• ベストアンサー

ソニーのウォークマンの動画と充電について(NWS736F)

IPODのNANOか、ソニーのウォークマンか、迷いましたが、ソニーの方が音がいいときいたので、ソニーを買う予定です。 NWS736Fが、ノイズキャンセリングもついているし、よさそうだと思っています。 この機種について、教えてください。 1)動画を見ることはできますか?パソコンから動画を転送する作業は簡単ですか?動画の質はどうでしょうか?カクカクしますか? 2)海外旅行に持参したいのですが、充電はどうすればよいでしょうか? USB以外からの充電の場合、220Vエリアでも使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • undergran
回答No.3

NW-S630Fシリーズを使用していますが、ノイズキャンセリング機能はソニーの初期付属の専用イヤホンでしか使用できないと思われるので(過去のノイズキャンセリング搭載機種を使用していた友人はイヤホンが壊れてノイズキャンセリングが使用できなくなりました)、NW-S630Fシリーズの購入をお勧めします。 公式サイトを見る感じだと、現在発売されているものと新発売予定のものとの音質の差は、機能面をみると大して変わらないと思われます。 敢えて上げるなら初期イヤホンの質とデザインの好みしだいですね。 どうせイヤホンは音質を求めるなら普通なら買い替えますし、初期の質の高さはあまり意味ないと思います。 それからソニーは音質面の機能の多さでiPodシリーズより音質がいいと評価されているため、音質を求めるならちゃんと機能を使用することです。 (1)動画は見られます。私は使用していませんが、動画をみるならそれなりの容量の大きさが求められると思います。 ただし私は、画面の大きさなどを考えると音質を求めない動画は携帯(SDカードなど使用)や携帯ゲーム機なんかで見るのが無難だと思います。 (2)海外充電対応のコンセントからUSB充電できるものを購入すればいいと思います(よく見る四角形のやつ)。 これなら問題ないはずですし、電圧などの変換はコンセントにつなぐものにさせるはずなので大丈夫のはずです。 それと購入する場合は一応USBが2つついているやつをお勧めします。 もうひとつの方法としては、ノートPCなど日本用のUSB対応機器の海外用アダプタなどを使用してそのUSBポートから充電することです。 旅行に持参とのことなので前者をお勧めします。これなら今後の旅行での充電にも使用できますし、方法によっては携帯ゲーム機や携帯電話や小型スピーカーなどの電源にも使用できます(別途変換ケーブルが必要)。

nicelombok
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。旅行用にお勧め頂いた充電器を買おうと思います。

その他の回答 (3)

• undergran
回答No.4

No.3です。連投すみません。 調べてみたところやっぱり海外充電の対応ができています。 http://item.rakuten.co.jp/pc-express/4950190370338/ http://item.rakuten.co.jp/pcexpress-mobile/4950190370345/ 楽天ですがURLを貼っておきます。 これと比べると割高になりますが、この1ポートの方は店頭で900円代で購入できました。 2ポートだと店頭の場合は探すことになってしまうと思うので、他のサイトか1ポートの物を店頭で購入するかになってしまいます。 自分は1ポートのものを買って2つ以上の物を充電したりするときに足らないと思って失敗したくちです。ただ、試したところ1ポートの物でもUSBの分割ケーブルを使っても充電可能でした(同時充電は試していません)。しかし、たまたま分割ケーブルがあったため助かっただけです。 検索するなら下記ワードがいいと思います AGP5V1 AGP5V2←2ポートなのでこちらがお勧めです

nicelombok
質問者

お礼

連続して、詳しいご説明を頂き、ありがとうございました。 ウェブサイトで購入しようと思います。助かりました。

• mimokichi
回答No.2

1)動画を見ることはできますか?パソコンから動画を転送する作業は簡単ですか?動画の質はどうでしょうか?カクカクしますか? 動画は見ることが可能です パソコンから動画を転送する方法は、ソフトを使用しなくても、ウォークマンをパソコンに接続し、マイコンピュータにウォークマンが認識されますので、その中のVIDEOフォルダに動画を入れればOK ただしIpodのようにプレイリストやシャフルプレイは出来ません。 画質はもともと液晶画面が小さいのでそれなりに荒も目立たずきれいです。スムーズに動きます。2)の質問は詳しくありません。

nicelombok
質問者

お礼

パソコンに直接つなげて、簡単に動画ファイルを移動させられそうとわかり、安心しました。解説をしていただき、ありがとうございました。

• mackid
回答No.1

ちょうど今日、新製品が発表され、10月10日の発売です。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090916_315807.html 音質はイヤホン次第で変わってしまいますし、圧縮比率や音源にもよりますから、別にiPodの方が音が悪いわけではありません。逆にiPodはデジタル出力で音声を取り出すことができるので、対応機器があれば高級CDプレーヤー並の高音質プレーヤーになります。 これまでウォークマンは音楽管理と動画管理が別々のソフトで、しかもどちらも評判が悪く、そこがアップルに負けている点の1つでもありました。今回の発表でこれが1つに統一される形になるそうですが、実際のところはテストレポートなどを見ないと判りません。 ですのでウォークマンを購入するなら10月まで待ってから決めるべきですし、旅行の関係で急いでいるのならiPodにすべきでしょう。

nicelombok
質問者

お礼

なんと、ちょうど新商品が発表されたのですね。ソニーに気持ちが傾いていましたが、旅行用にはIPODにしようかと思い始めました。 アドバイスありがとうございました。