-PR-
aoki-danna

DellのノートPC、INSPIRON1501 を使っているのですが、
先日キーボード上にジュースをこぼしてしまい、それ以来SHIFTキー(左)が動作しなくなってしまいました。
分解して清掃しようかと思うのですが、DELLのHPでも分解図(方法)が見つかりませんでした。
保証期間も過ぎているのでメールでの対応もしてくれそうにありません。

タワーPCなら何度か分解清掃等はやったことがあるのですが、ノートは勝手が違ってよくわかりません。そもそもどこのネジを外すとキーボードが取り外せるのでしょうか?

初歩的なことで恐縮ですが、よろしければご回答下さい。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-09-16 17:21:40
    • 回答No.1
    分解掃除をしてもあまり効果ないと思いますが。。。 参考程度にどうぞ

    キーボードの取り外し方法が載っています。

    http://crispysoft.nobody.jp/vos/index.html
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    以前、ディスクトップ用のキーボードを分解清掃した経験があり、やれるものなら・・・と思ってお伺いしてみました。
    非常に参考になりました。
    投稿日時 - 2009-09-17 16:59:20
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2009-09-17 12:07:42
    • 回答No.4
    こんにちわ たぶんですが、キーの動作部分にジュースの糖分が結晶化して ショートや劣化を引き起こしたのが原因と考えられます。 この場合は、分解清掃してもほぼ、意味が無いかと思われます。 正直、ノートPCでジュースをこぼしてこの程度がかなり運が良いと 思います。 私でしたら、下の方の言うとおりにUSBキーボードを購入しますが。 後、ノートは分解修復がデスクより数段難しいです。 場合によってはそ ...続きを読む
    こんにちわ
    たぶんですが、キーの動作部分にジュースの糖分が結晶化して
    ショートや劣化を引き起こしたのが原因と考えられます。
    この場合は、分解清掃してもほぼ、意味が無いかと思われます。
    正直、ノートPCでジュースをこぼしてこの程度がかなり運が良いと
    思います。
    私でしたら、下の方の言うとおりにUSBキーボードを購入しますが。
    後、ノートは分解修復がデスクより数段難しいです。
    場合によってはそのまま、壊れてしまう事もありますのでご注意を
    がんばって下さい。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    ・・・頑張って見ます。
    投稿日時 - 2009-09-17 17:05:50
    • ありがとう数0
    • 2009-09-16 19:05:59
    • 回答No.2
    駄目もと(下手すれば壊す)覚悟で分解するか? 或いは、1980円位のUSBキーボードを買ってくるか? 私ならUSBキーボードだね。 ...続きを読む
    駄目もと(下手すれば壊す)覚悟で分解するか?
    或いは、1980円位のUSBキーボードを買ってくるか?

    私ならUSBキーボードだね。
    お礼コメント
    駄目もとですか・・・。
    確かに無理をするより外付けキーボードの方が無難のような気がします。
    現状でも使えないことは無いので、買い替え時期などに思い切ってやって見ます。
    投稿日時 - 2009-09-17 17:01:13
    • ありがとう数0
    • 2009-09-17 08:09:40
    • 回答No.3
    DELLのHPでの分解方法のページは下記URL キーボード自体の分解はメーカー公開してないので、自分で確認しながらバラす事になる。 ...続きを読む
    DELLのHPでの分解方法のページは下記URL

    キーボード自体の分解はメーカー公開してないので、自分で確認しながらバラす事になる。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    正直言ってしまうと、このHPを自力で見つけられませんでした。
    そうかあ、英語のサイトにあったんですね。
    なんだかバカがばれてしまいましたorz
    投稿日時 - 2009-09-17 17:05:06
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