• ベストアンサー

車のエンジンオイルの選び方について

こんにちは。30代男性です。 今、マツダのロードスター(2000cc)に乗っていて、 先日オイル交換を行ってきたばかりなのですが、 少し気になって質問させて頂きます。 今回は素人的にも考えた結果 5w-30 科学合成のものを 入れたのですが、月に数回20,30kmの距離 高速に乗る程度 (もちろんサーキット走行なし)のため、あまり神経質に ならない方がよいのかとも思ってしまいました。 オイル性能よりも燃費重視とかで、0w-xx のものとかでもよいのか。。。 いろいろ考え方によっても選定の基準は変わるかと思いますが、 私は「エンジンをいたわって長く乗り続けたい」派 のつもりですが、 逆に、冬に近所のコンビニまでちょっと、とかだったら むしろ 0w-xx の方がよいのか!? もし、同じような悩みを経験されていて、腑に落ちた 考え方をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイス 頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.8

5W-30化学合成でいくらしました? 結構高くなかったですか? 0w-はだめですよ。 調子悪くなります。 どのくらいでなるかわからないけど、いいものではありません。 専用車種のみです。 専用車種に入れてもエンジン音はうるさくなります。 結構苦情来るみたいです。オイル交換したら音うるさくなったって。 高いのを親切で入れてやったら苦情きて大変だったっていってました。 静かなほうが安心だし、長持ちする気がします。 オイルは値段と性能のバランス見て入れたほうがいいですよ。 確かに高いものはいいです。全然違います。 マツダだとバーダルを純正指定してるはずなんでかなりいいはずです。 でも高いですから、一般の人には通常は入れてないかも。言えば出してくれんのかな?高いはずですけど。 去年、近くのディーラーで聞いたらそんなメーカー知らないとかいわれた。 マツダで純正指定してて世界的にも有名なのに。 日本ではあまり知られてないかもしれないですが・・・ NASAの宇宙船にもグリス提供してるメーカーです。 http://www.bardahl.co.jp/ マツダで交換するなら一度バーダル試してみるのもいいと思いますよ。 置いてあればいいですが・・・ポーラーアトラクションかなりいいです。バーダルの走りながらフラッシングできるETFもかなり効きますよ。 値段と性能のバランスで言うなら、ホームセンターでカストロールのDCーTURBOかXF-08にするといいです。安売りで DC-TURBO:10w-30 鉱物油 SM 980円 XF-08:5w-40 部分合成 SM 1780円 時々カストロールのRSが3000円で買える。化学合成10-40だったかな。 カー用品店だとそれぞれ安売りで1980円と4000円くらいです。 半額以下で買えますんでいいですよ。 あんまりやわらかいの入れるのもよくないんでこのあたりが値段と性能のバランスがいいと思います。 私は買いだめして、自分で交換してるんでオイル代とオイル処理パック とエレメントも600円でホームセンターで買ってます。 同じ会社の人でロードスター乗ってる人いてこの値段教えたら、びっくりしてました。カー用品店で買ってたから。昔は1リッター2000円の使ってたっていってたんですけど高いし、カー用品店て1000円の入れるようにしたって。おなじ1000円くらいならこっちのほうが全然いいって言ってましたよ。

55miyako
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。「値段と性能のバランス」ですよね。 エコオイルについては、きちんと勉強した上で判断したいと思います。 性能バランスで考えれば、化学合成とかにはこだわらなくてもいいんでしょうかね。 他の方のものも含めて いろいろな意見が聞けて参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hiro_4
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.7

オイル選びが「趣味」というのでなければ、 マツダディーラーにお任せで良いと思います。 料金も高くないはずですし。 やっぱり専門家ですし、トラブル事例も知っているはずですので、 カー用品店のバイトが交換するよりも、作業的にも安心かと思います。

55miyako
質問者

お礼

やはり、あまり神経質にならずにメーカー純正のものを基準に考えた方がよいのですね。 また、次の機会にはディーラーとも話をしてみようと思います。 貴重な意見ありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

取扱説明書を精読されておられますでしょうか? フォレスターの取扱説明書には、短距離を走行する場合、苛酷環境と判断してすべてのメンテナンスを半分の距離、時間に短縮してください。 と書いてありました。 一例ですが、エンジンから出てくる酸がエキパイや排気管に残ったままエンジンを停止している可能性があります。早く腐食されて穴が空きます。 短距離の通勤で、この辺はあっという間にだめになった経験があります。 反対に月間2000km走行で、毎日60km走行していた方は比較的痛みが少なかったです。エンジンオイルもスバルのお安い(2000円でした)交換で純正のオイルに頻繁に交換していましたが、痛みは少なかったです。 短距離は過酷。だそうです。

55miyako
質問者

お礼

体験をもとにした貴重な意見ありがとうございました。 車種と適合するものかどうか、に加えて 車の乗り方もポイントとなるということですね! 改めて取扱説明書を確認したり、ディーラーと話をしたりして 検討してみたいと思います。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.5

高負荷運転でも無い限り、メーカー純正指定で十分長持ちします。 お書きになられている条件では燃費差も感じられないでしょう。 こまめにオイル交換の方が気分がいいと思います。 マツダの場合、経験的にはミッションオイル(MT)の方が早く劣化するような・・・ 何だか毎年交換するはめになっているような・・・

55miyako
質問者

お礼

やはり、あまり神経質にならずにメーカー純正のものを基準に考えた方がよいのですね。 ただ、ディーラーで定期点検時のオイル交換サービスを受けたら 安いオイルを入れられてしまった ような気がして、自分でも明確に選ぶようにしてみた経緯はあります。 貴重な意見ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

5w-30の化学合成オイルで十分じゃないかな。 0w-xx といても0w-20だとメーカー指定なので、使える、使えないが存在します。 それじゃ、0w-30はといえば、5w-30との違いを明確に体感して、省エネを満足出来るかと言えば、出来ないでしょう。

55miyako
質問者

お礼

まずは メーカーや 取扱説明書で確認してから検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

エコオイルや、半合成油で、サーキットを走り回って、メーカー指定通りの交換周期、で20万キロ近く乗った事が有りましたが、全く問題有りませんでした。 高価なオイルを頻繁に交換しても、壊れる時は壊れます。 高価なオイルで、吹け上がりが変わる物も有りますが、エンジン寿命を考えるだけなら、全く神経質になる必要は有りません。 エコオイルを入れると、確かに燃費は良くなるけど、オイル代の差額の元が取れるほどじゃ無いと思います。

55miyako
質問者

お礼

経験を元にした回答ありがとうございました。 単にエコオイルを気にする前に、車の適合するオイルを確認してみます。

  • hogenyam
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

0w,5wといったいわゆる低粘度オイルは、フィットやヴィッツなどの低燃費型エンジン以外に使うと、トラブルの元になるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB

参考URL:
http://www.geocities.jp/mizuhos_roadster/rslife/oil.html
55miyako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方の回答にもありましたが、まずは 取扱説明書等で対応しているかどうか 確認してから決めたいと思います。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

まずは取扱説明書でロードスターのエンジンが0Wに対応しているかを確認されて下さい(分からなければ ディーラーでの確認を)。低粘度オイルに対応していないエンジンに0Wを入れてしまうと油膜保持が 不十分になり・思惑とは逆にエンジンを傷め短命に終わらせてしまいます。 今回入れられた化学合成油が高いと思われるのであれば部分合成油でも大丈夫です。 ロードスターの指定粘度が分かりませんが、一般的な用途であれば今の5W-30で充分かと思います。 エンジンを長持ちさせたいのであれば、近所のコンビニまでなら歩きや自転車で向かわれた方が 得策です。チョイ乗りはいくら良いオイルを入れていてもエンジンを傷めます。

55miyako
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 他の回答者さんにもありましたが、まずは「低粘度オイルに対応しているかどうか」 ですね。勉強不足でした。 >エンジンを長持ちさせたいのであれば、近所のコンビニまでなら歩きや自転車で向かわれた方が >得策です。チョイ乗りはいくら良いオイルを入れていてもエンジンを傷めます。 ご指摘ごもっともですw 的確なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エンジンオイルについて

