未成年の海外一人旅

このQ&Aのポイント
  • 未成年でも挑戦する海外一人旅について
  • 親の反対に悩む18歳女性の海外旅行計画
  • 自分の夢を追いかける苦悩と決意
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年の海外一人旅

こんにちは。 海外に一人旅をされてる方、みなさんの初めての一人旅は何歳の時ですか? 私は今年高校を卒業した18歳の女ですが、国内やツアーならまだしも海外一人旅に行くなんて!と母親に反対されてしまいました。最近親が離婚して兄弟がいるのですが母親はすごく私に頼ってきて、あなたの人生は夢がない!みたいな発言や私が世界中に行きたいことを知ってるのに将来はずっと日本でのんびり助け合って暮らしたいね、と言ってきます。嫌なことではないのですがショックなこともたくさんあります。 また兄弟が留学してたり私もホームステイなどしていたので海外に行く事に対して正直反対されるとは思っていませんでした。離婚してなければこんなこと言われなかったのになんて考えたり、頼ってくると無視したり、抑えられなくてキレてしまったりと嫌なやつになりつつあります… 自分自身も小さい時のトラウマがあって説得するのが怖いのでできません。反対されるのは心配だからだと分かりますが。。 なので成人するまではお金を貯めて国内を周ったり海外短期留学をしようと思っていて、20歳を過ぎたら反対されてもホテルの住所と海外で使える携帯番号を教えて絶対に海外に行こうと思っています!(もちろん事前の情報収集や夜は外に出ないなどの基本な安全対策は調べていきます…) こんな私は親不孝でしょうか? 今回説得できなくて諦めたのも自分の行動力のなさが悲しいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HKmamaKLN
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.1

こんにちわ。 それぞれ、家庭の御事情、考えがあるでしょうから。。。 うちには娘がいます。もちろん、高校生になるにはまだまだ遠いですが、私と同様 海外へはどんどん出て行ってもらいたい、と思います。 でも、やっぱり一人で、と言われたら、不安かな~。 質問者様のお母様は、あなたがしたいような旅行をしたことはありますか? なければ、不安なのはしかたないと思います。 言葉、お金、安全面。気をつけていても、巻きこまれることはあります。 海外では安全と水はお金で買うもの、です。 あなたもこれからお金をためて、ぜひ、行ってみてください。 お若いのですから、手始めにワーキングホリデーなんていかが? 1年たったら、帰ってくる前提ですので、そこを武器に、説き伏せて。 バックパックで旅行なんて、若いうちは素敵ですね。私も学生時代、男女数人でたった2週間ですが、バスで大陸横断などいたしました。 もっとアジアを回っておきたかったのですが、海外に住んでいたので、それもまたできず、後悔しています。 いまは あきらめたばかりで、とても消沈していらっしゃるかと思いますが、将来何が起こるかわかりません。 私も、いましかできない、と思って海外にでましたが、実際は違っていました。留学中に 退職して、定年で、ときた同級生がたくさんいましたし、外国人でもずっと年上の、または赤ちゃん連れの同級生がいました。 海外にいれば、日本のことをたくさん聞かれますから、歴史もちゃんと勉強しておけばよかったな~と、後悔しましたよ。 準備しながら、語学に、自分に磨きをかけて下さい。一生の宝物になります、絶対。 お若いのですから。加油!

関連するQ&A

  • 28歳、女一人の国内旅を母親に反対されました。

    28歳、女一人の国内旅を母親に反対されました。 今度の3連休を利用して、埼玉から神戸へ1泊2日の一人旅をすると言ったら母親に反対されました。私は普段あまり出かけないのですが、(でも一度ライブで大阪まで一人で行ったことはあります)一人行動が好きなのでたまには少し遠くへ行ってみようと思ったのです。母親は「遠いのだから何かあったら心配だ」「神戸みたいなところは色んな人がいるのだから危ない」と言います。危ない人なんて東京にだっているじゃないかと言ったら、東京とは距離が違うと言われました。それは遠い近いの問題ではないと思うのですが・・・母親からしたらきっと関東圏内以外はもう遠いから危ないという考えのようです。また、「女一人で旅するなんておかしい」とも言われました(一人行動自体に理解がありません)もともとすごく干渉するし過保護な母でしたが、もう28ですよ?しかも海外ならまだしも、神戸まで行くのも反対するなんておかしいと思います。 無視して出発することはもちろんできますが、昔から母親の言うことを素直に聞いて育ってきた私は、何だか行く気が失せそうなんです。テンションが一気に落ちてしまいました。 国内でも女一人旅はやめたほうがいいんでしょうか?神戸ってそんな怖い所なんですか? 皆さまの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 一人旅

    最近1人旅をしたいなって 考えてます。 出来れば海外へ いってみたいです! もともと1人で 遠出するのが好きで 買い物も1人で行きますが まだ海外へは 行った経験がないです。 あたしは まだ高2年生なので やはり1人で海外は はやいですかね?(*_*) 危険ならば国内の旅行も 考えてますし 友達を誘って 2人旅くらいなら構いません。 出来れば日帰りがいいです。 自分的には韓国なんかいいかなと 考えてます エステやマッサージなど 安いと聞いたので興味があります あと美味しい食べ物も 食べたいですね(^^)買い物もしたいです てことで一人旅(それか2人旅)で安全で 安くてオススメなところ どこか教えてください∩^ω^∩ ちなみに17歳女です! 国内でもいいです∩^ω^∩

  • 海外へ一人旅をする予定なのですが、、、

    海外へ一人旅をしようと思っています。 台湾へ3泊4日程度をよていしております。 私は旅行が好きで、国内旅行はよく一人旅をしておりますが、海外ははじめてです。 これを機にいろいろな国へ一人旅をしていきたいと考えています。 ガイドブックなどを購入していろいろ勉強したところ台湾は比較的治安もよく日本語が通じるとのことですがやはり迷子にならないか不安です。 日本国内であればスマートフォンなどのナビ機能があるので問題ないのですが、海外では料金がものすごく高いらしく使用できません。(確認したところ旅費よりも高くつくらしい) 海外でもしようできて安い小型のナビのようなものはあるのでしょうか? なにかいいアイデアのある方よろしくお願いいたします。

  • 一人旅になりそうですが、どこへ行きましょうか?

