• ベストアンサー

車のエンジンオイルの選び方について

こんにちは。30代男性です。 今、マツダのロードスター(2000cc)に乗っていて、 先日オイル交換を行ってきたばかりなのですが、 少し気になって質問させて頂きます。 今回は素人的にも考えた結果 5w-30 科学合成のものを 入れたのですが、月に数回20,30kmの距離 高速に乗る程度 (もちろんサーキット走行なし)のため、あまり神経質に ならない方がよいのかとも思ってしまいました。 オイル性能よりも燃費重視とかで、0w-xx のものとかでもよいのか。。。 いろいろ考え方によっても選定の基準は変わるかと思いますが、 私は「エンジンをいたわって長く乗り続けたい」派 のつもりですが、 逆に、冬に近所のコンビニまでちょっと、とかだったら むしろ 0w-xx の方がよいのか!? もし、同じような悩みを経験されていて、腑に落ちた 考え方をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイス 頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • destiny1
回答No.8

5W-30化学合成でいくらしました? 結構高くなかったですか? 0w-はだめですよ。 調子悪くなります。 どのくらいでなるかわからないけど、いいものではありません。 専用車種のみです。 専用車種に入れてもエンジン音はうるさくなります。 結構苦情来るみたいです。オイル交換したら音うるさくなったって。 高いのを親切で入れてやったら苦情きて大変だったっていってました。 静かなほうが安心だし、長持ちする気がします。 オイルは値段と性能のバランス見て入れたほうがいいですよ。 確かに高いものはいいです。全然違います。 マツダだとバーダルを純正指定してるはずなんでかなりいいはずです。 でも高いですから、一般の人には通常は入れてないかも。言えば出してくれんのかな?高いはずですけど。 去年、近くのディーラーで聞いたらそんなメーカー知らないとかいわれた。 マツダで純正指定してて世界的にも有名なのに。 日本ではあまり知られてないかもしれないですが・・・ NASAの宇宙船にもグリス提供してるメーカーです。 http://www.bardahl.co.jp/ マツダで交換するなら一度バーダル試してみるのもいいと思いますよ。 置いてあればいいですが・・・ポーラーアトラクションかなりいいです。バーダルの走りながらフラッシングできるETFもかなり効きますよ。 値段と性能のバランスで言うなら、ホームセンターでカストロールのDCーTURBOかXF-08にするといいです。安売りで DC-TURBO:10w-30 鉱物油 SM 980円 XF-08:5w-40 部分合成 SM 1780円 時々カストロールのRSが3000円で買える。化学合成10-40だったかな。 カー用品店だとそれぞれ安売りで1980円と4000円くらいです。 半額以下で買えますんでいいですよ。 あんまりやわらかいの入れるのもよくないんでこのあたりが値段と性能のバランスがいいと思います。 私は買いだめして、自分で交換してるんでオイル代とオイル処理パック とエレメントも600円でホームセンターで買ってます。 同じ会社の人でロードスター乗ってる人いてこの値段教えたら、びっくりしてました。カー用品店で買ってたから。昔は1リッター2000円の使ってたっていってたんですけど高いし、カー用品店て1000円の入れるようにしたって。おなじ1000円くらいならこっちのほうが全然いいって言ってましたよ。

55miyako
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。「値段と性能のバランス」ですよね。 エコオイルについては、きちんと勉強した上で判断したいと思います。 性能バランスで考えれば、化学合成とかにはこだわらなくてもいいんでしょうかね。 他の方のものも含めて いろいろな意見が聞けて参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hiro_4
回答No.7

オイル選びが「趣味」というのでなければ、 マツダディーラーにお任せで良いと思います。 料金も高くないはずですし。 やっぱり専門家ですし、トラブル事例も知っているはずですので、 カー用品店のバイトが交換するよりも、作業的にも安心かと思います。

55miyako
質問者

お礼

やはり、あまり神経質にならずにメーカー純正のものを基準に考えた方がよいのですね。 また、次の機会にはディーラーとも話をしてみようと思います。 貴重な意見ありがとうございました。

• wathavy
回答No.6

取扱説明書を精読されておられますでしょうか? フォレスターの取扱説明書には、短距離を走行する場合、苛酷環境と判断してすべてのメンテナンスを半分の距離、時間に短縮してください。 と書いてありました。 一例ですが、エンジンから出てくる酸がエキパイや排気管に残ったままエンジンを停止している可能性があります。早く腐食されて穴が空きます。 短距離の通勤で、この辺はあっという間にだめになった経験があります。 反対に月間2000km走行で、毎日60km走行していた方は比較的痛みが少なかったです。エンジンオイルもスバルのお安い(2000円でした)交換で純正のオイルに頻繁に交換していましたが、痛みは少なかったです。 短距離は過酷。だそうです。

55miyako
質問者

お礼

体験をもとにした貴重な意見ありがとうございました。 車種と適合するものかどうか、に加えて 車の乗り方もポイントとなるということですね! 改めて取扱説明書を確認したり、ディーラーと話をしたりして 検討してみたいと思います。

• ms_axela
回答No.5

高負荷運転でも無い限り、メーカー純正指定で十分長持ちします。 お書きになられている条件では燃費差も感じられないでしょう。 こまめにオイル交換の方が気分がいいと思います。 マツダの場合、経験的にはミッションオイル(MT)の方が早く劣化するような・・・ 何だか毎年交換するはめになっているような・・・

55miyako
質問者

お礼

やはり、あまり神経質にならずにメーカー純正のものを基準に考えた方がよいのですね。 ただ、ディーラーで定期点検時のオイル交換サービスを受けたら 安いオイルを入れられてしまった ような気がして、自分でも明確に選ぶようにしてみた経緯はあります。 貴重な意見ありがとうございました。

• santana-3
回答No.4

5w-30の化学合成オイルで十分じゃないかな。 0w-xx といても0w-20だとメーカー指定なので、使える、使えないが存在します。 それじゃ、0w-30はといえば、5w-30との違いを明確に体感して、省エネを満足出来るかと言えば、出来ないでしょう。

55miyako
質問者

お礼

まずは メーカーや 取扱説明書で確認してから検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

エコオイルや、半合成油で、サーキットを走り回って、メーカー指定通りの交換周期、で20万キロ近く乗った事が有りましたが、全く問題有りませんでした。 高価なオイルを頻繁に交換しても、壊れる時は壊れます。 高価なオイルで、吹け上がりが変わる物も有りますが、エンジン寿命を考えるだけなら、全く神経質になる必要は有りません。 エコオイルを入れると、確かに燃費は良くなるけど、オイル代の差額の元が取れるほどじゃ無いと思います。

55miyako
質問者

お礼

経験を元にした回答ありがとうございました。 単にエコオイルを気にする前に、車の適合するオイルを確認してみます。

• hogenyam
回答No.2

0w,5wといったいわゆる低粘度オイルは、フィットやヴィッツなどの低燃費型エンジン以外に使うと、トラブルの元になるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB

参考URL:
http://www.geocities.jp/mizuhos_roadster/rslife/oil.html
55miyako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方の回答にもありましたが、まずは 取扱説明書等で対応しているかどうか 確認してから決めたいと思います。

• OmniBook
回答No.1

まずは取扱説明書でロードスターのエンジンが0Wに対応しているかを確認されて下さい(分からなければ ディーラーでの確認を)。低粘度オイルに対応していないエンジンに0Wを入れてしまうと油膜保持が 不十分になり・思惑とは逆にエンジンを傷め短命に終わらせてしまいます。 今回入れられた化学合成油が高いと思われるのであれば部分合成油でも大丈夫です。 ロードスターの指定粘度が分かりませんが、一般的な用途であれば今の5W-30で充分かと思います。 エンジンを長持ちさせたいのであれば、近所のコンビニまでなら歩きや自転車で向かわれた方が 得策です。チョイ乗りはいくら良いオイルを入れていてもエンジンを傷めます。

55miyako
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 他の回答者さんにもありましたが、まずは「低粘度オイルに対応しているかどうか」 ですね。勉強不足でした。 >エンジンを長持ちさせたいのであれば、近所のコンビニまでなら歩きや自転車で向かわれた方が >得策です。チョイ乗りはいくら良いオイルを入れていてもエンジンを傷めます。 ご指摘ごもっともですw 的確なご意見ありがとうございました!