• 締切済み

参考になる書籍は?

紙に鉛筆で輪郭を書く  ↓ スキャナで読み込む  ↓ パソコンで彩色する 上記のような方法で絵(萌え絵や風景画(ノベルゲームに使用したい))を描きたいと思っているのですが、 一番上の、"紙に鉛筆で輪郭を書く"ってとこについて参考になる書籍はありますでしょうか?

みんなの回答

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

色々あると思いますけど、一冊だけ。 「快描教室」菅野博士 美術出版社 ¥1,470 人物を中心としたマンガ用の絵の描き方ですけど、見やすく魅力的な絵をどう描くかという基礎的な内容になっています。 キャラの描き分け方とか、動きの表現の仕方とか、服や小物の使い方とか、目からウロコですね。 人物でも風景でも、実物を見ながら描くことが一番練習になると思いますけど、この本を読むとどこをどうすれば上手くなるのか、そういったコツがよく分かります。 図解が多く、文章も分かりやすく、読んでいるだけで上手くなったような気がしてきますよ。 アマチュアの原稿を添削し、著者がお手本として描き直すコーナーもあり、非常に参考になります。 この本を読んでからマンガを読むと、プロでもダメな絵を描くことが分かってしまいますね。 ただし、萌え絵の描き方は載っていませんのでご注意を。 まぁ萌え絵でも、基本がダメな絵って魅力を感じないですから、参考にはなると思いますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/快描教室―きもちよ~く絵を描こう-マンガの悩みを一刀両断-ComickersMOOK-菅野-博士/dp/4568501938

関連するQ&A

  • 水彩色鉛筆で風景画を趣味で始めようと思っています。絵を描くのは中学校の

    水彩色鉛筆で風景画を趣味で始めようと思っています。絵を描くのは中学校の美術以来ですが当時の頃自分でもあまり上手に描けていたとは思えません。。そもそもデッサンの時点で正直どう書いたら自分の思うように描けるかも分からない現状です。。。 初心者でも分かりやすい参考書はありませんか? よろしくお願いします。 あと、最近はお店で売っている「大人の塗り絵」は絵を描く上で何か参考になるでしょうか?

  • 色鉛筆と水彩色鉛筆

    風景画を描きたいと思い、 普通の色鉛筆を購入しました。 しかし、ある方から風景画には水彩色鉛筆がいいと言われました。 その方は水彩色鉛筆を使われていますが、水を使わず描かれていました。 水を使わないで描く場合、色鉛筆と水彩色鉛筆はどう違うんでしょうか?

  • イラストが上達したい

    村田蓮爾さんの絵を見て、最近、絵を描くことに対して真剣に取り組み始めました。 現在棒人間が書ける最低レベルなのですが、イラストを上手く描くには、具体的にどんなことをすればいいのかわかりません。 現在一日一枚、身近に有るぬいぐるみやかばんの絵など描いているのですが、将来的に村田蓮爾さんの様な人物画、風景画を書きたいので人物や、風景などの絵も描いたほうがいいのですよね? その場合、最初に何をすればいいのか、わからないのです。人物画はトレーシングペーパーなどで写し始めればいいのでしょうか? 風景画の方は何から始めればいいのかわかりません。 また、基本が全くなので、影の書き方、形の捉え方、人間の輪郭の捉え方など、参考になる書籍、サイトも教えていただきたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 水彩色鉛筆について

    水彩色鉛筆というのは、色鉛筆のように紙に書き込んでから、 後に水を含ませた筆でなぞる、という感じでいいのでしょうか。 実は、絵の具絵が苦手です。水加減が下手で、いつも紙をぼこぼこに してしまったり、紙に穴を開けてしまったこともあります。 水彩色鉛筆で、お手軽に筆で塗ったような感じやタッチにできる なら、使ってみたいのです

