• ベストアンサー

子供おみこしのキットというのはないでしょうか?

私の地区では、毎年夏に子供神輿をするのですが、毎年毎年子供たちに作らせています。といっても、ほとんど材料は子供会の役員が買ってきて「作ってね」という感じなので、子供たちも四苦八苦で、役員も大変なのです。 よその地区は大変立派なお神輿を持っているところもあるようですが、買うとすごく高いのでとても買えそうにはありません。 そこで、ダンボールなどでいいので(1年こっきりでいいのです)おみこし組立キットなんてのを売っているところをご存知ないでしょうか?私の住んでいるところは佐賀県なので、まず近くにはないと思うのですが…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

段ボールのおみこしセット、ありました。

参考URL:
http://www.box-master.com/
kazetoge
質問者

お礼

すごい早さで教えていただきありがとうございました!自分でも検索してみたんですが、なかなか見つけることができなかったんですよ。値段的にも妥当ですし、他にいいところがないようでしたら、こちらで購入しようかなと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お神輿(神輿・おみこし)について

     毎年、お神輿を自治会で組み立てて、輿(こし)の中に神社のお札(おふだ)を入れます。 練り歩く日は7日ほど後なのですが、組み立ててから解体するまでの間、自治会館に飾ってお祀り(おまつり)をし、供物を備え、戸を開けておきます。 神輿を参拝(?)に来て、お祝い(?)や供物を置いていく人のために、町内会の役員がずっと常駐します。お供えの金封を預かって記録したり、返礼品を渡したり、という役目をします。さて、お聞きしたいのは、その『神輿のそばに常駐することを何と呼ぶのか』です。 「お守り(おまもり)」?「番をする」???みなさまの地域ではこういうのを何と? どうぞ教えてください、よろしくお願い致します。

  • 子供の数が少ない育成会の子供みこしについて

    みなさんの地区の育成会では子供みこし 担いでますか? 現在私の住む町内の育成会では子供がほとんどいなくて、 今回の夏祭りに参加できる人数が5人です。低学年3人高学年2人(-_-)zzz 毎年結局パパさん達が参加してもらい担いでいます。 今年はパパさんの参加が3人 で 町内の人に3人手伝ってもらって担ぐようです。 子供達は触る程度、で戦力になってる感じはありません。 去年主人が出ましたが(私は仕事で出れず)、かなり疲れて肩が痛くて次の日仕事を休んだほどでした。 そんな状況でなんで担ぐのかな?と思うのです。 お年寄りたちの「みこしは担がないと」という意見が強いようです。 私の実家の地区周辺では今はやはり子供が少ないので、 大人みこしも子供みこしもリヤカーや軽トラに載せて運んで、大人も子供も一緒に町内をまわっています。 こっちでは無理やり担いで回ってるよ?と言うと「いまどきあんな重いの担ぐ所あるの?」と言われました。 子供が少ない地域の方、どうしてますか? 担がない所多いのでしょうか? それともなんとかして大人を探して担いでいるのでしょうか? 来年か再来年には育成会の会長の役が回ってくるので、無理と判断した時点で担がない方向に持って行きたいのですが、お年寄りたちにどんなふうな言い回しで言うとうまく伝わるのかな・・・と 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • もうすぐ子供会の地区懇談会がありますが、毎年役員でテーマを決め事前に保

    もうすぐ子供会の地区懇談会がありますが、毎年役員でテーマを決め事前に保護者にアンケートをお願いします。その結果を集計して当日話し合うのですが、そのテーマが浮かんできません。 進行は地区委員さんや安全委員さんが行うのですが、当日はわけあって別役員が進行しなければいけないので、とても不安です。何かいいテーマある方いらっしゃいませんか? せっかく集まっていただく保護者、来賓に失礼のない懇談会にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供会を脱会するには・・・?(会員全員で)

    困っています。 私の住んでいる町は、子供が少なくなっています。今、子供会では、子供の数が15人(小学生のみ各学年2~3人)、世帯数9(内役員が出来ない家庭2)と大変少ない人数です。 でも、自治会のイベントは大変派手で、夏祭り3日間(準備、後片付け、打ち上げ含め1週間)、町民運動会、廃品回収、生活委員(花植え、空缶つぶし)、敬老の日、よいと祭り、暮れの夜回り、・・・等など 夏祭りの3日間は、朝8時~夜11時と出ずっぱりです。 また、子供神輿は、親(子供会役員)が子供の高さまでかがみ、担いでいます。神輿巡業(3日間あります)や夜の盆踊り・模擬店のお土産などお土産も子供会がつくり、各々40人分~200人分(模擬店など子供会以外の孫、親戚の分)のお土産を役員が用意し自宅に保管します。打ち合わせは、夜ばかりです。大人神輿の接待もあります。 この様な事から、子供が不安定になったり、家族からのクレームがあったりで、新年度は子供会を全員で脱会しようと思います。 自治会宛てに出す文書の書式をご存知の方教えてください。連判状などの書き方とか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 子ども会レクレーション何か良いプランありませんか?

