• ベストアンサー

源泉徴収票の提出

この度、新しくパート先が採用になったのですが現在パートをしていることを言っていません。(言わなかった) そして新しいパート先から前職働いているのであれば源泉徴収票を提出と書いてあるのですが面接時に現在仕事をしていないと言ってしまったんです。 現在のパートを辞める理由が上司のパワハラだった為面接時にどうして現在のパートをやめるのか?と聞かれた時に言いづらかったので仕事をしていないと言いました。 新しいところが採用されたら即やめるつもりでした。(乗り換えるつもりでした。) 明日、現在のパートを辞めることを伝えるのですが源泉徴収票を請求したほうがいいのでしょうか? 面接時に現在は働いていないと言ってしまったたので出来れば源泉徴収票を提出したくないのですが。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95814
noname#95814
回答No.2

そのパワハラの会社では雇用保険は引かれてましたか? 控除欄を見て、全く何も引かれてなければ (支給合計と差引支給額が同じですか?) 新しい職場に何も言わなくても問題ないと思います。 働いてないので源泉票は存在しないですしね。 源泉徴収票の意味を考えれば今回提出しなくても 別にあなたに損は無いです。しかし 今月から新しいところで働いてかなりの収入を得るのでしたら 税金面で手続きしたほうがいい・・となりますが あと4ヶ月でどれぐらいの収入になるのでしょうか? それによっては出したほうがいい・・って事もありえますが。

kibatsu
質問者

補足

レスありがとうございます。 雇用保険も何も引かれていません。 契約も何もいきなりいついつ来れる?と言われそのまま働いただけで契約と言う契約を交わしておらず支給合計と差引支給額は一緒です。 今月から働くと言ってもまだ研修でオープンは10月末です。 今回の会社は大手でしっかりしている所(契約書などを書くなど)ですので研修から時給が発生すると言われました。 私のシフトでざっくり今計算したら一ヶ月6万弱の給料でした。 あと4ヶ月働いたとしても24万弱です。 いかがでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

現在の会社の源泉徴収票は発行してもらってください。 新しい会社に提出すれば年末調整も新しい会社で合算してやることができます。 会社に提出しない場合は来年、確定申告をご自分ですることになります。

kibatsu
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 詳細を書き忘れてしまったので書きます。 仕事をした期間は2ヶ月(7月~9月)です。 給料明細には2ヶ月とも源泉所得税0円と書いてあります。 パートの契約をするときに一筆も書いておらずその旨を伝えるとパートはそんなことやらないよ。という事でした。 2ヶ月で得た給料は7万円です。 以上を含みましても源泉徴収票を頂いたほうがいいですか?

関連するQ&A

  • 源泉徴収票から

    前職場に辞める相談をし、辞めると決定してから新しい職場の面接に行きました。 一ヶ月しか続かなかった事を新しい職場に知られるのがコワくて職歴にも 書いてありません。 採用していただき書類を揃える時に「あれば前職場の源泉徴収票」と書かれて いました。 源泉徴収票には前職場の退職年月日は記入されているのですか? 前職場に郵送をお願いしてあるのですが、まだ手元に届いていません。 7月30日で退職したのですが、7月27日の面接の時「現在お仕事は?」と きかれた時「していません」と答えてしまい、今頃困っています。

  • 源泉徴収票の提出について

    減塩徴収票のことで質問させていただきます。 私は現在夫の扶養家族に入っている主婦です。このたび就職が決まり、扶養から外れることになりました。 今年に入ってから1ヵ月パートを行い、5万円程度の収入があったのですが、新しい職場から源泉徴収票の提出を求められた場合、このパート先での源泉徴収票を提出する必要はあるのでしょうか? また、提出しないとどうなるのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の提出について

