• ベストアンサー

転んで足首を怪我しました。

去年の年末辺りに足首の前側を怪我しました。 正座をするとちょうど床に接するところで、曲げると痛いです。 アスファルトで弟が引いていた犬のリードに足が引っかかり引っ張られて転びました。 最初はそんなに痛くなかったんですが、 家に帰って見ると血がぷっくり出ていて5分くらい止まりませんでした。 少しえぐれた感じでしたが、深くはありません。 その後、バンドエイドを貼って毎日取り替えているのですがなかなか治りません。 液が出てきて固まってかさぶたになることはなるんですが、 お風呂に入ると取れて(?)しまうのかしみます。 剣道を部活でやっているんですが踏み込む度にずきずき痛みます。正座もつらいです。 なんとか早く治したいです! 毎日バンドエイドを取り替えるのがいちばんの近道でしょうか? 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-huyu
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

悪臭のある膿はでてませんか? 傷自体が綺麗であれば、No1の方のおっしゃるとおり、傷パワーパッド、いいと思います。ちなみに靴連れ対策用のパッドも同じ効果があります。 化膿しているようならよく洗って、抗生物質入りのお薬を塗った方が良いです。 お大事に

fuwamoco
質問者

お礼

臭いのがちょっと出てます…。 抗生物質入りの薬を塗った方がいいでしょうか。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#131601
noname#131601
回答No.1

骨に異常がなく 傷口のジュクジュク液がまだある状態なら 少しお高いですが バンドエイドの キズパワーパッド はいかがでしょうか。 ジュクジュクの液を利用して傷口の治りを早くしてくれます。 旦那が指をスッパリ切って普通のキズバン貼ってたのですが 痛い痛い痛い治らないと泣いていたんですが キズパワーパッドを貼ったら早く治りました。 ジュクジュク液を吸収しているときは少し痛いですが。

fuwamoco
質問者

お礼

キズパワーパッドですか! まだジュクジュクしてるので使ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おろしがねでけが

    一昨日右の薬指のさきをおろしがねで切ってけがをしました なかなか血がとまりませんでした 日中はバンドエイドをしていますが夜ははずしています。 いまバンドエイドをとると傷がぐじぐじしています なおっていません。 日中もバンドエイドをしないほうがいいですか

  • お湯に強いバンドエイドを教えてください!

    今週末、温泉旅行に行きます。 ところが昨日ジョギングしていたところ、盛大にこけてしまい、腰のあたりに3センチ四方の擦り傷ができてしまいました。マキロンで消毒しバンドエイドを張っていましたが、染み出てきた透明な液が止まったぐらいで、いっこうにかさぶたができません。 どうしても温泉に入りたいので、お湯に強いバンドエイドを探しています。何かお勧めのものがありましたら教えてください。

  • 深い切り傷 (急ぎでおねがいします)

    昨日、部活で、怪我をして、 親指の内側に切り傷が出来てしまいました。 きった時は、血がすごく出てポタポタたれるぐらいでたんですけど、 痛みはないです。ジンジンするのはありました。 とりあえず、バンドエイドはって、部活はそのまま続けて、家に帰ってから消毒してバンドエイドを貼りなおしました。 今日も、部活はあり、痛みは無いので、いつもどおり部活に参加してきました。 見た感じ、すごくいたそうなんですが、普通にしていれば痛みはまったくないです。 バンドエイドの上から傷口を押すと、痛いですが、その痛みは、切り傷の痛みじゃなくて、 内側がいたいです。 血と、透明の液みたいなのが、止まらなくていやです。 でも、傷口をよく見ると、2ミリぐらいの深さまで切れていて、 なかの皮膚が、切れている白くなった皮膚から見えます。 痛みはないです。 でも、早く直ってほしいです。 部活は 明日から15日まで、お休みなので、それまでに直す方法はありませんか? アドバイスお願いします。 また、処置の方法なども、おねがいします。

  • 耳の怪我

    当分耳の掃除をしておらず、先日久しぶりに綿棒で耳の掃除をしたら右耳を軽く怪我してしまって少し血が出ました。 耳から血を出したのが記憶の中では初めてだったので吃驚しました。 血はすぐ止まったのですが次の日右耳から大きな耳垢?かさぶた?のようなものが出てきました。 血が出ていたときは頭がずきずきしていました。今はしません。 その後、耳の穴付近に小さな湿疹が出ました少しかゆみがあります。 また、右耳から汁が出てきます。少量なので色はよくわかりません。流れ出るほどではないですが、寝て次の日起きたら耳の中が軽く濡れていると言った感じです。(左耳は全く濡れていません) その汁は無臭といえわけではありませんが、そこまで気になるほどは臭いません。 耳鼻科に行きたいのですがお盆に入りかなりの渋滞が起きているうえ、近くの耳鼻科はほとんど閉まっていて行けません。 怪我のせいでの一時的なものでしょうか? もともと肌が、かなり弱いので怪我をしてでたリンパ液?で荒れて湿疹がでたのかもしれませんが…

  • 指のケガが治らない場合

    指のケガが治らない場合 かれこれ3週間くらいたちますが、 人差し指の指の腹側に血豆のようなものができ、 やぶいてしまったところから血がとまらなくなりました。 キズパワーパッドを貼って様子をみていたところ、いったんふさがったのですが どうしても力が入るところなので再度傷が開いて出血。 またキズパワーパッドを貼り、今度はかさぶたができましたが かさぶたがはがれてしまい、再度また浸出液が多少にじんでいる状態です。 少しずつ治っているようにもみえますが、傷口は赤くなっていて 皮が薄いところが盛り上がってきています。 このような場合は皮膚科でどのような治療をされるのでしょうか。 このまま自宅で様子を見ているのでは治らないでしょうか? (傷がもりあがったまま治らなくなったり・・・。) 知識がある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膝を擦りむいて赤くなって透明な液体が出て・・

    昨日の夜にカーペットのようなところで転んで膝が剥けました。 赤くなって透明な液が出てジンジンします。 今日消毒をしてバンドエイドも貼らず(乾けば治ると思って。)にそのままにしてジーンズを穿いていたのですが、ジーンズを脱いだところジーンズの繊維?が入って汚い感じになっていてしかも、一時乾いたはずの傷口からまた透明の液が出てきてます。 膝をまげたりするととても痛く、乾いても膝をまげたりすることでピリピリと透明の液が出てきます。 明日から仕事で膝を床につく仕事なので早いところ治したいのですが、このような傷はどうすれば早く治るのでしょうか? それと、水にも濡れるのですがバンドエイド以外に何か良い手当ての仕方はないでしょうか?

  • アスファルトの道路(平らでないデコボコした)で激しく転び、すりむいて流

    アスファルトの道路(平らでないデコボコした)で激しく転び、すりむいて流血しました。 範囲は8×6cmくらいで、けっこう深く傷ができてしまいました。 すぐに病院に行けなかったので水で軽く流し、薬局でマキロンと大きなバンドエイドを買い消毒し、 翌日病院へ。 消毒液と塗り薬(レダコート、ソルベース)を処方され、塗った後に傷にくっつかないタイプのガーゼのようなもので覆って処置しています。 もう3日経つのですが、血は止まったのですが、依然黄色い汁が出続けてジクジクぬるぬるしています。 痛みも続き、治りが遅いように感じるのですが、処置としてはどうなのでしょうか。 家族は、大学病院で診てもらってはどうかと言っています。

  • すり傷で病院に行くべきか

    先日転倒して思いっきりすり傷ができました。血はそんなに出ませんでしたが、黄色い体液(リンパ液でしょうか)が止まらずジュクジュクしています。 薬局で最新のバンドエイドで、ガーゼの代わりにリンパ液をゼリー状に貯め込んで直すという便利なものが売っていましたので、購入し貼りました。 しかし液が止まらないようで一晩寝たらバンドエイドから溢れてしまいました。 病院に行った場合、これ以上の確実な治療はしてもらえるものなのでしょうか?例えばリンパ液を止めれる治療などあるのでしょうか?家で行った治療と同じように、消毒、ガーゼをこまめに取り替える程度のことならば、行く必要はないと思っているのです。 御経験のある方、御助言よろしくお願いします。

  • 傷跡を診てもらうには何科が適当?

    右ひざに白く盛り上がった傷跡があります。子供のころ他にもいろいろ怪我をしたはずのですが、この傷だけが10年以上残り、触りつづけると痛くなります。 この傷跡は小学4年生のときに校庭で転んで擦りむいた時のものです。傷口の洗浄が不十分だったらしく、消毒してガーゼを当てた後も、汁(膿?リンパ液?)がしばらく流れ出ていました。怪我をした翌年、誤って階段に傷跡をぶつけたら黒っぽい血が出てきました。そのときはバンドエイドを貼って治したのですが、黒っぽい血について誰に相談したら良いのか判らないまま月日だけが流れてしまいました。 この傷跡は放っておいて大丈夫なものでしょうか?もし診てもらうなら何科が適当でしょうか?

  • キズパワーパッドが白く膨らまない

    お昼に包丁で指先と爪をそいでしまい、傷を作ってしまいました。 あわてて消毒薬とバンドエイドをした後にキズパワーパッドを思い出し、 バンドエイドをはがし水でよく洗い、キズパワーパッドを貼り直しました。 貼ってから3時間ぐらいたつのですが、キズパワーパッドが まったく白くならずまた膨らんでもきません。 貼りなおす時に傷を見たら、やや乾き気味で血も止まっており 滲出液が出ていないせいだと思ってます。 こういった場合、どれぐらい様子を見ればようでしょうか? また、キズパワーパッドをこのままつけていてもよいのでしょうか? 初めて使用するので、使い勝手がわからず困っております。 どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトの購入時に注意すべきポイントを解説します。
  • セキュリティソフトの購入後、バージョンアップについての利用条件について教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう