• ベストアンサー

JRのsuica購入に関して

今度、suica定期を買いたいのですが、 suica定期はJRでしか買えませんよね。 それで、都営線に乗った後、suicaを買って、再びsuicaで都営線に 戻ると言うことにしたんですが、 最初の都営線の料金って自腹で持ち出しなのでしょうか? わざわざ定期を買うためだけに列車を降りて 金を取られるのは嫌なのですが。 この切符代を払わない方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

ないです。 定期券を発売していない駅から発売している駅まで「都営地下鉄」に乗って、「都営地下鉄の定期券発売所」で「都営地下鉄を含む定期券」を購入する場合は以下のように運賃を払い戻す仕組みがありますが、「都営地下鉄」に乗って「JRの駅」で定期を買う場合はこの制度が適用できません。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/pass.html 定期券を購入(又は払戻し)するため、定期券発売所のある駅まで都営地下鉄をご利用になる場合は、都営地下鉄線内に限り以下の取り扱いをいたします。 ゆき 定期券発売所のある駅までの普通乗車券をお買い求めのうえ、改札口の係員に定期券を購入(又は払戻し)する旨をお申し出ください。乗車券に証明をいたします。 定期券発売所のある駅で改札口を出る際は、駅係員のいる改札通路をご利用ください。 定期券発売所に乗車券をお持ちください。定期券を購入(又は払戻し)する際に、乗車券を払戻しいたします。 かえり 乗車された駅までのお帰りの乗車券が必要な場合は、定期券発売所の係員にお申し出ください。ただし、購入された定期券でご乗車になれる場合は、定期券をご利用ください。 都営地下鉄に乗り始める駅の近くに(購入しようとする定期券有効区間とは関係なくても)JRの駅はありませんか。その場合そのJRの駅でスイカ定期を買うこともできますよ。

ni14ni
質問者

お礼

ありがとうございます。 ないんですよね。 あきらめます。

その他の回答 (2)

• purity_mv
回答No.3

購入当日から有効となる定期券で、都営線乗車駅からsuica定期券を購入するJRの駅までが定期券区間内の場合なら、一旦都営地下鉄の定期券発売所でJRとの磁気連絡定期券を購入してからJRの駅でSuica定期券への発行替えを行う事により、都営線の運賃については負担する必要がなくなります。

ni14ni
質問者

お礼

ありがとうございます。

• syokocya
回答No.2

残念ながらありません。 私の最寄り駅はJR駅ですが、以前パスモの定期を購入するため3駅先のパスモ定期券発行駅へ行きました。 もちろん、その際のJR駅からパスモ定期購入駅までのキップは自腹です。 それがイヤでしたらスイカではなくパスモの選択も出来たはずです。 私の場合は自分で納得してパスモにしたので(色々な理由有)たとえ何駅か分の自腹がでても仕方ないと思います。 一度支払えば次回からは定期でJRの駅へ行けますよね。 たった1度のことです。

ni14ni
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。