    初めて正社員として入社するにあたり、源泉徴収票の提出を求められています。 昨年の3月まで約1年半ほど続けていたアルバイトを辞め、現在に至るまでほぼニート生活でした。 今年に入り真剣に就職活動をしたところ、なんとか採用していただいたのですが、面接の時に 「今は短期アルバイトをしています」と思わず言ってしまいました。 実際には知り合いの農家でお手伝いという形で少しのお金を頂いていたので、形式的な契約などは一切していません。なので源泉徴収票もありません。さらに農家の方は高齢で、発行してくださいと頼んでも難しいと思われます。 去年まで働いていたアルバイト先の源泉徴収票は手元にあったのでそれを提出すればいいとばかり思い込んでいましたが、今年の分を提出しなければいけないことをネットで知り(あってますよね?)、どうしたらいいか焦っています。 どうか回答お願いします。

  • 源泉徴収票の提出について

    この度転職することになり、前職時の源泉徴収票を提出するように言われました。 前の会社の源泉徴収票をまだもらってないので、前の会社に問い合わせましたが会社の電話がつながらず、社長の携帯もつながらない状態で連絡できません。 提出期限が来週なんですが、この場合どうしたらいいんでしょう? 転職時に源泉徴収票を提出しないとどうなるんですか? 教えてください。お願いします。

  • 前職の源泉徴収票を提出したくないのですが…

    今年6月に入社した会社に勤めております。 年の途中での入社ですので、年末調整の用紙と一緒に、前職の源泉徴収票を提出するよう求められますよね。 これをどうにか提出せずに済ませる良い方法を教えて頂きたいのです。 理由としましては、履歴書には今年1月~4月までとある会社に勤めていたと書きましたが、実際は一週間しか在籍しておりませんでした。 無職の期間があることを書くと不利になると思い、そうしました。 誠に情けない話です。 ですので、源泉徴収票を提出すると金額の少なさで実際の勤務期間がばれてしまうのではないかと思い、会社に年末調整の用紙は提出せず、来年の2月に確定申告に行こうと考えております。 現在の会社へは『前の会社の源泉徴収票がまだ届かないので、自分で確定申告に行きます』と言おうと思っているのですが… 要約すると、 ・3ヶ月勤めたことになっている前職の源泉徴収票に記載されている"支払金額"が3万程度というのは不自然に思われますよね? (実際は一週間だけですので合ってます。) ※ちなみにこの分の"源泉徴収税額"は0円になってます。 →もしこれがとくに不自然ではないのなら、この源泉徴収票を提出し、年末調整をしてもらおうと思ってます。 ・いろいろ調べてる中で、『前職の源泉徴収票が提出できないならば、今の会社の分だけを年末調整してもらって、来年2月に前職の源泉徴収票と現在の会社の源泉徴収票を揃えて確定申告に行けばいい』という書き込みを見ました。 私の場合、上記にもありますように、前職の"源泉徴収税額"は0円です。 この場合でも、確定申告に行かないといけないのでしょうか? →現在の会社の分だけで年末調整してもらえるなら、確定申告に行く必要ないのでしょうか。 (そもそも、"現在の会社の分だけで年末調整してもらえる"というのが不可解なのですが…) 面接当時は採用を貰うことに必死になるあまり、職務期間を偽りました。 本当にまぬけでお恥ずかしい話です。 自業自得なのは承知の上です。 どうか皆様のお知恵を貸しては頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい!

    前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい! 転職したのですが、前職の源泉徴収票を提出せずにすますことは可能ですか? 実際は派遣社員だったのを履歴書に記載せず、言い出せなくなりそのまま採用となりました・・・ 正直に言えという意見、ごもっともなんですが、言い出せません。正直以外のアドバイスお願いします。。 (1)前職との間にアルバイトをしていたので、それとあわせて確定申告します、と言うか、 (2)医療費控除があるので確定申告します、と言うか等考えていたのですが、(1)(2)の場合、「ひとまず源泉徴収票は提出してください」と言われる可能性もありますよね? なので(3)(今年はもともと1月までしか働いていないので)「在籍はしていた1月は休職していて給料は発生していなかった」=源泉徴収票はない、という事にするのはどうでしょう? そのまま転職先の分だけ年末調整をしてもらって、あとから自分で確定申告をしたら、会社側にバレる事はありますか? (1)(2)の方が良いというアドバイス、他に良い方法があればそれも教えて下さい!

