• 締切済み

大学選択について

はじめまして。高校三年生です。将来地方にある畜産試験場に勤めたいと思っています。今のところ第一志望の大学は岩手大学の動物科学なんですが、この道であっているのでしょうか?自分で調べてみてもどこの大学のどの学部に行けばよいのかわかりません。どなたか教えていただけませんか?後、畜産試験場では研究がメインなのでしょうか?それとも行政関係でしょうか?自分は将来研究者になりたいと考えています。他にも道がありましたら教えてください。たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • hauscat
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

やりたいことがあって望ましい姿勢だと思います。  大学選びは難しいですが、一般論としては、なるべく難しい大学に行けとしか言えません。3年生の秋に大学訪問やオープンキャンパスに行く時間も限られているでしょうが、1度意中の研究室に連絡をとって、畜試に就職可能かの確認の上、訪問の可否打診してください。大学のHPで電話番号や教授のメアドが出ているのでそれを利用できます。  畜産とは無縁なのですが、同じ農学系の試験場では、地方では学部卒か精々修士を筆記試験の成績で採用して、配属先は行政と試験場を交互に3年おきとかに移動する県が多いです。国立の研究所は最近は博士取得者を特別研究員で採用して、実力を判断されてから採用になるのが主流になってきています。研究職に専念されますが、数年おきに地方(海外の研究所を含む)廻りをします。  研究者だけでなく、職業というものはやってみたいことと、性分に合っているかは別問題です。しかし経験してみないとこれだけはわかりませんので、自分にあった道を着実に見極めながら進路を決めて下さい。畜産関係の研究室にいけば、畜産関係の仕事に就くのに有利であることは間違い有りません。そういった環境も大事ですが、一番大事なのは本人の意志です。なにをどのように実現することが満足できる生き方かを慎重にその場その場で判断することです。

  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)
回答No.1

どうも、国公立、私立とも名称が混沌としていて、名称では何を学ぶのか判らない というのが実感です。 岩手大学の入試事務局に卒業生の動向を聞くのが一番早いです。 これからが正念場です。がんばってください。 以下、一般論です >地方にある畜産試験場 まず、国の独立法人ですか?都道府県の畜産試験場ですか? 国の独立法人であれば、それぞれ募集要項がありますので確認してください。 (要件もありますので) 都道府県の畜産試験場の場合 その都道府県の採用試験を受けます。採用枠が「畜産職」とか「農業職」とか 分類されていますので、やはり、希望する畜産試験場に問い合わせするのが 無難です。 ただ、畜産職で採用されても畜産試験場にいけるかは何ともいえないところが かなしいのですが・・・ 私の公開プロフィールを見ていただければ判ります。

関連するQ&A

  • 大学選択について

    はじめまして。高校三年生です。将来地方にある畜産試験場に勤めたいと思っています。今のところ第一志望の大学は岩手大学の動物科学なんですが、この道であっているのでしょうか?自分で調べてみてもどこの大学のどの学部に行けばよいのかわかりません。どなたか教えていただけませんか?後、畜産試験場では研究がメインなのでしょうか?それとも行政関係でしょうか?自分は将来研究者になりたいと考えています。他にも道がありましたら教えてください。たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 大学選択について悩んでます…

    獣医学科志望なんです。 帯広畜産大学と岩手大学までは絞りました… そこからがとにかく進展しません…(@_@;) ①帯広畜産大学と岩手大学のある地域の土地柄を教えて下さいm(__)m 帯広畜産大学は田舎と言われますが、どれほど田舎なのか聞けたら幸いです。 ②帯広畜産大学と岩手大学は大動物と小動物を学べる比率は何対何くらいですか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 大学院の選択方法

    現在某国立大学の生物系の学部に通っていますが、将来製薬業界で研究職につきたいと考えています。現在の大学でこの業界に就職するのは不可能に近いので、旧帝大の大学院に進もうかと考えております。ただ、学部生を取らない生命科学研究科と、学部生も所属する薬学研究科どちらが良いのか迷っています。(どちらの研究にも興味があります。) 製薬会社の研究職となると、やはり薬学系の方が有利なのでしょうか? ただ、薬学系で最も興味のあるところは教授が大変有名で、ラボが大人数なためあまり自由にさせてもらえないのではと不安です。もう一つ薬学系で考えているところはかなり少人数で最近出来たばかりのラボのようなので、体制のしっかりしたところなのか、就職に有利か等は未知数です。 一方、生命科学研究科の方は大学院生の受け入れ態勢が良く、卒業生の進路も製薬会社の研究職の方が何人かおられます。しかし生命系に進学する場合アポトーシス研究をしたいのですが、それだとあまり製薬会社への就職に有利ではなさそうだし・・・。 と色々考えていたら頭がパニックになってきした。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 家畜繁殖技術について学べる大学院を探しています

