• 締切済み

★明治神宮に行ってみた

久しぶりに上京し、明治神宮に行ってみた。(神様は信じないので参拝はしなかった) 疲れてきたので椅子はないかと、見回すと全部ふさがっているので 縁石に腰を降ろしていると警備員がやってきて、座るなと云う。 理由を聞くと縁石には神様がいると云う。 神様がいる縁石を観光客が踏みつけるのはおかしいので “おかしなことを言うな”と云うと向こうに云った。 しばらくして外国人も何人か近くに腰をおろしたが、警備員は何にも云わない。 外国人にも通用しない理由を云ってほしくないのですが、どう思われますか。 ついでにこの警備員、JRの職員でJRら給与を貰っているとのこと。 委託を受けて来ているのかと云うとそうではなく、全くのJRのボランティアだそうだ。 こんなのあり ???

みんなの回答

回答No.1

何がそんなに不満なのかわかりませんが 要するにこういうことでは? ● 縁石に座るのは実際に通行の邪魔だった ● 警備員はあまり考えずに説得力ありそうな理由を言った ● 警備員は外国語しゃべれなかった

kame100
質問者

お礼

歩き回って疲れて、休憩椅子はないかと探すと全部ふさがっていた。 仕方なく端のほうの縁石に腰を降ろしているのが なんで注意されるかわからない。 縁石に多く座られるのは見た目によろしくはないと思うが、 そんなこと気になるなら休憩スペースをもっと作ってほしい。 広大な面積を持っていながら、休憩椅子はわずか10個程。 ちょっとお粗末ではないかなぁ

関連するQ&A

  • 明治神宮・一位の理由

    昔から不思議なのですが、明治神宮はなぜ毎年初詣の参拝が一位なのでしょうか? ・立地がいい ・ご利益が実感できる このあたりが理由でしょうか

  • 神社の「神様」について

    近々明治神宮を参拝する予定の者です。 きちんと参拝するのは初めてのことで、 知識がまったくといっていいほどなく、失礼のないように 明治神宮のこと、神社のこと、神社での作法について調べています。 そこで疑問に思ったことを質問させてください。 調べていて思ったのですが、神社における「神様」というのは、 それぞれの神社によって違う神様なのでしょうか? たとえば明治神宮では、御祀りされているのが明治天皇ということですが、 では明治神宮においての「神様」は「明治天皇」ということになるのでしょうか。 それとも、明治天皇とは別の神様がいらっしゃって、 神様が明治天皇を御祀りする神社を守ってくださっているのでしょうか。 またお話はそれますが、もし神様=明治天皇だとしたら そこで何かをお願いするのはちょっとおかしいのでは、とも思うのです。 無知でお恥ずかしいですがよろしくお願いいたします。

  • 神社への初詣に外国人って・・・?

    元旦に上京した際、初めて明治神宮へ行ってきました。人の多さに驚かされたのですが、日本人に混じって外国人の姿をかなり見かけました。 神道は日本民族の信仰であって、海外の人には関係が無いはずです。(厳密にいえば沖縄の方、アイヌの方にも無関係だと思いますが、差別するつもりは毛頭ありません。各々の民族信仰を大切にすべきと思っています。) 外国人は自身が神社に参拝することをどう考えているのでしょうか? とくに一神教のキリスト教の信者は罪悪感とか無いのでしょうか? また韓国人の方がたくさんいましたが、日韓併合は明治時代の出来事です。当時の元首である明治天皇が祭られた明治神宮に参拝することに何ら違和感を持たないのでしょうか?国を挙げて日本統治を批判しているのに不思議でなりません。

  • 日本を造った神様は伊勢神宮にいる?

    神道に携わる方、おしえてください。外国の友人からの依頼で、少々急いでいます。 どの国にもその国を作った神様がいますが、日本の場合日本を作った神様はなんという神様でしょう。 またその神様を祭した神社は、どこになるでしょうか。 伊勢神宮が現在最高峰に位置しているとおもいますが、日本で皇室も含めて参拝しているのは、天照大神が日本を治める神様と位置づけられているからでしょうか。 個人的には天照大神が日本つくった神ではないと考えていますが、同じ伊勢神宮に日本をつくった神がいるかどうか知りたいのです。 天皇が変わると伊勢神宮で儀式(神と一体となる儀式?)を行うのは、実は天照大神よりももっと奥深い神がそこにいるからなのでしょうか。 私は一般人ですが、ネットで得られるものは出色がはっきりせず、資料も手元にありません。 できましたら一般のHPの情報のコピペではなく、神道の方や神学・神道科を出られた方の声を聞ければと思います。 ※カテゴリ違いで似た質問を投稿しましたが、説明不足もありすでに削除依頼を出してあります。

  • 明治座の座席

    こんにちは。 今度、明治座で観劇をするのですが、電話で座席を取ったところ、右上段一列目が視界を遮られずに見やすいといって勧められ、そこにしました。 ですが、あとで友人から、「そこは逆に観にくいと聞いたことがある、だまされて売りつけられたのでは?」と言われました。 どなたか、明治座の座席事情をご存知の方がいらっしゃたら、実際はどうなのか教えてください。 上京してくる親戚のために取ったので、ちょっと不安なのです。今から座席を変えてもらえるのならそうしたい。 ちなみに番号は1~2、あいだとんで5~7でとりました。 人数多いから、ある程度は我慢しなきゃいけないんでしょうが…一番高額な席で見ずらかったら、、、と思うと泣けてくるのです。 また、椅子は長く座っていても腰に辛くはないですか?年配の人もいるので。。。 よろしくお願いします。

  • 品川 飯田橋 新宿 について

    はじめまして。今週末に東京へ観光に行く予定のものです。 品川に宿泊し、飯田橋にある東京大神宮、原宿にある明治神宮を参拝し お台場まで行く計画を立てています。 質問は「品川」「飯田橋」「原宿」とゆりかもめの「お台場」駅に降りるのに 何か安い1日チケットがありますでしょうか。 JR東日本が発行する「都区内パス」で「品川・飯田橋・原宿」駅を利用できますでしょうか。 また、お台場駅に行くためにはゆりかもめを利用するしかないのでしょうか。 どなたかお知りの方、回答をよろしくお願いいたします。

  • 明治神宮

    近日中に明治神宮に行きたいと思っているんですけど、原宿駅から行くと中を歩くのを含めるとかなり歩きますか?ヒールの高い靴だと歩ききれないのではと心配なのですが。 一通り軽く見るのに何分くらいかかりますか? この時期ならあまりこんでないのでは・・・と思っているんですけど、どうなんでしょうか?

  • 明治神宮について

    高2男です。 あす家族と明治神宮へ行きます。 明治神宮には毎年言っているのですが、清正の井戸は今は人の欲望がどよめいていて近づかないほうがいいと聞きました。 あまり近づか合いほうがいいのでしょうか?写真も取らないほうがいいでしょうか? 悪いことが起こったとかあるみたいなんですが、気の持ちようではないのでしょうか? また明治神宮に限らずお参りをするときあまり願い事などはしないほうがいいのでしょうか? 神様もぶっちゃけお願い事とかされるの迷惑に感じているのではないかな?と思うようになりました。

  • 明治神宮への行き方

    渋谷のフォーラムエイトから明治神宮まで、徒歩で何分くらいかかりますか?また、徒歩で行く以外に方法はありますか?ついでに渋谷氷川神社も行きたいのですがこちらも徒歩で行けますか?

  • 明治神宮

    8月16日の明治神宮の花火大会に行く予定です。 混雑を避けるために現地には行かずに違う絶景スポットがあれば是非教えてください。 男女10名ほどです。