• 締切済み

プロジェクターの種類について

結婚披露宴で生い立ちビデオを流す為に、プロジェクターを探しいています。レンタルしようと考えていますが、種類が多く、どのくらいのプロジェクターにしたら分からず、困っています。  どうもルーメンという単位で性能が比較できるようですが、どれくらいが適切か判断できません。  どなたか、実際にお借りされた方、アドバイスください。 *会場の参加者は100人程度で行いますが、映像を流すときは、暗くします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• B-WING2
回答No.2

>スクリーンは 2m x 2m です。 アスペクト比4:3だと120インチ程度かな? ある程度照明を落とせるとの事ですので、予定されている機種でギリギリ許容範囲内かと思います。 もう少し余裕があるとベターですが、予算とご相談ください。

• B-WING2
回答No.1

会場の照明の明るさとスクリーンのサイズによります。 一般家庭の蛍光灯程度の明るさで100インチをある程度鮮明に映そうとするならば3000ルーメン以上は必須です。 照明をほとんど落として、薄暗い環境で2000ルーメン程度と言ったところでしょうか。 できればスクリーンサイズと投影時の照明の状況がわかれば、もう少し細かいアドバイスができると思います。

wanpi1976
質問者

お礼

B-WING2さん、ありがとうございます。 会場の明るさは、今は分かりませんが、暗くする予定ですので、蛍光灯の明るさよりは暗くできるかと思います。 スクリーンは 2m x 2m です。 暗さがよく分からないので、HITACHI CP-A100J (2500ルーメン)を借りしようかと考えています。