• ベストアンサー

「腭」の字が出たり出なかったり

フォントの世界ってどうにも分からない! 素人くさい質問で恐縮ですが、どなたか教えてください。 本組みの文章で「腭」の字が必要なのですが、 OpenTypeのヒラギノ系なら出るのですが、 小塚系、リュウミンなどのモリサワでは 文字化けして出ないのです。 こうやって入力する分には出るのになあ。 OpenTypeは、うにこーどで何だって出るはずだあ、 という認識しか持っていなかったので、 どうやら種類による、と知ってかなり衝撃を受けております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:MacOSX、イラレCS4、Quark4.1で使っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

[月咢]ですね。 この字はJIS第3水準に分類されていますが、多くのフォントはJIS第1・2水準までの字しか搭載していません。 JIS第3や第4水準を含むフォントはごく一部の名のあるフォントだけです。 小塚系やリュウミンといったフォントを持っていないので確認できませんが、単純にこの字を含んでいないのではないでしょうか。 Unicodeで文字を出す仕組みは整っていますが、フォントの対応はひとえに字形作成の手間の問題です。 なお、このQ&Aシステムは複数のサイトからアクセスできますが、そのサイトによって、また使うブラウザによって、文字が表示できるかが異なります。 JIS第2水準までの字にとどめておかないと、人によって文字が見えなかったり化けたりします。

goodmember
質問者

お礼

むちゃくちゃ勉強になりました。 そうだったんですか…。 フォントのバージョンなんかにも依るのかもしれませんね。 きちんと勉強し直そうと思いました。 ブラウザの入力にも気を付けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フォントの問題は難しいですネ。 我々も見えません。  

goodmember
質問者

お礼

あちゃ。 すみません。 SortaNerdさんの回答を拝見するまで おっしゃる意味が分かりませんでした。 肉月に驚愕の愕の字のツクリを当てる 「ガク」「アギ」「アギト」などと読むようです。 当方、FireFoxを使ってますが、Safariでも出ます。 InternetExprolerではダメみたいですね。 ブラウザに依存して出せる出せないがあるとは知りませんでした。 ありがとうございました。