• ベストアンサー

お湯に強いバンドエイドを教えてください!

今週末、温泉旅行に行きます。 ところが昨日ジョギングしていたところ、盛大にこけてしまい、腰のあたりに3センチ四方の擦り傷ができてしまいました。マキロンで消毒しバンドエイドを張っていましたが、染み出てきた透明な液が止まったぐらいで、いっこうにかさぶたができません。 どうしても温泉に入りたいので、お湯に強いバンドエイドを探しています。何かお勧めのものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

かさぶたは作らないのが現代のトレンドになりつつありますけどね。 湿潤療法でウェブ検索するといろいろ出てきますし それを想定した、絆創膏のようなものもあります。 ただ割高感が強く、水泳はともかく入浴だと汗が出すぎて 適した使い方とは言えません。 弱くない脛の皮膚で、汗腺詰まりのような状態で 広範囲に肌のトラブルをおこしたことがあります。 (まぁ真夏に、一日で3,4lの水分をとるような運動量でしたので…) また、水仕事や入浴時に、短時間使用することを想定した 防水フィルムやガーゼ付き防水フィルムもあります。 これも過剰な汗はフィルムが水泡状になり、見栄えがアレですが 入浴後に張り替えるようにすれば、問題なく使えると思います。 大型の薬屋なら、普通にこれらが売られていますし 小さいお店でも、メーカーの営業の人に 話を聞いたことくらいあるんじゃないかと思います。 なお、湿潤療法は、その手順と理論と運用を 充分に理解していないためにトラブルを起こす人もいるようなので要注意。

frozentuna
質問者

お礼

防水フィルムで事なきをえました。 ありがとうございました!