• 締切済み

特殊形状の CD

ごく稀に、画像のような特殊形状のCDがありますが、CDラジカセの取扱説明書などを読むと故障の原因になるから使用できない旨が記載されています。 こういった特殊形状のCDは、どういった機械でなら故障を心配することなく再生できるんでしょうか?

みんなの回答

• kaZho_em
回答No.1

> どういった機械でなら故障を心配することなく再生 基本的にはありません。 最も良くないのは、トレイ方式やスリットに挿入するタイプ。これは、センターが ずれて挿入され、チャッキングができずにローディングメカを破損する可能性が あります。 CDウオークマンのように、ユーザ自身の手でスピンドルに装着する方式のプレーヤで あれば、この問題はありませんが、ディスクが真円でない以上、偏心によるブレで スピンドル故障の可能性があり、これはディスク形状自体の問題ですので あらゆるプレーヤはこの問題と無関係ではいられません。 ですので、結論としては   そんなプレーヤは存在しない です。

55_09_13
質問者

補足

解かりました。 即ち、 「 特殊形状 = 再生不能 」 なんですね。 因みに、画像を添付するつもりでいたのですが、メモリー不足で添付できませんでした。