• ベストアンサー

外付HDD(バッファロー製)とiTuneのインストールについて

助けて下さい。iTuneを使用し続けてディスク領域不足となり、外付HDDを購入しました。以下、下記の状態にあります。尚、当方素人レベルの知識しかございません。 (1)誤ってiTuneをプログラムから削除してしまいました。 (2)アップル社HPより再度iTuneをインストールしようとしましたが、ディスク領域不足でインストールできませんと表示されました。 (3)PC本体のメモリーは130MBほどの余裕しかありません。PCは6年ほど前に購入した、512MBのノートPCです。 (4)外付HDDは正しく接続されています。320GBのメモリーがあります。バッファロー社製のHD-PF320U2-BK、ポータブルHDDを使用しています。 HDDを接続した事でメモリーが増えたはずなのに、なぜインストールが出来ないのでしょうか?どなたか素人にも理解できるような易しいご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>外付HDDは「Fドライブ」と表示されます。インストール先を「Fドライブ」と指定しても、容量不足となってしまいます Cドライブが不足していると幾ら頑張っても駄目なのです。 なので、Cドライブから不要なファイルを削除するのが先決です。 マイドキュメントに大量のデータを保存していたら、それを全部外付けドライブへ移動すると良いです。 それと、ゴミ箱は空にしてますよね? 以上でも駄目な場合、アプリケーションを削除・移動するtか、インターネット一時ファイルの場所を移動する等の手段があります。 また、Cドライブ以外に内蔵HDDドライブが空いているなら、領域変更をすることでも対応できます。必要なら方法をアドバイスします・

symy915
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アプリケーション移動でやってみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

>「Fドライブ」と指定しても、容量不足となってしまいます。 それはもう致命的にCドライブの容量が足りないのです。 マイドキュメント等をFドライブに移動するか、今、インストール されているアプリケーションを削除してFドライブに再インストール する手があります。

symy915
質問者

お礼

良く分かりました。有難うございました。

回答No.2

ドライブの情報を教えてください。 C: GB(全体) GB(空き) D:以下同様に おそらくCドライブ少なくなっているので、インストールプログラムを展開できないんでしょう。(TEMPフォルダの容量が不足している) プログラムは、外付けドライブではなく、内蔵ハードディスク(C:)にインストールしたほうが良いと思いますよ。 解決手段ですが、データのバックアップを取ってから Cドライブの不要なものを削除してみてください。 方法1(データの移動) ・データを外付けハードディスクに移動(コピーではなく)する。 方法2(OS標準のプログラムを使用する) ・アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ 方法3(ツールを使う) ・CCLEANER(フリーソフト)等のクリーニングソフトでザックリ削除 上記はあくまで例なので、データの整理は自己責任でお願いします^^

symy915
質問者

お礼

回答有難うございます。お教えいただいた方法でやってみます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

メモリーとHDD容量の話がごっちゃになってますね。 iTuneをインストールする場合に「cドライブ」にインストール するかぎり「容量が足りない」とエラーしますよ。 増設したHDDのドライブレターがDドライブならその「D」に インストールしないとだめでしょう。 メモリとは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E8%A8%98%E6%86%B6%E8%A3%85%E7%BD%AE HDDとは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96

symy915
質問者

補足

外付HDDは「Fドライブ」と表示されます。インストール先を「Fドライブ」と指定しても、容量不足となってしまいます。

関連するQ&A

  • ポータブルHDDの使用とiTuneについて教えてください

    当方あまりパソコンに関する知識を持ち合わせていない者です。初歩な質問になりますがよろしくお願いします。 現在6年前ほどに購入したNEC-LavieノートPC(512MB)を使用しています。先日興味本位でiPodクラシック120GBを購入し、iTuneにCDを取り込んで使用していましたが、ある日PCのディスク容量不足となりました。PC上の不要なプログラムを削除しながら容量を増やし、iTuneの使用を続けてきましたが、削除可能なプログラムも無くなり、限界と思しき所まで来てしまいました。しかし肝心のiPodは120GB中空き容量が105GBもある状態で、はっきり言って宝の持ち腐れ状態であります。 そこで素人なりに考えたのですが、外付HDDを使用すればメモリーが増加し、iPod(iTune)をフルに活用できるのではないか、と思ったのです。さらには大手電気店では外付HDDは1万円以上の価格である反面、ポータブルHDDは7,000円前後で購入できるようであり、又容量も320GBなど十分あるように思えるのです。 そこでお尋ねしたいのですが、私の考えたこの方法は正しいのでしょうか?間違っているのなら良い方法をお教えいただければ嬉しいです。 長文となりましたが、ひとつ宜しくお願いします。

  • itune8がインストールできません・・

    ipod nano を購入しました。それにあたって、itune8をダウンロードしたのですが、インストールにエラーが発生してしまいました。手持ちのパソコンは、バリュースターのWINDOWS XPで、メモリーの容量が223.5MBなので、容量不足のようなのです。この場合、どうしたら良いのでしょうか?メモリーの増設も出来ない型だそうです。よろしくおねがいします・・・

