• ベストアンサー

シルバーウィークの混雑はどのくらい?

19日(土)から車で軽井沢への旅行を予定しています。 免許を取ってから初めての長距離の運転で、どのくらい渋滞するのか分かりません。 横浜に住んでいるのですが、行き方は環八を通って練馬ICから高速に乗って行く予定です。 高速渋滞よりも環八のほうが混雑が心配です。。 なのでなるべく早く出発しようと考えています。 そこで質問なのですが、 ・シルバーウィークということもふまえて、だいたい何時くらいから混み始めるのでしょうか? ・通常片道3時間として、渋滞を避けて朝8~9時くらいに軽井沢へ到着するには何時頃出発すればよいでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

noname#158489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.3

環八が空いているのは、深夜と、日曜早朝だけ。 それ以外、朝6時過ぎると内回り、外回りとも、 混みます。 私はいつも、横浜から、第三京浜、環八(少し走る)、駒沢通り、 環七、目白通り、です。 多少、遠回りですが、絶対早いです(30分~1時間は短縮)。 玉川ICから、関越道まで、日曜早朝(5時ごろ)で所要45分。 平日早朝で1時間。 連休なので、上記より時間かかります。 そして、もっと予想がつかないのが、関越道です。 朝8時到着なら、夜2時ごろ出ないと、安心できません。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 第三京浜は幸い自宅から近いので、教えていただいたルートもよく確認してみます。 30分~1時間短縮は裏ワザですよね! 夜中の2時出発ですか! 連休の混雑を甘くみていたかもしれません。。 4時頃出発なら余裕かなと高をくくっておりました。 関越道の渋滞予測も調べてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まず、関越の渋滞 そのあと上信越で出口渋滞があると思われます 過去質問ですが http://sanwa.okwave.jp/qa5272652.html あとはこちらも http://calendar.driveplaza.com/

質問者

お礼

早く出発しても出口渋滞はきっと避けられませんよね。。 やはり渋滞覚悟で行こうと思います。 URLありがとうございました。 お気に入りに登録させていただきました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 渋滞の予想は難しいです。 多分、通常の2倍以上の時間がかかると思われます。 渋滞を避けるのは不可能です。皆、カーナビを持っているのです。 参考になりません意見でした。

質問者

お礼

カーナビ・・!! そうでした、その存在をすっかり忘れていました。 通常の倍となると6時間ですか。。 覚悟して行ってきたいと思います。 ありがとうございました。