    お願いします。 私は、H10年式 エスティマ(初期型 後期)TCR 【V】 170000Km走行車 に乗っています。 オイルキャップには【SH5W-30】とあります。この度、【ザーレンオイルSWR030】『http://www.kawaijidosha.com/photo/31006/kakaku.html』←(上から3行目)と言う珍しい?オイルを安く手に入れたんですが・・・。17万kmも走行している車に【0W-○○】の粘度は、軟らかくてオイル漏れの要因になりませんでしょうか? お教え下さいませ。 それから、根本的な疑問なのですが、、、【0W-20】のオイルと 【15W-50】オイルを混ぜて(同じメーカーオイル)混入しても問題はないのでしょうか?混ぜたら中を取って【7.5W-30】位の粘度になるのでしょうか? 100%科学合成と部分合成それから鉱物油を混ぜても、問題はないでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • エンジンオイルって難しい・・・

    後2ヶ月もすると真夏がやってきますね!! そこでエンジンオイルの選定でいろんな悩みがあります。今の車は粘土指定が0(5)W-20なんですが、どの位の回転数まで耐えられるんですかね?それと近年、気温も高い傾向にあるので少し不安です(千葉の田舎ですが・・・)。夏は0W-30か5W-30にした方がいいですかね? それと基油って、(100%)科学合成油、部分合成油、鉱物油ってあるけど、通常に使う上で差って有るんですかね?一番重視したいのは「プロテクション性能」ですが、これって粘土への依存が大きいのかな? ほぼ毎日クルマを動かすけど、10km以内の市街地走行の繰り返しで「シビアコンデション」走行です。月1回、片道1時間の往復(一般道:内20分位峠)をする程度です。 三菱純正はGroupIII基油(高度水素化精製基油:VHVI)で性能も、「比較的ローコストながら最小限の添加剤で化学合成油に迫る高性能」とのことですし、API:SM/ILSAC:GF-4みたいなので悩みどころです。休日なら値段もやすいので。 それと、「非ニュートン」のオイルってどうなんだろう?国内・海外問わず、純正・推奨で指定している自動車メーカーがないので未知の世界です。 オイル・石油メーカーの方、潤滑油・流体専門の方、皆さんの意見聞かせて下さい。 中傷はいりません。

  • エンジンオイルの分類を知りたい

    車のエンジンオイル交換をしてきました。 フィット1500CCのMT車に 下記のオイルを入れてきました。 モービル スーパー 2000 ハイ マイレージ 【10W-40】 http://ogakame.jp/business/petroleum/detail.php?product_id=13 質問は2つです。 (1)このオイルの分類は鉱物油、部分合成油、化学合成油どれになりますか? (2)この車種に合うものなんでしょうか?高回転の多い走り、燃費などに関してどんな評価なんでしょうか?? 初心者のためどんなオイルが入ったのかすごく不安です。 最低でも(1)が知りたいです。

  • エンジンオイル

    H9式のデリカスターワゴン(2500cc・ディーゼル)の乗っているものです。先日カー用品店で、オイル交換をしたのですが(部分合成油・DH-2・CF-4があったのですが)DH-2のオイルを注ぎました。それ以来、燃費が30%くらい落ちたような気がします。古いエンジンには、それに相応するちょっと古い規格のオイル(この場合CF-4)を注いだほうがよかったのでしょうか。1月の車検のときには、整備工場で注いでもらったオイル(6ℓで2700円位)では、それなりの燃費を維持していたので、そのように思ってしまいます。いろいろと調べたのですが、よくわかりませんでした。ご意見をよろしくお願いいたします。

  • エンジンオイルについて

    トヨタのコロナエクシヴに乗っています。 これまでエンジンオイルはカストロールの部分合成油(5w-30)を入れています。 近々、オイル交換をする予定なんですが今度は違う銘柄のオイルを試してみようかと思っています。 トヨタ純正のキャッスルオイルを試してみようかと思っています。 この純正オイルは鉱物油しかなく、粘度は同じ5w-30があるようです。 そこでお聞きしたいのが、部分合成油から質の落ちる鉱物油に変えてエンジンの調子が悪くなるという事はないのかという事です。 トヨタ車に純正のオイルは当然合うと思うのですが鉱物油はどうかと思いまして・・・。  また、燃費がかえって悪くなるという事もあり得ますか?