  • 外付HDDの容量が極端に少なくなる現象。

    昨日、外付HDD(320GB)を購入し、使用しようとしたところ、接続当初は297GBの認識で あったのにもかかわらず、暫くすると、19.8MBとの認識となり、以降フォーマットしても、 ディスクのクリーンアップを行っても復活しません。 このような現象を解消する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。 <環境> ・外付HDD KINGMAX社製。KE-91(320GB) ・PC WINDOWS7(64bit) corei3 メモリ4G

  • Buffaloの外付HDDのアイコン表示が出ない

    外付HDDをPCに接続してマイコンピュータを開くと外付HDDのアイコンが表示されますが、Buffaloの外付HDDのアイコンが表示されず一般的なローカルディスクの画像表示が出ます。 Autorunのファイルを覗くとtxtが何も入っていませんでした。 Buffaloで準備したアイコンを表示させようとするなら、Autorunのファイルの中にコマンドを入れないといけないように思うのですが、どのようにすればよいでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • HDDにOSをインストールできなくなりました。

    ある携帯用ソフトをインストールした後、シャットダウンしなくなった為、WinXPのシステムディスクを使って再インストールをしようとしましたが、「HDDがありません」というメッセージが出てきます。もうこの段階で、再起動をしても全くPC独自では立ち上がらない状態です。 他に2台の空きHDDがあったので、HDDを交換してインストールを試みましたが、起動時にシステムディスクを使って「WinXPをインストールする(エンターキー押す)→キーボードの種類を入力(半角漢字きー押す、「Y」を押す)」まで進めますが そのあと、HDDの容量が示され、HDDのドライブを選ぶ段階で、本来存在するはずのHDDの容量が100MB程度しかなく、その他の領域は見当たりませんと言うメッセージが表示され、次に進めません。新しいHDDでまだ壊れていないはずなんですが、何らかの方法で回復させて、これらのHDDに新たにOSをインストールする方法はありませんか? FDISKすれば直りそうな気もするのですが、そのやり方もわかりません。素人なので、分かりやすくご指導ください。よろしくお願い致します。 HDD(内蔵型)は、80GBが1個と120GBが2個あります。システムディスクは「WinXP H.E.」で、CPUはPen(4)の2.4Mです。

  • 外付HDDがうまく認識しません・・・

    外付HDDを購入し、使用していたのですが、突然USBケーブルを接続しても認識しなくなりました。その詳細は、ローカルディスクとしては認識してマイコンピューターの中に表示されるのですが、そのローカルディスクをクリックしても中身のデータが表示されません。他のPCで接続してみるとしっかりとデータが出ます。何か設定が悪いのでしょうか・・・。助けてください。お願いしますm(_ _)m

  • iTuneを内蔵HDDと外付けHDD、両方にインストールする方法。WindowsXPです。

    お世話になります。 現在内蔵HDDにituneを入れて利用しています。 外付けHDDは音源のバックアップ用にしているためファイルは時々保存しますがitune自体はインストールされていません。 内蔵HDDに保存してる曲数が相当増えてきたので負荷を減らすために内蔵HDDに入れている曲を整理しようかと思っています。 曲データ事態は、外付けにあるのでデータがなくなったことにはならないのですが、データを削除するとその音源を聞くためにはファイルをいちいち外付けHDDから探してくる必要がでてきます。 それが面倒なので、できれば外付けhddにもituneをインストールし、昼は内蔵HDDのituneを起動、夜は昔のデータを聞きたいから外付けHDDのituneを起動、というように使い分けをしたいのです。 ちなみに外付けHDDは常時接続しているわけではなく、必要に応じて接続させています。 インストール先のフォルダを変更しておけばできるのか?と思い試してみましたが、内蔵HDDにすでにituneが入っているため、『削除しますか?』と聞いてきたので、怖くなってそこでやめてしまいました。 こういうことって可能なんでしょうか?? 教えてください。

  • 外付HDDへのドライバーのインストール

    PC周辺機器のドライバーを外付HDDへインストールしました。 すると外付HDD内にそのドライバーはインストールできましたが、 今までのデータが全て無くなってしまいました。 このような現象はありえるのでしょうか? 外付HDDはPCデータのバックアップ先として活用していたのでかなりの損害です。 一度消えてしまったデータは元にはもどらないのでしょうか? このような場合の対処法があれば、教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 外付HDDの中身が見られなくなった。

    ノートPCを使うようになったので、以前使用していた自作PCのHDDを外付けキッドを買ってきて外付HDDとして使用していました。 数ヶ月ぶりに外付HDDのデータを使おうとUSB接続して見たところ中身が見られなくなりました。 故障かなと会社のPCにS-ATA接続してみるとHDD2個の内一つは見られますが、一つは見られませんでした。 コンピュータの管理でディスク管理を見てみるとHDDとして認識しています。 そのHDDには、大切なデータも入っているのでなんとか復旧したいと考えていますが、このような場合どうしたら良いでしょうか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 外付けHDDへのデータの移動方法

    ディスクの領域不足が出るようになったので 外付けHDDを購入して接続したのですが、 ディスクの領域不足のメッセージが消えません。 ディスクCにあるものを、HDDに移動しなくていけないと思うのですが その正しい手順を教えて下さい。 ドラッグで移したら、iTunesが起動しなくなったし ディスクCの空きも増えません。 かなりめちゃくちゃになってしまい、参っています。 お願いします。