• ベストアンサー

外付HDD(バッファロー製)とiTuneのインストールについて

助けて下さい。iTuneを使用し続けてディスク領域不足となり、外付HDDを購入しました。以下、下記の状態にあります。尚、当方素人レベルの知識しかございません。 (1)誤ってiTuneをプログラムから削除してしまいました。 (2)アップル社HPより再度iTuneをインストールしようとしましたが、ディスク領域不足でインストールできませんと表示されました。 (3)PC本体のメモリーは130MBほどの余裕しかありません。PCは6年ほど前に購入した、512MBのノートPCです。 (4)外付HDDは正しく接続されています。320GBのメモリーがあります。バッファロー社製のHD-PF320U2-BK、ポータブルHDDを使用しています。 HDDを接続した事でメモリーが増えたはずなのに、なぜインストールが出来ないのでしょうか?どなたか素人にも理解できるような易しいご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>外付HDDは「Fドライブ」と表示されます。インストール先を「Fドライブ」と指定しても、容量不足となってしまいます Cドライブが不足していると幾ら頑張っても駄目なのです。 なので、Cドライブから不要なファイルを削除するのが先決です。 マイドキュメントに大量のデータを保存していたら、それを全部外付けドライブへ移動すると良いです。 それと、ゴミ箱は空にしてますよね? 以上でも駄目な場合、アプリケーションを削除・移動するtか、インターネット一時ファイルの場所を移動する等の手段があります。 また、Cドライブ以外に内蔵HDDドライブが空いているなら、領域変更をすることでも対応できます。必要なら方法をアドバイスします・

symy915
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アプリケーション移動でやってみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

• yamato1957
回答No.4

>「Fドライブ」と指定しても、容量不足となってしまいます。 それはもう致命的にCドライブの容量が足りないのです。 マイドキュメント等をFドライブに移動するか、今、インストール されているアプリケーションを削除してFドライブに再インストール する手があります。

symy915
質問者

お礼

良く分かりました。有難うございました。

回答No.2

ドライブの情報を教えてください。 C: GB(全体) GB(空き) D:以下同様に おそらくCドライブ少なくなっているので、インストールプログラムを展開できないんでしょう。(TEMPフォルダの容量が不足している) プログラムは、外付けドライブではなく、内蔵ハードディスク(C:)にインストールしたほうが良いと思いますよ。 解決手段ですが、データのバックアップを取ってから Cドライブの不要なものを削除してみてください。 方法1(データの移動) ・データを外付けハードディスクに移動(コピーではなく)する。 方法2(OS標準のプログラムを使用する) ・アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ 方法3(ツールを使う) ・CCLEANER(フリーソフト)等のクリーニングソフトでザックリ削除 上記はあくまで例なので、データの整理は自己責任でお願いします^^

symy915
質問者

お礼

回答有難うございます。お教えいただいた方法でやってみます。

• yamato1957
回答No.1

メモリーとHDD容量の話がごっちゃになってますね。 iTuneをインストールする場合に「cドライブ」にインストール するかぎり「容量が足りない」とエラーしますよ。 増設したHDDのドライブレターがDドライブならその「D」に インストールしないとだめでしょう。 メモリとは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E8%A8%98%E6%86%B6%E8%A3%85%E7%BD%AE HDDとは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96

symy915
質問者

補足

外付HDDは「Fドライブ」と表示されます。インストール先を「Fドライブ」と指定しても、容量不足となってしまいます。