• 締切済み

お金の話ばかりする義父、母

toranpumanの回答

回答No.2

中国人なら普通の事です。 中国人にとって大事なのは“家族とお金”、この二つ。 アジアのユダヤ人、これが白人社会で中国人を指す言葉です。 ご主人が中国人ならば、中国本土の歴史、中国人のアメリカでの歴史、 さらにいえば世界に散らばっている中国移民、華僑の価値観を勉強された方が良いと思います。 ご主人含め義両親様はアメリカの中国移民ですよね。 彼らの現在の生活がどうであれ、今に至る歴史があります。 ヨーロッパからアメリカへ移民が渡り、あの広大な原野を切り開いたのはもちろん貧しいアイルランド、イタリア人が始まりですが、中国人も血を吐くような苦労をして開拓しています。 日本人韓国人の移民などはインフラが整ったずっと後です。 中国人が本土を離れ、移民となって世界に散らばらなければ 生きて行けなかった時代があります。 日本でも移民した人たちは、少なからず同じような背景を持っています。 ですから、現代の日本人には想像もつかない、歴史を抱え現在に至っている義両親様の価値観は、もはや文化の違いのレベルではなく、DNAレベルのものだと思います。 帰れる場所を持たない移民にとって最後の頼みの綱はやはりお金じゃないですか。 個人的にいろいろな国の友人がいますが、私たちの中では中国人とお金の関係は、ユダヤ人のそれと同じ、という共通認識です。 別に良い悪いの問題ではなく、そういう人たちだという事です。 華僑の奥さんがいるフランス人の友人も質問者さまと同じ事を言っていますが、中国人だから、仕方ない。とあきらめています。 都内の華僑の友人もたまに会ってもお金の話をしない時はないです。 ちなみに華僑の奥さんも都内の華僑も、超富裕層です。 確かにお金の話ばかりされるとうんざりだと思いますが、中国人なのだから当然でしょう。 私ならば、自分たち夫婦の家計に口を挟まれれば、はっきり迷惑と言います。が、その一線を越えなければ、天気の話をしているんだ・・・ 程度にしか思わないようにします。 何不自由なく育った日本人の質問者様が文化の違いを語っても、彼らに通用するかは疑問です。受け止め方を変えた方が気が楽になると思います。

noname#95497
質問者

お礼

とても奥深い視点からの、ご回答、とても参考になります。歴史的背景、さらには、DNAレベルで彼らの思考が築かれたということで、興味深く、勉強してみようかと思い始めました。確かに、今に始まったことではなく、彼らは命がけで異国の地に移り住み、そこから想像を絶する努力をして今に至ったわけですよね。そういったことを考えると、私自身の考え方、受け止め方も変わってくるような気がします。これから、中国、中国移民について、色々調べて勉強してみようと思います。ありがとうございました!