのでしょうか?販売されているならタイトルが分かる方、教えてください。

  • anfm
  • お礼率92% (35/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1
anfm
質問者

お礼

ご親切に回答いただきありがとうございました。 早速、探して読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 向田邦子作品のタイトル

    10年以上前か、子供の頃、テレビで観た向田邦子さんのドラマなんですが、ちょっと恐い雰囲気の話(犯罪の恐さでなく、人間の恐さみたいなテーマ?)だったと思うのですが、タイトルが思い出せません。 はっきり覚えてるのは、このエピソードです 大根を薄切りにする時に上手く切れずに半月型になってしまうことがある、それを両親のどちらか、もしくは夫?に見られるととがめられるのを恐れている… という描写が強く出てきたと思います。 長年気になってるので質問させて頂きました。 どなたか思い当たる方、暇な時でも結構ですので教えてください!

  • 向田邦子のドラマの曲名

    NHKでやっていた向田邦子の「阿修羅のごとく」というタイトルだったと思うのですがその中でかかっていた曲名を教えてください。行進曲のようです。トルコの国の曲だと何かで知りました。よろしくお願いいたします。

  • 向田邦子さんの好きな音楽

    NHK総合の「知るを楽しむ」という番組で、6月に4週にわたり爆笑問題の太田光さんが作家の向田邦子さんについて語っていました。 そのとき、向田さんが愛していた音楽というコーナーで、何曲か紹介されたのですが、それをご存知の方いらっしゃいませんか? 一曲だけ、ミルヴァーノという歌手の「introducing」 という曲をメモすることができ、調べてみたのですが、その歌手が本当にいるのかさえ分かりませんでた。。。 他の曲もとても気に入ったので、是非聴きたいです、どなたか情報をお願いします!!

  • 向田邦子さんの「あ」という作品

    向田邦子さんの作品を探しています。 20年近く前に一度読んだきりで、内容はうろ覚えですが…。 電車かバスの中で、男の人が折りたたんだ新聞(だったと思います)を 読んでいて、読む面を変えようとしたら、「あ」と声がした。 子どもが反対側に載っている漫画(か何か)を読んでいるところだったのである…。 というような内容で、私の記憶では「あ」というタイトルだったと 思います。 すごく短い文章だったのですが、刊行されているいずれかの本に 載っているのかどうか、ご存じの方がおられましたら、 どうか教えて下さい。

  • 向田邦子さんの“字のない手紙”というエッセイは...

    轡田隆史さんの“「考える力」をつける本2”という本を読んでいて、向田邦子さんの“字のない手紙”というエッセイが紹介されていました。 全文を読みたいのですが、ネットで探してもわからず、どうやら本の題名ではないような気がします。ご存知の方がいたら教えてください。 ちなみにHPで「向田邦子 字のない手紙」で検索をしたら、上記、轡田隆史さんの本の一部がのっていました。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~nna/kanngaeruchikara2.htm

  • 向田邦子のこのエッセイを探しています

    向田邦子さんのエッセイが以前とても好きで、今、再読したいのですが、どうしてもどの本にはいっていたのか、見つけ出せないエッセイが2つあります。 1つ目は よく行く喫茶店のウェイトレスがとても気のきく良い子だったのだが、ある日、テレビニュースで彼女が殺されたということを知った、というエッセイ。 2つ目は 電車に置き忘れたクリスマスケーキがあり、それをひろう話。自分は仕事も恋もうまくいかない。きっと、これは神様が自分にくれたケーキなのだろう、というようなエッセイ。 何か心に残るエッセイでぜひもう一度再読したいとおもっています。この2つのエッセイの題名やどの本にあるのか等、もしご存じのかたがいらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくおねがい申し上げます。

  • 山口智子さんが主演した向田邦子ドラマの視聴率は?

    今年1月2日にTBSで放映された山口智子さん主演の向田邦子ドラマスペシャルの視聴率はどのくらいだったのでしょうか? ご存知の方教えてくださいませ~。

  • 向田邦子の海外エッセイ

    向田邦子の作品が好きで、よく読んでいます。 彼女の特集を組んだ本に、1968年にタイ・カンボジアに 旅行に行ったと言う記述があり(しかも初海外!)、私もカンボジアが大好きなのであの年代によく行けたな・・・ととても驚きました。 エッセイにはよくタイ・アフリカのことは書いてますが、カンボジアを題材にした作品はまだ一度も読んだことはありません。 ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 向田邦子の世界の舞台となる、昭和初期の民家。

    向田ドラマ(正月などに放送される)の舞台となる、おそらく昭和初期?の民家のような家を建てたい。 設計や施工できる人、工務店など、知りませんか。 クロワッサン(マガジンハウス)や、テレビ等で、有名人?のお宅などが掲載、放送されることがあるが、その方に直接お聞きしてみたいと思うが、、マズイだろうか。といっても連絡先もわからないが、、、 勇気も要ります。 何か手がかりがほしい。

  • アンフェアの原作は?

    アンフェアの原作って、秦建日子さんの「推理小説」ですよね。 ちかくの本屋にも図書館にもないので立ち読みもできないので、おしえていただきたいのですが、あれって原作としてドラマのラストまで書かれていたのでしょうか? なんとなくドラマの後半になってきて、ご都合主義的な展開が見られるようになったような気がしたのですが・・・? ひょっとして原作では瀬崎の事件だけで、後の部分は脚本段階で付け加えたのかな?と思ったのですが、原作をお読みになった方、どうなっていたのか教えていただけませんか? ドラマの放送も終わったし、ネタばれになりますけど、いいかな?と思いますので、よろしくお願いします。