• ベストアンサー

延期の理由

高校の正式な同窓会が延期になりました(学年の)。正式なものが延期になると言う事は、よほどの参加者不足と言う事でしょうか?それにしても同窓会ってそんなに不人気何ですか?10人くらいでは開催出来ないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

これは、理由が参加者不足なのかどうかは何とも言えません。 ただ、参加者不足だとすると、会場が借りられないのでは? たとえば、ホテルの大宴会場を予約していたのに数十人とかじゃ成り立たたないし。経費が赤字なったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同窓会を開催したいと思いますが・・・。

    今年の秋に5人の有志で中学時代の学年全体での同窓会を開こうかと考えています。私たちは今31~32歳の年齢で、これまで個々のクラス単位での同級会のようなことはやっていましたが学年全員というのは今回初企画です。学年全体の人数は総勢400人程、おそらく参加者は1/3程度と見込んでいます。 この企画に対して、「恩師の定年や母校の統廃合などの大義名分があれば別だけど、ただ懐かしさや集まりたいという理由での開催は結集力に欠ける、小さい単位の同窓会を繰り返して、回を重ねる毎に新しい人が集うようにしたら」という意見がでました。 たしかに「結集力にかける」というのはわかる気がしますが、同窓会をひらくのにそこまでの大儀名分が必要か?という気もします。 実際、同窓会をやって欲しいという声は多くあり、今回この企画が上がったということで開催してもいいのではと思うのですが。 みなさんはどう考えますか? ご意見をお願いしたいと思います。

  • 同窓会の締めの挨拶を教えて下さい。

    同窓会の締めの挨拶を教えて下さい。 お盆に中学3年時の学年同窓会を開催します。(還暦を迎えた記念) 生徒141人先生10人で総勢151人参加します。 最後の締めの挨拶(2~3分)と万歳三唱をしなければならないのですが その内容を教えて下さい。

  • 高校の同窓会の「総会」協賛依頼が来ましたが支払うべき?

    高校卒業以来20年近くになる会社員です。出身地からは離れた場所で所帯を持っています。最近、高校の同窓会の「総会」を今年秋開くためということで、1万3千円の協賛に賛同して欲しいと手紙が来ました。私達の学年だけの同窓会ではなく、「総会」と言って、歴代の同窓生による全体の会があるようで、ちょうど私の学年がその幹事だからということでした。 この1万3千円という金額がどこから出たかというと、予定支出を賄うためなのですが、内訳を見てみると、予定支出の6割が総会を開く会場代・飲食代(一人当たりに換算すると約8千円)です。他は今後10年位の同窓会運営費だそうです。協賛といいつつ、それがないと総会の開催に支障をきたすので、ぜひともという文面でした。 急な話で、自分が参加するわけでもない総会のためにそれだけの金額って、なんだか出すだけ損というか、納得がいかない気がしました。(もちろん、参加もできますが)それで支払いを迷っているのですが、こんなふうに同窓会の総会の協賛依頼って、普通にあることなのでしょうか?それでこの金額は妥当なのでしょうか?ちなみに高校は地元では有名な進学校で、その分OBの結束も固いことで知られています。私ももちろん愛着はあるのですが、突然1万円以上を払えというのがなんだかふに落ちないのです。 なお、これが同窓会を語った詐欺だということはないです。高校には確認し、確かに総会の予定はあるそうです。

  • FIFA ワールドユースチャンピオンシップ UAE 2003開催延期について

    開催延期になってしまいましたが、一体いつ頃開催されるのでしょうか。開催地変更とかはないのでしょうか。 無期延期なんて事はないですよね。

  • あなたに突然、同窓会の案内が来たらどう思いますか?

