• ベストアンサー

地デジ電波はFRPを通過しますか?

ヨットのキャビン内にワンセグチューナを設置して、7インチモニタでTV視聴をしようと計画しているのですが、 外部アンテナが必要かどうか迷っています。 FRPで囲まれたキャビンですが、地デジ電波はFRPに遮断されずに、キャビン内のアンテナ(チューナに附属するロッドアンテナ)で充分受信できるものでしょうか?(キャビンの外の電波状態はいいものとします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

FRPは、誘電率が高く、更に、電波透過性・非磁性など、様々な電気特性を持っています。したがって電波が減衰する量は僅かですが減衰しますので殆ど問題になることはありません

wbutterfly
質問者

お礼

ほっとしました。 外部アンテナとなると、船体に穴を開けて、配線を取り回して・・・ アンテナは塩害に強い高価なマリン用と、手間と費用を考えてあきらめかけていました。 ありがとうございました。