    こんにちは 前、会長から、総会の資料に 「子ども会主催で、レクレーションをぜひしてほしい」 的な引き継ぎがありました。 以前は、川遊びとかしていましたが 役員の負担が大きかったり天候の関係とかで いつの間にか行事から消えており、 レクレーション復活を望むということらしいです。 対象は小学生。 規模は、子供だけで130人くらい 中身は白紙です。 が、いざ、立ち上げるとなると、なかなか良い案が浮かびません。 今の所、初回大変なのは、分かっているので 有料にして旅行会社のツアーみたいなのを子供会で申し込めば 申し込み者も少ないだろうし 役員も楽しめるかなあ・・・なんて、思ってます。 来週の役員会の議題です。 出来れば、夏休み中かなあと漠然と思っていたのですが 余所の子供会で、うまくいっているレクレーション活動があったら 参考までにぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キャンプ用のテントを安く販売しているサイトを教えてください。

    キャンプ用のテントを安く販売しているサイトを教えてください。  地元の毎年子供会で夏にキャンプをしていますが、古い物を捨てて新しい物を買うことになりました。  組み立てが簡単で5~6人(小学生)が泊まれる安いテントを探しています。よろしくお願いします。

  • 子ども会でのこと

    子ども会の役員をしています。 今度、親子を対象としての工作の催し物を開催します。 実費は1,000円、会からの負担は500円です。 参加は出来ないけど材料だけ欲しいと申し出た親がいました。どうしても仕事の都合がつかないから参加できないけど、興味あるので自宅で作らせたい、が理由です。 私は断るか、材料がどうしても欲しいなら1,500円負担をしてもらった方がいいと提案しました。私以外の役員全員は「そんなの可愛そう、1,000円だけでいい」と言います。 会からの負担(500円)と言うのは、子どもたちの交流という意味も含まれています。要するに、参加(この場に来たから)500円あげるって感じです。 そりゃ「子ども会費を支払ってるんだから、参加しなくても1,000円でいいじゃないか」と言われればそれまでですが、私としては工作をしながら「地域交流」をしてもらいたいという願いもあります。 (実際にそういうように使うようにと言われていますし) 可愛そうだから・仕方ないよね・・・だけで、根本的なテーマを見失ってもいいと思いますか? 私の意見って、そんなに間違ってますか??

  • 子供会の決算報告2年間未提出 使い込みの噂アリ

    今年町内の子供会の役員になりました。毎年二人ずつ役員になります。 今年私と一緒に役員になったAさんは今年で三年連続で役員を引き受けています。(主・Aさん 副・私) 「役員をする事を皆嫌がるのにえらいなー」と思っていたのですが、他の人から「Aさんお金使い込んでいるんじゃないの?」と聞かれます。 どうもいろんな人の話を聞くと、Aさんが役員になってから子供会の決算報告が出ていないらしいのです。 町内の決算報告には子供会の明記があるので、それとは別に子供会だけの決算書がある事は、人から聞くまで知りませんでした。 今年は決算報告を出すようにしたいと私は思っています。 今年初めての役員で、教えてもらわないと分からない事ばかりです。 主はAさんなので、新米の私がでしゃばった事も出来ません。 役員の仕事をしていても、お金がからむ事は任されていないので現時点でのお金の流れは不明です。 過去に役員をした事のある人からは、 (1)子供会の通帳がありその中にたまっているお金がある (2)毎年町内から子供会にお金がでている と聞きました。 Aさんのお子さんは今年で子供会を抜けるため役員は最後になります。 そのため、次の役員は必ず違う人がなるのですが、、、 Aさんは親切で役員をやっていると私自身は思っているので使い込みはないと信じていますが 万が一使い込んでしまっていた場合は、罪に問われるのでしょうか? その場合、一緒に役員をしていた私も同罪になるのでしょうか? 過去2年間に一緒に役員をしていたBさん、Cさんも罪に問われるのでしょうか? Bさん、Cさん共に副役員でした。 使い込みがなかった場合でも、過去2年間の決算書は作ってもらわないといけない(罪になったりする)のでしょうか? Bさんは子供会独自の決算書がある事を知っていたにも関わらず、決算書は作成していないようです。 今年の行事はまだいくつか残っており、特に夏のキャンプには参加する人から小額ですがお金を集めています。 噂でいろんな事を聞いているうちに、Aさんを信じているものの不安になりとても辛いです。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • 子供会

     我が家には4月になる長男、一つ下の次男、2歳の長女がいます。 先日近所の方が、自宅に来て、「子供会に入ってください。この地区は強制なので。」と。。。いきなりの事で、ビックリしたので「考えさせてください。」と言ったのですが、子供会に入っている方、入っていた方、または入っていない方、意見を下さい。 今のところ私は、子供が入りたくないと言っているし、会費もかかるし、子供会以外で、親も子も友達がいるし、役員とか面倒くさそうだし、「会費が払えないので」と、断る方向で。。。と思ってるのですが、みなさんは、どう思われますか?

  • 夏休みに行われるラジオ体操の運営について

    小学校のPTA役員をしています。夏休みにラジオ体操をするかどうか毎年、夏休み前に行う地区別懇談会で協議をして、地区ごとにするかしないかを決めています。毎年賛否両論あり、多数決で決めますがかなりの時間を使います。PTA活動として行うのならどの地区も同じ方がいいのではないか、地区ごとに決めるのであれば各自治会などが行なえばいいのではないかと思うのですが、やはり今年も地区別懇談会で協議をしなくてはいけないでしょうか?例年と違うことをしようとすると反発があるのはよそうしているのですが。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう