• 締切済み

大学選択について

はじめまして。高校三年生です。将来地方にある畜産試験場に勤めたいと思っています。今のところ第一志望の大学は岩手大学の動物科学なんですが、この道であっているのでしょうか?自分で調べてみてもどこの大学のどの学部に行けばよいのかわかりません。どなたか教えていただけませんか?後、畜産試験場では研究がメインなのでしょうか?それとも行政関係でしょうか?自分は将来研究者になりたいと考えています。他にも道がありましたら教えてください。たくさんの回答よろしくお願いします。

• 農学

みんなの回答

• hauscat
回答No.2

やりたいことがあって望ましい姿勢だと思います。  大学選びは難しいですが、一般論としては、なるべく難しい大学に行けとしか言えません。3年生の秋に大学訪問やオープンキャンパスに行く時間も限られているでしょうが、1度意中の研究室に連絡をとって、畜試に就職可能かの確認の上、訪問の可否打診してください。大学のHPで電話番号や教授のメアドが出ているのでそれを利用できます。  畜産とは無縁なのですが、同じ農学系の試験場では、地方では学部卒か精々修士を筆記試験の成績で採用して、配属先は行政と試験場を交互に3年おきとかに移動する県が多いです。国立の研究所は最近は博士取得者を特別研究員で採用して、実力を判断されてから採用になるのが主流になってきています。研究職に専念されますが、数年おきに地方(海外の研究所を含む)廻りをします。  研究者だけでなく、職業というものはやってみたいことと、性分に合っているかは別問題です。しかし経験してみないとこれだけはわかりませんので、自分にあった道を着実に見極めながら進路を決めて下さい。畜産関係の研究室にいけば、畜産関係の仕事に就くのに有利であることは間違い有りません。そういった環境も大事ですが、一番大事なのは本人の意志です。なにをどのように実現することが満足できる生き方かを慎重にその場その場で判断することです。

• Oxalis
回答No.1

どうも、国公立、私立とも名称が混沌としていて、名称では何を学ぶのか判らない というのが実感です。 岩手大学の入試事務局に卒業生の動向を聞くのが一番早いです。 これからが正念場です。がんばってください。 以下、一般論です >地方にある畜産試験場 まず、国の独立法人ですか?都道府県の畜産試験場ですか? 国の独立法人であれば、それぞれ募集要項がありますので確認してください。 (要件もありますので) 都道府県の畜産試験場の場合 その都道府県の採用試験を受けます。採用枠が「畜産職」とか「農業職」とか 分類されていますので、やはり、希望する畜産試験場に問い合わせするのが 無難です。 ただ、畜産職で採用されても畜産試験場にいけるかは何ともいえないところが かなしいのですが・・・ 私の公開プロフィールを見ていただければ判ります。