  • 水張り画用紙へ細密画の線を描くためには

     水張りした画用紙に描いていますが、描写を細かくすると描き直しやあたり線 が増えてきました。透明水彩のため、このぶんでは画用紙に跡が残り黒ずみそう です。パネル張りのためトレース台によるトレースはできません。今はコピーし た下絵の裏を鉛筆で塗りつぶし、カーボン紙のように使い水張りした画用紙にト レースしています。ただし画用紙にはぼやけた線が写るので、その線の上をさら に鉛筆で描き込んでいます。  水彩の技法書では描き込みの少ない小品や輪郭を曖昧にしていい、むしろ曖昧 にしないと不自然になる風景画が多く、参考にはなりませんでした。  美大受験予備校で教える水彩画、ギュスターヴ・モローの「出現」、プロのイ ラストレーターの絵 http://www.art-shinbi.com/g-jap/night.html http://www.salvastyle.com/menu_symbolism/moreau_apparition.html http://feathertale.blog25.fc2.com/blog-category-4.html になると、あたり線と描き直しはかなり多そうですが。透明水彩の細密画を描く プロは水張りした紙にどのように線を描いているのでしょうか。

  • 背景や植物、動きのある絵が描きたいです!

    絵を描くことが好きで、 ゲームのキャラクターなどの絵をソフトで描いているのですが、 もっともっと上達したいです… ・人物の動きのある絵が描けない ・背景や植物がまったく描けない ・パーツなどなんのこっちゃらさっぱり状態です 何冊でも良いのでお勧めの本はおしえてください… あと、透明水彩も好きで、 水彩色鉛筆で絵を描いたりしています。 そちらも参考になる本があれば教えてください(・◡・)

  • 絵の販売について

    こんにちは。 私は水彩画や色鉛筆等で絵を描いていますが、これを販売するには 何か特別な許可がいりますか? よく街頭で絵を描いて売ってる人がいますが、私も描いた絵を オークションやネットを中心に販売を考えています。 そこで2点質問させて頂きます。 ●上記に描いた通り、許可なく絵を販売できるか?どうすれば出来るか? ●販売する絵の描く紙の材質はやはり見合った紙でないといけないか。 (わたしはコピー用紙や水彩画専用の厚紙、色々な紙に描きます)

  • 漫画のイラストを描くのに参考になる虎の巻のような本ってありますか?

    小学生の頃、趣味で少女漫画に出てくるようなキャラクターを描いて遊んでいました。 その頃は既存の漫画をただひたすらマネっこしてただけでした。 つい最近になって、またふと描きたいなーと思い、紙と鉛筆に向き合ってみたのですが、自分がどうやって描いてたかもすっかり忘れてしまいました; 輪郭ってどんなんだっけ?って状態です・・・。 興味がなくて最近の漫画も買ってないしアニメ見てません。。。 趣味で描きたいだけなのですが、どうせなら自分の思い描くようなイラストが描きたいです。 パソコンは使わず紙に描きたいと思ってます。 輪郭の描き方とか、そーいった“いろは”から学べるサイトや参考書(?)ってありませんか? 通信教育は考えていません。

  • 色鉛筆でティッシュでぼかすと毛羽立ってしまう。

    色鉛筆とBBケント紙を使い絵を描いています。(長年この紙を使用) 空の色塗りなどはティッシュで表面を擦っている関係で紙が 毛羽立ってしまい、なんとなく汚くなってしまいました。 色鉛筆の相性の良い値段の手ごろの紙を教えて下さい。 アルシュは高いので手が出ません。 色鉛筆はカランダッシュのパブロを使用です。 水彩色鉛筆ではありません。

  • 鉛筆画でも応募できるコンテストはありますか?

    最近鉛筆画(写真のように描く風景画や人物画)を始めました。色鉛筆を使ってカラーにしてもいいのですが、ただ描いているだけではつまらないので、そういう鉛筆画で応募できるコンテストに応募したいのですが、そういうコンテストはあるのでしょうか?また、たとえ応募はできても、水彩画や油彩画の前では相手にされないですかね?ちなみに紙のサイズはA3~A2です。   お願い致します。