  • 源泉徴収票

    内定先への源泉徴収票提出について 今年4月から社会人になる 大学4年生です。 新卒で採用され、一般企業に勤めます。 内定先への提出書類の中に源泉徴収票があります。 私は現在ラウンジと居酒屋でアルバイトをしていますが、内定先には面接時、居酒屋でアルバイトしていると伝えてあります。 内定先にラウンジで働いていることがばれたらまずいです。 私のいまのバイト状況は ラウンジでは週に2~3日働いています。 日払いで給料を1日7000円もらっていて 月に一回端数分の給料を手渡しで もらっています。大体3000円くらいです。 居酒屋では月に3~4日ほど 手伝いで入っています。 時給は800円で1回で5時間ほど働いて います。 現在12月なのですが、 就職する4月までこのように アルバイトをしたいと思っています。 しかし、内定先には1月1日から 3月31日の間にアルバイトなどに より収入がある方は源泉徴収票を 提出するようにと言われています。 最初は、居酒屋の源泉徴収票は提出 してラウンジの源泉徴収票は提出 しないつもりでした。 しかし、源泉徴収票は提出しておか ないと入社してから面倒なことに なると言われましたので どちらも源泉徴収票を提出しようと 思っています。 このように、ラウンジの源泉徴収票を 内定先に提出した場合 内定先にラウンジでアルバイトを しているということはバレてしまい ますか? 長々とまとまりなくすいません( ; ; ) よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 現在働いている会社で、前職がある人は 源泉徴収票を提出するように言われていますが、前職が2つあり、 よくわかりません。 前職は以下の通りです。 (1)A社:H20・11から働き、H21・1・29で退職。A社からもらっている源泉徴収票は20年度分と書いてあります。 (2)B社:H21・3~4末までアルバイト。源泉徴収票はもらっていない。 この場合、現在の会社に提出するべき源泉徴収票は、A社でもらっている20年度のものでよいのでしょうか? また、源泉徴収票を提出しないとどうなりますか? 無知過ぎてで恥ずかしいですが、本当に困ってます・・・

  • 源泉徴収票の提出について

    今の職場は去年の10月から働いています。前職は去年の4月から9月まで。その前は1月から3月まで働いていました。今回確定申告をすることになったのですが、今の職場の経理の人に前の職場の源泉徴収票がないとここでの源泉徴収票も発行できないと言われました。それで前職場に発行してもらうよう電話するつもりでいます。その際、前前職の源泉徴収票も提出しないと今の職場のは発行してもらえないのでしょうか?実は、履歴書には前前職のことを書いておらず、今になってばれてしまいます・・・。履歴書に書いていないことを忘れてたことにしようかと思っていたのですが、提出しなくていいのならそれが一番いいのですが・・・。いいアドバイスお願いします!

  • 源泉徴収票の提出について

    17歳のフリーターです。 最近、アルバイトの面接を受け 採用されました。 そして前勤務先の源泉徴収票を提出しなければ いけないのですが 職歴を詐称してしまい源泉徴収票なんて 用意できないんです。 そこで調べたら、自分で確定申告をすると言えば 会社側は何も言ってこないとのことだったんで 『親が確定申告をしろと言っているので』 とか『父が自営業なんで毎年家族でやっているんです』 と言おうと思ってたのですが 今年の確定申告の時期は過ぎたから 源泉徴収票を提出しなければいけないのかな? と思いすごく不安です。 どうすれば良いでしょうか? 自分が軽率な行動を取ったので自業自得だと 分かっています。 職場にバレないように、この状況を打開できる 方法があれば教えて頂きたいです。 どうか力を貸してください。

専門家に質問してみよう