• ベストアンサー

特障手当について

うつ病です。 特障手当について調べてみたのですが支給対象になる障害の程度のリストが、身体に著しく重度の障害がある方用に書かれていました。(精神も兼ねてとは書いていましたが…) 特障手当について、詳しい方がいらっしゃれば、どんなものなのかを教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特別障害者手当ですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4749716.html を参照してください。 認定基準へのリンクなども載せてあります。 その認定基準をごらんになっていただくとわかると思いますが、 著しく重い身体の障害と精神の障害とが併存している、 いわゆる「重複障害」の方を対象とした手当であるので、 ただ単に「うつ病」というだけでは、支給されるものではありません。 したがって、質問者さんの場合には、 まず対象となることはありえない、とお考えください。 うつ病の場合は、まず、 障害年金(障害基礎年金・障害厚生年金・障害共済年金)の 受給の可能性をさぐっていってほしいと思いますし、 併せて、障害者自立支援法による自立支援医療(精神科通院)を 活用していってくださいね。  

noname#115402
質問者

お礼

そうだったのですか。 私には当てはまらない内容です。 どうもありがとうございました。