• 締切済み

子供の通帳を別れた妻に脅迫まがいに取られました

離婚後、私が育てていた子供を今春、お互い協力して 育てていくという同意の元、元妻に引き渡しました。 しかし、5月以降一切の面接交渉を拒否されるようになりました。 あまりに理不尽なので、警察に相談に行ったところ 立件出来ないけど、警官立ち会いの元、話し合いをさせて頂くことになりました。 その場で、翌月以降、面接交渉を実施すると約束を頂きました。 翌日、元妻より子供の通帳・給付金を渡さないと 面接交渉をしないと脅迫まがいのメールが届きました。 私は、子供に会いたい為、翌日 元妻宅に通帳を持って行きました。 でも、結局子供には会わせてもらう事は、ありませんでした。 理不尽極まりなく、警察に被害届を出そうか悩んでいます。 法律上、子の財産の管理は親権者(質問者です)ですので、 通帳(お金)を脅迫して奪った、恐喝になるのでしょうか? また、約束不履行は、詐欺等にはならないのでしょうか? もし事件性があると判断された場合、警察はどのような対応がかんがえられますか?(任意同行・事情聴取・留置所等) よろしくお願いします。

みんなの回答

• buck
回答No.2

警察は民事不介入です。 だから、なにもしないのでは。

• _xioix_
回答No.1

読んだ限りでは、子供に会わせて貰えないので、その腹癒せ又は子供に会うきっかけを作りたい様に感じますね。 もしそうであるのなら、今回の事を事件にするより、弁護士に頼んで、教育費の支払い金額、慰謝料(離婚の原因に依っては貴方が貰える)、子供と月に何回会える等を決めた方が良いと思いますよ。 弁護士に頼むのでそれなりの費用は掛かりますが、後々の事を考えると、ここはちゃんと手続きをした方が良いと思います。