• ベストアンサー

外国製パソコン

あるBTOメーカーのパソコンを買いました。(フロン○○ア) メイドインチャイナって標記がシールで裏の方に貼ってありました。 私は少し強迫的な病気を持っていますので、外国製品に対してすごい 不安があります。放射能みたいなものがパソコンについているのでは? って思うようになりました。製品にはグリーンマークがついているので 有害な物質は含まれていないと思いますけど・・不安でしょうがありません。何方かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trt3396
回答No.9

FRONTIERは汎用パーツを組み立てて販売するBTOメーカーです。 PCの中心部分となるマザーボードを日本の家電メーカー製と見比べてみるといいです。 わかりやすいところで、コンデンサを観てみると、市販マザーだと、1万円以下の安物マザー以外では、日本製のアルミ個体コンデンサが使われている物がほとんどです。一方、家電メーカー製のマザーを観ると、高価なPCであっても、パーツメーカーのOEMで最下位製品から、更に機能や、本来あるはずの拡張スロットやファン用ヘッダ等を削り落として、究極までコストを下げて作らせています。 もちろん、コンデンサ周りは日本製個体コンデンサは、ほとんど使われていません。 良くて、CPU周りのみ日本製個体コンデンサが使われている程度です。 基盤も安っぽいですし。 ノート型PCのバッテリーや液晶モニタ等は、日本メーカーの物がいいと思いますが、PC本体については、日本メーカーの方が、より多くMADE IN CHINAが使われていると思います。 恐らく、質問のMADE IN CHINAは、ケースに貼られている物だと思うので、気になるなら、ケースを捨てて、日本製のダンボール箱にでも中身を移せばいいと思います。

vw0562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々調べたら、BTOパソコンの老舗のようなので、安心して使用したいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• gonveisan
回答No.10

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD 放射能放射線を出す能力 昔ブラウン管テレビで言われていたな離れて(目が悪くなる)見ろと。 http://www.forth.go.jp/keneki/nagoya/KANNKYOU-NENNKANN.htm 可塑剤 分別処理 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89#.E5.9C.B0.E7.90.83.E5.88.B0.E9.81.94 太陽光の中に放射能ひとつガンマ線が生成されますよ 可視光線になり太陽表面に到達

vw0562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、リンクも勉強になりました。お忙しいなか、ありがとうございました

• m-twingo
回答No.8

いまどきの電気製品で100%日本製などありえません。 MADE IN JAPANと書いてあっても、それは最終組み立てや梱包を日本で行っているだけで、中のパーツは殆どが外国製(主に中国、台湾、韓国、東南アジア諸国など)で日本製のパーツの方が少ないくらいです。 強迫観念も結構ですが、そんなことをいちいち気にしていたら、今の社会では生きていけません。 今の世の中、生きていきていくためには現実を受け入れるしかないです。

vw0562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、現実を受け止めて気にしない様にします。勉強になりました。

• tom233
回答No.7

日本国内メーカもほとんどのパーツは海外から輸入。 パソコンパーツの多くのメーカが台湾あたりに多くあります。 (特にマザーボードメーカ)。 組み立てそのものは賃金の安い中国本土が多いですかね。

vw0562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、日本製品でもほとんどが輸入だったんですね、勉強になりました、ありがとうございました

• POWERVAULT
回答No.6

かなり以前ですが新規購入した自宅サーバーのメンテしててシャシにMade in Chinaって刻印有るのを見た時は「あぁついにサーバー機種もか!・・・」とは思いましたが、思いのほかきっちり出来てたので「中国で作った物も問題ないな」と認識しました。 ソレ以降は別段気にしてませんね。 メーカー側(生産管理者)がきっちりマニュアル通り入荷品チェックさせるかによりますから、品質(材料や部品)の良し悪しはChinaだからダメという訳ではないですよ。 偽装証明(検査パス)されて入荷してたらどうにもならんかもしれないけど。 >放射能みたいなものがパソコンについているのでは? 過去に原発か何かの廃材が再生鉄に混じっててソノ鉄骨製のビル全体が放射線だらけなどという事件がどこかの国(忘れた)で有ったみたいですね。 多分マトモな管理してるはずの有名メーカー製の物なら、同様な事が起こらない程度のチェックはしてるんじゃないかな。 考えてると私まで不安になってきちゃいました・・・ アレコレある国ですからねぇ。 まあ中国版RoHsなどというのもありますから、政府としては真面目に取り組んでるんだろうとは思いますよ。 放射線出してる様なレベルなら、輸入された時点で何らかのチェックで引っかかるんじゃないかという気がします。

vw0562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。原発の廃材が混じった事件を報道で見てから、気にする様になりました。最終組み立てが日本なので、純粋なチャイナ製では無いんですが・。中国でもRoHsはじまっているようだし、放射線が出てるようだったら、RoHsの意味無いようですよね。出ていないからHoRs適用できる訳ですし、妄想が膨らんで不安が増大、放射線に関しては杞憂なようでした。本当にありがとうございました

回答No.5

放射線などの有害なものはないと思います。 メイドインジャパンのパソコンを作っているのは、富士通ぐらいだったと思いますよ。 パソコンの生産技術は、中国や韓国も優れてますよ。(日本にはかないませんが)

vw0562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、中国のパソコンの生産技術が優れて いたとは知りませんでした、安心して使用したいと思います。

• nemoax006
回答No.4

現在PCで日本製の物はほとんどありません。ほとんどが外国製です。 まれにDVDドライブでNEC、パナソニック、パイオニアがある程度です。HPやDell等のメーカーも製造は中国などで行われています。

vw0562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ほとんどが外国製だったんですね、メーカーの検査もパスしているので、大丈夫だと思うんですけど・・少し不安が残ります・

• kametaru
回答No.3

>放射能みたいなものがパソコンについているのでは? 放射性物質たぶんないでしょう。 ただし衛生管理面ではAランク以下の場合がありますから、梱包の際に虫の混入は日常茶飯です。 >有害な物質は含まれていないと思いますけど・・不安でしょうがありません。 有害物質はかならずあると思っていただいて結構です。 ただし人体への影響についてどこまで検証されいるかは不明です。

vw0562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、やっぱり有害物質はあるんですね・色々考えると、使用するのが不安になりますけど、放射性物質が無いとわかれば、少しは安心いたしました。

• URD
回答No.2

残念ながら 国産100%のパソコンはありません Made in Japanと表記されていても必ず外国製の部品が入っています。 外国製品が嫌いなら ソロバンでもどうぞ と言いたいところですがこれも中国製です。 指を折って数えるくらいしか手はないようです。

vw0562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、純国産は無いんですね・あとはメーカーを信じるしか無い様ですね。ありがとうございました

• nrb
回答No.1

日本で最終組み立てをしたPCはあるが・・・ 殆ど全部が海外の部品を使ってますので気にすると使えません 多くの部品は台湾や中国製、CPUは米国だけど

vw0562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私が購入したPCが日本で最終組み立てした物なんですけど・標記がメイドインチャイナって書いてあったんです。本当に気にすると使えなくなります。