    はじめまして。現在私は、関東在住の農学部4年生です。 卒業研究では微生物を扱っているのですが、院では、クローン技術など、家畜の繁殖技術について学びたいと思っています。 飼育管理ではなく、動物細胞を研究対象としている研究室を希望しています。 東京近郊の大学院を調べた結果、東京農業大学・畜産学専攻、日本獣医生命科学大学・応用生命科学専攻の2校が候補に挙がりました。 当初は東京近郊の大学院がよかったのですが、今は地方の大学院も含めて考えるべきかと思うようになりました。 参考までに、この分野でよい研究室がありましたら、関東・地方問わずぜひ教えてください。

  • 大学の選択

    こんにちは。 私は将来、脳科学の研究したいと思っています。 最終目標は、医療にも関連づけたいです。 脳科学と医療が融合した研究ができる大学を調べてみると、阪大の基礎工学部で学べると知りました。 阪大基礎工以外の近畿圏内の国公立大学で、このような研究ができる大学があれば教えてください! お願いします!

  • 大学・大学院で学ぶバイオテクノロジーについて(特に京大に詳しい方)

    進路について悩んでいます。 前から生命というもの、特に人間の生命に興味があり漠然と大学はバイオを学べる学部に行こうと思っていました。 今は京都大学の農学部応用生命化学科を受けようと考えています。 しかしホームページでシラバスなどを見てみるとどちらかというと植物や動物に焦点を置いている感じで、人間の体の神秘にずっと興味を持ちそれを学んで応用したいと思っていたのでちょっと違うかなと感じました。 ただ京都大学大学院の生命科学研究科は自分の思っていることができそうで後々はそこに進みたいなと思っています。 皆様にお聞きしたいのはまず大学なのですが、農学部のバイオの学科に進んでも自分の思っているようなことができるのか、もしくは他にこっちの学部学科のほうがいいというものがあれば教えていただきたいです。 (家の都合で大学は東大か京大で考えています。) そして京大に詳しい方にお聞きしたいのですが、大学院の農学研究科(応用生命・応用生物専攻)と生命科学研究科の違い、どれくらいの人が志望した大学院にいけるのかを教えていただきたいです。 やはり京大からの方が入りやすいのでしょうか?生命科学研究科は入るのが難しそうな感じを受けたので・・・。 あと院卒後の進路についても教えていただければ幸いです。

  • 農学部または畜産学部がある大学について・・・

    こんばんは。 お世話になります。 私はもともとは獣医さんになりたかったのですが、 私がとっている科目で受けられる国公立の大学は北海道や九州地方 など遠いところしかなく、私立は金銭面で無理で、親には浪人せずに 今回の入試で進学して欲しいと言われています。 そこで、違う分野への進学も考えてはいるのですが、やはり動物と ふれあえる仕事に就きたい・・・という想いが捨てられないのです。 動物とふれあう仕事など(動物園の飼育係やトレーナーや調教師など) を見ると、大学は『農学部・畜産学部』を出る・・・と書いてあります。 自分で、農学部・畜産学部がある大学を片っ端から調べてみたのですが、 食物や、植物、微生物の事を学ぶ・・・というのばかりで、 「これは、私がやりたいことにつながる勉強ではない・・・」と思うの ですが、『動物園で働く』『トレーナー』『調教師』『捨てられた動物を 保護する』等の仕事を将来やりたいならば、どの大学に行けばよいでしょうか? 国公立の大学で、具体的な大学名を教えて頂きたいのです。 私の中では帝京科学大学のアニマルサイエンス学科がまさに学びたい学校なのですが、私立なので・・・。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 大学の後期について

    私は広島大学の理学部生物科学科を 志望としている高3です。 この学科は平成21年度に後期が 廃止されています… そこで質問なのですが、この学部と似た 国公立の大学の学部はありますか? 調べたのですが、自分の力不足で 見つけられませんでした。 出来れば遺伝子やゲノムの研究が できる学部を希望です…

  • 大学について

    今、受験生まっただなかの高3の女です。 自分では少し解決できそうもないので、みなさんの意見が聞きたいです・・・ ぜひ教えてください!! 私は、動物関係の方へ進もうと思っているのですが・・・・ 一つは、日本獣医畜産大学の動物保健学別科についてです。 つい最近この学科の存在を知ったのですが、 わからないことばかりで・・・ もう一つは帝京科学大学のアニマルサイエンス学科についてです。 ここについては色々調べて、結構情報を仕入れたのですが・・・ 担任に、この二つの大学は専門学校に毛がはえたようなものではないのかと言われたのですが どうなのでしょうか? それと日本獣医畜産大学の動物保健学別科についても何か知っていることがあったらぜひ教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • 大学選択

     一浪人生です。大学選びに困っています。  志望していた東京工業大学をあきらめなくてはならないのですが、自分のやりたい研究;進化的計算、遺伝的アルゴリズム(GA)、遺伝的プログラミング(GP)を学部レベルで研究している大学が他にみつかりません。(進学可能な範囲で)  現在は東京農工大学に進学しようと思うのですが、専門の研究室がなくても関連していれば四年時に研究可能でしょうか? また、東大、東工大での講義内容は専門書で代用できますでしょうか? 研究できないや独学は無理ということでしたら、あと一年浪人も考えます。アドバイスよろしくお願いします。