    30代のOLです(岡山県在住です)。 今月末までに4日の代休を取ることになりました。 せっかくなので、旅行をしたいと思いましたが いきなりなので、親友もさすがに休みを取れないと断られ・・・ 仕方なく母親を誘ってみましたが、仕事が忙しく休まれないと断られ・・・ もし旅行を断行するなら、一人で行くしかなさそうなのです。 代休なので、もちろん「無理に休む」こともないのですが 代休を「流して」しまうと、なんとなく「しゃくにさわる」ので どうしても休みを取って・旅行をしたいと思っています。 連れがいれば絶対「海外」に行こうと思ったのですが 一人だとちょっと躊躇してしまいます。 国内を一人旅の経験は数回ありますが、海外へ一人で行った経験はありません。 ですが国内を旅行するのも結構お金がかかりますし やっぱり海外に行ってみたいなあと思います。 そこで、よく旅行される方におうかがいしたいのですが ○9月末までで ○一人旅でも楽しめる旅行先 について、アドバイスを是非お聞かせいただけないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 海外の一人旅について

    閲覧ありがとうございます。内容はタイトル通り、海外の一人旅についてです。 まず自分は10代女で、英語含め他国語は全然と言っていいほど喋れません。そこは勉強しようと思っています。 色々考えることがあり、半ば現実逃避みたいな感じで、今居る場所を少し離れたいと思っています。国内でもいいのかもしれませんが、全く知らない土地のほうが良くて。と言っても、一年は我慢なのですが。その間に準備や言葉の勉強が出来ればいいかなと考えています。 でも、海外が初めてなので全くなにもわかりません。行き先も決めていません。ホテル、チップ、持ち物等全然わからないんです(´・ω・`)一人旅をしたことがある方、漠然とした質問で申し訳ないのですが、海外一人旅について色々教えて頂きたいです。 ちなみに目的というかしたいことはカフェやブティック、雑貨屋さん巡りです。6泊7日以内で、とにかくまったりした時間を過ごしたいです。おすすめの旅先も教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします。 治安の良し悪しにかなりびびってます。

  • 初めての一人旅

    私は今大学生で9・10月と学校が休みなので、初めて女の一人旅に行こうと思っています。 海外・国内は決めてなく、色々な人と触れあえ、まったりできる旅がしたいです。関西に住んでいるので、遠出に1週間ぐらいを考えています。 一人旅をしたことがある方でおすすめの場所があれば教えてください。あと、どれぐらいお金を使ったかも教えてほしいです。

  • 3月中に一人旅を

    よろしくお願いします。 3月中に一人旅をしたいと思っています。 お金はあまり持っていないので、安いところがいいです。 後は、なるべくなら暖かくて海・川にも入れるようなところが 希望です。 お勧めの場所はありますでしょうか? 私は国内は一人で旅したことがありますが、 海外一人旅は初めてです。

  • 女の一人旅

    来年1月に、一人旅をしてみようとかんがえています。 しかし、親と、とくに彼氏が「女の一人旅は危ない!」といって反対しています。 しかし、一人旅を経験できるのは今しかないという気持ちもあって、なんとか説得して、実現させたいとおもっているのです。 そこで旅行の条件ですが、 安全な国であること(これが第一条件ですが) 英語が少ししか話せなくても、なんとかなりそうな所 写真が趣味なので、撮影を楽しめそうな所 台湾、上海、ニュージーランド以外の所(行ったことがあるので) 1週間、総額15万くらいで行けそうな所 で、おしえていただけたらうれしくおもいます。 とくに、女性のかたで一人旅を決行されたかたからの情報をお待ちしております。

  • 一人旅について!

    来月、会社の勤続祝いで旅行に行かなければならなくなりました。私は独身なので、一人旅になります。 そこで、せっかく行くなら良い出会い(良縁)があればいいなと思ってます。お勧めの国内一人旅ツアーはありませんでしょうか? 日数は5日あります。海外はパスポートが切れている為行けます。 宜しくお願い致します。

  • 18歳で一人海外は危ない?

    僕は今18歳の高校3年生です。 この春、1ヶ月ほどの休みがあるので、去年オーストラリアに行って体験留学をした時にできた友達に会いに行こうと思ってます。 けどそうなると、一人で海外に行くのは初めてになります。オーストラリアは治安は比較的悪くないし、その友達の家に泊まることができるし、英語はそこそこ話せるし、友達が空港まで迎えに来てくれるので安心だと思います。 しかし、親は「一人は心配」と言って行かせてくれるかまだ分かりません。 高校卒業の春に海外一人旅は早いですか?みなさんの中で一人旅をしたことがある人がいたら、初めてそれをしたのは何歳でしたか? 教えてください。お願いします。