• ベストアンサー

源泉徴収票の提出

この度、新しくパート先が採用になったのですが現在パートをしていることを言っていません。(言わなかった) そして新しいパート先から前職働いているのであれば源泉徴収票を提出と書いてあるのですが面接時に現在仕事をしていないと言ってしまったんです。 現在のパートを辞める理由が上司のパワハラだった為面接時にどうして現在のパートをやめるのか?と聞かれた時に言いづらかったので仕事をしていないと言いました。 新しいところが採用されたら即やめるつもりでした。(乗り換えるつもりでした。) 明日、現在のパートを辞めることを伝えるのですが源泉徴収票を請求したほうがいいのでしょうか? 面接時に現在は働いていないと言ってしまったたので出来れば源泉徴収票を提出したくないのですが。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95814
noname#95814
回答No.2

そのパワハラの会社では雇用保険は引かれてましたか? 控除欄を見て、全く何も引かれてなければ (支給合計と差引支給額が同じですか?) 新しい職場に何も言わなくても問題ないと思います。 働いてないので源泉票は存在しないですしね。 源泉徴収票の意味を考えれば今回提出しなくても 別にあなたに損は無いです。しかし 今月から新しいところで働いてかなりの収入を得るのでしたら 税金面で手続きしたほうがいい・・となりますが あと4ヶ月でどれぐらいの収入になるのでしょうか? それによっては出したほうがいい・・って事もありえますが。

kibatsu
質問者

補足

レスありがとうございます。 雇用保険も何も引かれていません。 契約も何もいきなりいついつ来れる?と言われそのまま働いただけで契約と言う契約を交わしておらず支給合計と差引支給額は一緒です。 今月から働くと言ってもまだ研修でオープンは10月末です。 今回の会社は大手でしっかりしている所(契約書などを書くなど)ですので研修から時給が発生すると言われました。 私のシフトでざっくり今計算したら一ヶ月6万弱の給料でした。 あと4ヶ月働いたとしても24万弱です。 いかがでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

現在の会社の源泉徴収票は発行してもらってください。 新しい会社に提出すれば年末調整も新しい会社で合算してやることができます。 会社に提出しない場合は来年、確定申告をご自分ですることになります。

kibatsu
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 詳細を書き忘れてしまったので書きます。 仕事をした期間は2ヶ月(7月~9月)です。 給料明細には2ヶ月とも源泉所得税0円と書いてあります。 パートの契約をするときに一筆も書いておらずその旨を伝えるとパートはそんなことやらないよ。という事でした。 2ヶ月で得た給料は7万円です。 以上を含みましても源泉徴収票を頂いたほうがいいですか?