• 締切済み

お勧めのカメラを教えてください

今まで個人的にデジカメを使ったことがありません。 友達のカメラのシャッター押すくらいです。 そんな自分が、自分の周りの景色を残しておきたいと カメラが欲しくなりました。 操作性は特に気にしません。いずれ慣れる、と思いたいです。 ただ、安ければいいという風なこともないです。 ある程度金額を掛ける価値はあると思ってます。 撮りたいシーンとしては、昼間屋外風景が主で、できれば夕方の空の景色なんかも撮れればいいなと思ってます。 他は、まぁペットとかなので、それほど拘りません。 量販店の店員さんに聞いたら、いくつかピックアップしてくれました。 リコーのcx1、キャノンのsx1、パナソニックtz7 フジフイルムのf70 みなさんのお勧めを聞かせていただければと思います。 もちろん、上記以外にもコレ!というものがあればぜひ。

みんなの回答

回答No.4

>他は、まぁペットとかなので、それほど拘りません。 ペット撮影って、意外と難しいのです。この目的に主眼を置くのか、昼間や夕方の風景だけかによって選択が変わって来ます。 ペット撮影ですと、屋内の暗いところですばやい動きのものの撮影になるので、レンズの明るいものとか、手ブレ補正とか、高感度撮影の得意な機種が良いです。 店員さんお勧めの機種を買って、それを工夫しながら2・3年使い倒して、それで知識付いてさらに良いものが欲しくなれば、一眼レフやマニュアル操作に強いコンパクトを検討されれば良いと思います。 自分がリコーのR10使っていることから、リコーのCX1に一票。 (CX2は10倍ズームなんですね。値段が下がれば欲しい。) リコーR10は接写機能や、マニュアルフォーカス機能が優秀で、撮ってて楽しいです。色々工夫できます。

kiyomizu_
質問者

お礼

ありがとうございます! うちのペットはもうあまり活発でない13歳のワンコなので、そこまで難易度は高くないかなーと思ってました。 初めてのペットなので今更ながら写真に撮りたくなったのです。 リコーのcx2は相当良さそうですね。 キャノンのg11も良さそうで、どこかで踏ん切りをつけたいです。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

出来るだけ簡単に撮影したいのか、少しばかり凝った撮影がしたいのかによりますが・・・・・・。 簡単に撮影したいのなら、最近のキヤノンのコンデジで「こだわりオート」を搭載した物なら、人物・マクロ・夕景など結構性格に判断して手軽に撮影出来ます。 (ちなみに、他社の物は自分で撮影したことありませんのでわかりません)。 最新機種のIXY930ISやIXY510ISなどが使いやすいと思います。 凝った撮影をお望みなら、お礼欄にでもカキコしてください。 景色や夕焼け等撮影されるのあれば、高倍率ズーム搭載機より、広角24や28mm相当の3~5倍ズーム搭載機が使い良いと思います。

kiyomizu_
質問者

お礼

ありがとうございます! 簡単な操作というよりは、凝ったものもできればいいなと思います。 ズームより広角重視ですか、了解です。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

ごめんなさい、E-P1はオリンパスでした。。。。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

操作性は気にしない、多少高価でもいいなら、シグマのDP2が綺麗に撮れます。 一眼レフと同じ画像素子なので背景のボケを生かした写真も撮れます。 (注)背景をぼかすのは花やポートレートなどで使われる手法で、撮ったらボケちゃったのではなく、意図的にそのような写真にすることが可能です。 ただし、普通のコンパクトデジカメで使われている小さな画像素子(画素数が少ないという意味ではありません、面積です)ではボケ味は出にくいです。 個人的に欲しいのはペンタックスのE-P1ですが、高いですのでこれを買うなら入門用小型一眼レフを買ってもいいかもしれません。 カメラは、絞りでぼかしを考えながら撮ると、写真に奥行きが出て楽しいです。

kiyomizu_
質問者

お礼

見直して気づきましたが、カテゴリ違いなのに回答ありがとうございます! シグマは行った電機量販店にはありませんでした。探してみます。 一眼ですね。一眼にするならKISSX3か、d5000あたりかなと思ってますが、まだまだ検討の余地ありそうです。

関連するQ&A

  • デジカメで画像がきれい、操作が簡単な機種はどれですか?

    デジカメで画像がきれい、操作が簡単な機種はどれですか? カメラに関してド素人です。普段はモニュメントや風景を撮影することが多く、ズームが高倍率のものを探しています。 1.リコーCX2 2.カシオEX-H10 3.パナソニックLUMIX DMC-TZ7 4.キャノン Power Shot SX200IS のどれにしようか検討しています。操作が簡単で画像が最もきれいなのはどれでしょうか?

  • デジタルカメラの購入について迷っています

    以前、パナソニックのTZを使っていたのですが、ズボンのポケットから落ちただけで画面が真っ黒で使えなくなってしまいました。そんな簡単に壊れるものですか? 望遠が当時、一番だったのでパナソニックにしたのですが、今回はどこも10倍くらいのズームがついているので、どれを買ったらいいか迷っています。 今のところ候補は、リコーのCX4ですが、キャノンのIXY50sにしようかとも思っていますが、違いはどのようにありますか? パナソニックを使っていたとき、実物と撮影したものとの色が違いすぎて、そうではないものがほしいで す。きれいでなくともちょっとした動画も撮りたいです。 レストランバーなど暗めの照明や屋外の景色、夜景などきれいに撮れるとしたら、CX4とIXY50sはどちらがきれいですか? あと、ニコンのCOOLPIX S8100も気になっていますが、どうでしょう? 自分でかまって操作しやすそうなものをとすすめられましたが、デジカメになれていないのでどれも同じようで、決めかねています。よろしくお願い致します。