  • 車 燃費

    マツダロードスター3代目の燃費は約リッター11kmだと聞きました。 まだ車を持ったことないのでリッター11kmって燃費がいいのか、オープンカーにしたら、燃費がいいのか、全然わかりません。教えてください。

  • エンジンオイル粘度

    そろそろエンジンオイルを交換しようと思っているのですが、粘度に迷っています。 車はホンダの平成18年式シビック(FD1)の5MT、走行距離は22,350kmです。燃費重視なのか、純正オイルの粘度は0W-20とかなりシャバシャバなものです。スポーツ走行をするというわけではありませんが、マニュアルですし気分で中・高回転まで回すこともあります。また、これから夏だということもあり、純正より少し硬めのオイルを入れてもいいのかなーなんて思うのですが、あまり知識がないのでどうしたらいいか分からずにいます。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 純正のエンジンオイルについて質問があります。

    当方、年に数回ですがサーキットを走っています。 とは言っても、エンジン・給排気ノーマル(というかほとんどノーマルですw)で 2・3周アタックしてはクーリングするという程度です。 で、お聞きしたい内容なのですが、 純正のエンジンオイルでサーキットを走られている方 はおられますでしょうか? よく 「純正オイルは街乗りにはいい。でもサーキットはダメ」 「粘度がよければ何でもOK」 「メーカーは純正オイルでテストしているから問題ない」 「100%化学合成油でないとだめ」 など聞くことが多いのですが、意外と純正でサーキットを 実際に走ってますという方の情報をお聞きした事が少ないので、 もしそういう方がおられましたら、お聞かせ願えないでしょうか? 私も精神的に安心と言う理由で、大手メーカーですが100% 化学合成油を使っているので、今後の参考にさせて頂きたく よろしくお願いいたします。 ちなみに当方、マツダスピードアクセラに乗っています。

  • 古い車に5W-40のオイルは大丈夫?

    平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行) ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。 今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、 何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。 実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、 燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということはありません。(まあまあ快適と思います。というか、あまり違いがわからない?) しかし、知人からは、14年前の車に5W-粘度のオイルを入れると、良くない。と言われました。 その理由を聞くと知人の方が説得力があるので、気になって仕方がありません。 理由:(1)エンジンの設計自体が、5W粘度を想定していない。 (2)9万kmも走っている軽四に、低粘度オイルの使用はエンジン摩耗を促進する。 (3)旧車に粘度の柔らかいオイルを入れるとエンジン音がうるさくなる。 (4)夏場で焼き付きを起こす可能性が高い。 (5)オイル漏れを起こしやすい=エンジンを痛める。 確かに、当時のエンジンオイル(指定オイル)は10W-30で、5Wと言う粘度自体が存在しませんでした。 しかし、○-○バックスで交換しようとのぞいても、軽四輪用(3L)のオイルは5W-40がほとんどで、 格安品(安すぎて不安!)に10W-30が見られる程度です。 平成5年当時の車両に入れるオイルを、 5W-40のオイルと、10W-30のオイルとで比較した場合、、 実際、どちらを入れるのが、車にとって正しい選択なのでしょうか? 今の車は気に入っていますので、快適に末永く乗ろうと思っていますので・・・ 次のオイル交換の時期も近づいてきており、どちらにしようか決めかねている次第です。

  • エンジンオイルの選び方教えてください。

    免許取って初めて交換しようと思っている初心者です。。。 エンジンオイルの売り場を覗くと5W-20?とか書いてあるんですけどなんですか…? あと自分の車・走り方にあっているオイルを教えていただけたらと思います。 乗っている車はダイハツ・アトレーワゴン(G200)13年車・ノンターボ。 7千キロちょっと乗ってます。 燃費重視なんですけどどんなのがいいでしょうか? お願いします。