• ベストアンサー

C言語のコンパイルができなくて困っています

私は、学校でC言語の学習をしているのですが、以下のエラーが出てコンパイルできなくなってしまいました。 cl : コマンド ライン error D8021 : 数値型引数 '/wd499■6'は無効です。 ネットで調べても原因が分からず、友人などから「設定ファイルの数値がおかしいんじゃないか」と教えてもらい、設定ファイルも見てみましたが、書き変えた形跡もないので問題を解決できずにいます。 使用してるソフトはVisual studio 2008です。 初めての質問でつたない文章ですが、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.3

これはコマンドラインエラーですので、ソースコードのどこかに問題があるということではなく、指定したコンパイラオプションに問題があるということです。 > 数値型引数 '/wd499■6'は無効です。 /wdオプションは、その直後に警告番号の整数値を指定する必要があります。 ところが、499■6という整数値以外のものを指定していますのでエラーになっています。

rin2411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事解決いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mindatg
回答No.2

unsigned short、またはunsiged intで宣言してる変数をチェック。 その変数に65534以上の値が代入されててエラーになっとる模様。 long型とかにして確認するなり、使用される数値を低くしてみたらどうでしょ

rin2411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 無事解決いたしました。

回答No.1

エラーだけじゃなくってソースも投稿すべきです。 これじゃあ再現出来ませんから。

rin2411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ソースコードのエラーではなくコンパイラ自体のエラーでしたのでソースを載せることができません。 無事解決いたしました。