  • 風景撮りに、お勧めのデジタルカメラを教えて下さい。

    旅行用に、初心者でも簡単にきれいに撮れるものとして、光学ズームのあるものがよいと思い、以下の製品をピックアップしたのですが、どれがよいか悩んでいます。 ご存知の方、あるいはこの製品を使用して良かったという方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 <使用目的> (1)まず、一番の目的で、旅行・観光で、少し離れたところからでも、建物や風景をきれいに撮影したい (2)できれば、ホテル内など、部屋の中もきれいに撮りたい (3)人を撮ることはあまりない <ピックアップした商品> (1)PowerShot SX100 IS キャノン (光学ズーム10倍 800万画素 約\18800~) (2)FinePix F100fd (1200万画素 光学3倍 約\20000~) (3)μ1020 オリンパス (1200万画素 光学7倍 約\18000~) (4)LUMIX DMC-TZ5(910万画素 光学10倍 約\20000~)

  • リコーのデジタルカメラ

    カメラ初心者で、デジタルカメラの購入を考えております。 黒ボディでシックな感じに魅かれリコーがいいなと思っています。 「CX5」と「GXR レンズキット P10 KIT」の2機種で悩んでいます。 「CX5」はコストパフォーマンスが良いとの評判で候補に入りました。 「GXR」は「CX5」よりは高いですが、レンズ交換が出来、サードパーティの豊富さでいいなと思っています。 被写体は主に風景です。夜景もきれいに写るものが良いです。 予算的には4万程度と考えています。 どちらが風景・夜景撮りに適していますか? カメラに詳しい方、実際に使っている方教えてください。 また予算内で風景・夜景撮りに適した機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • うり

    各メーカーの、今の、うりを教えてください、キャノン、カシオ、フジフイルム、オリンパス、ソニー、パナソニック、ペンタックス、ニコン、リコーの9社をお願いいたします。

  • おすすめデジカメを教えてください。

    以前使っていたオリンパス ウルトラズームC-750が壊れたので、現在パナソニックDMC-TZ20を使っています。 使用目的はブログ用掲載写真なのですが、DMC-TZ20、屋外での写真は満足していますが 室内で手作り作品やペットなどを撮ることが多く、どうも室内での画像のあまり満足が行きません。 出来れば買い替えたいのですが、あまりに種類も多くて混乱していますので おすすめのコンパクトカメラを教えて頂けますでしょうか? 予算的には3万~4万円くらいまでが希望です。 ズームの倍率はそれほどこだわりません。 宜しくお願いします。

  • パナソニックのデジカメで速く撮影できるカメラ

    はじめまして。カメラには全然知識がないのですが・・・。   今、パナソニックのデジタルカメラ DMC-FX35を使っています。 記念撮影くらいであれば、問題なくキレイなのですが、 最近ディズニーランドにハマっていて キャラクター達のランチショーなど近くで撮影していても 動いているので、なかなかキレイに撮影できません。   しかもシャッターのスピードが遅い気がします。 押してから2秒程かかっている感じです。 またシャッターを切った後の次への動作も遅いな~って感じています。 一般人向けなコンパクトカメラだから仕方ないと思いますが とりあえず新しいものを購入しようと考えています。 基本的に私はパナソニック(松下)製品しか使いません。 パナおたくです。 考えている候補は ・DMC-FX500 ・DMC-TZ5 ・DMC-FZ18 ・DMC-L10K(デジタル一眼) 屋外のショーもあったりしますし、いろいろなことができるカメラを買いたいと思います。 金額はこだわりません。 もし一眼しか方法がないのであれば、難しそうですが、 人に習いながら覚えていこうかなとも思います。 まぁ、普通のデジカメでキレイなものがあれば一番有難いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 最新のビデオカメラについて詳しい方

    ビデオカメラの購入を考えておりますが、電気製品は苦手なので頭が割れそうです。 今のところキャノンHF21とソニーCX520V(かCX500V)を考えてます。 画質ですがCX520Vは415万で、HF21は299万画素とパンフレットに書いてました。 100万以上も違いますのでやはり全然綺麗さが違いますか? 家のTVですがパナソニックのTH-32LX20, DVDがケーブルのレンタルでTZ-DCH2810です。 どちらもSDカードの差し込み口がありますので、差し込むだけで映像が見れますか? 電気屋で聞いたのですがはぐらかされ、画質が落ちるのでは・・と言われましたが・・。 ソニーはメモリースティックですが同じように差し込んだら見れますか?

  • カメラの購入

    カメラの購入 最近、デジカメを買おうと検討中なのですが、いかんせん初心者の為に何を購入すべきか悩んでいます。 安い買い物ではないので長く愛用していきたいと思ってます。 以下の機種で悩んでいるのですが、どなたかご教授お願いします。 LUMIX LX3 LUMIX TZ10 RICOH CX3 です。 主に旅先での利用で風景や人物や夜景など撮れればと思います。 遊べる要素もあれば◎です。

  • キヤノンのPowerShot SX200 IS とパナソニック DMC-TZ7と比べて、どちらの方がいいでしょうか???

    キヤノンのPowerShot SX200 IS とパナソニック DMC-TZ7と比べて、どちらの方がいいでしょうか??? 外見から見ると、キャノンの方が好きだけど、kakakuで見ると、パナソニック DMC-TZ7すごい人気である物かなと思います。どっちを買うか本当に迷っている。 どっちがいいかな!?