    同窓会の幹事をしています。 私は40歳です。以前までは、高校のクラブ活動関係者だけで開いていましたが、 年々、「あの先生を呼ぼう。だれだれが来たいというから呼んでいい?」等々が始まり、 結局、クラブ単位の同窓会を越えて、参加者の範囲が広くなってしまいました。 そこで、新年度から「希望者なら、あるいは、これまでの参加者が呼びたい人なら誰でもOK」にしました。 ここで不安と疑問がわいてきました。 幹事をしている私は、高校時代、目立たない存在でした。同学年で私を覚えている人は、ごく少数でしょう。高校(母校)が、正式に任命している同窓会役員でもありません。さらに、卒業してから約20年も経っています。 突然、同窓会の連絡を受けて、 「いかがわしい勧誘やDMなのか?それとも、本当の同窓会案内なのか?」という判断を、みなさんは、どこでなさいますか?  お教えください。 ちなみに、昨年の同窓会参加者は、約20名。そのうち恩師(現・元教員)7名。女性参加者(OG)は一人でした。 何卒、ご回答よろしくお願いします。ǐ

  • 大学・高校の同窓会

    前から気になっていたんですが、ホテルに大学・高校の同窓会開催の掲示が出ていることがありますが、あれはどういう人が出席しているものなんでしょうか? 内輪のクラスやゼミの同窓会なら、みんな顔を知ってるし、わかるんですが、全年次の同窓会なんてやっても世代が違うし、互いに顔も知らない人だし、よくやる理由と参加理由がわからないのですが・・・?

  • 同窓会について・・・

    学年全体の同窓会とクラスだけの同窓会 現在学年全体の同窓会を行おうか検討しております。 私の学年は8クラス280名程います。 今まではクラスだけの同窓会を行っていました。 そんな中で今度学年全体の同窓会があったらいいなぁという意見がありました。 そこで今企画しているのですが、人数が集まるか心配です。 そこでみなさんは 【クラス単位の人数を比較した場合どちらの方が参加者が多いと思うでしょうか?】 一言理由を述べていただけるとうれしいです。

  • 同窓会のハガキ

    が来ました。参加しようと思いましたが、直前での延期。まさか、僕が嫌われていて僕が来るなら辞めにしようと言う考えの可能性はありますか?そもそも嫌われていてなら、いくら公式とは言え、同窓会のハガキ自体が来ないですか?ちなみに高校時代は、嫌われていません。ただ最近、メールが来なかったり、マイミク申請無視されたりなんで。

  • 同窓会は参加率高いですか?

    先日、母が中学校の同窓会に出掛けて行きました。 母はもうすぐ70歳ですが、そんな昔の人達と今でも同窓会を開いて会っているなんて 私には信じられませんでした。 母曰く、『今の子供達って人間関係が希薄で可哀そうだね・・・』と言っていました。 私は30代半ばですが、これまで20代の時に小学校の同窓会が1回と、高校の同窓会が30代前半の時に 1回だけ有りました。 しかし、どちらも参加率は良くなく、7人程でした。 高校の同窓会は工業高校だったので、男ばかりの同窓会となるので、お楽しみ(?)の好きだった憧れの女の子に 久しぶりに会う事もないので、参加率が悪かったのかな?とも思っています。 ただ、小学校の同窓会はヒドく、先生まで来ませんでした。 不参加理由は『どうしても外せない用が有るから』との事でしたが、同窓会なんて滅多に無いのに、 そんな特別な日を外せないような重大な用が重なる可能性は極めて低いと思うので、おそらくウソだと思います。 私の学校の参加率だけが低いのか、それとも現在の人間関係が希薄になっている現代の同窓会は皆そうなのか 疑問に思ったので質問してみました。皆さんの同窓会参加率を教えて下さい。 また、回答の際は回答者様の年齢(大体でOK)と、小学校、中学校、高校、大学かの記載もお願いします。

  • 同窓会について

    同窓会の開催について幹事を経験された方などで、アドバイスをいただければと思っています。 ○質問事項 1 開催時期…人が集まりやすいのは、盆・年末かなと思っています。 2 場所  …ホテルを予定していますが、肩肘張ってしまうかと心配しています。 同窓会の概要は次のとおりです。 1 小学校の同窓会 2 年齢31歳 3 20歳の時に同窓会を開催しました。その時は小学校の施設を借り  ました。35名参加/160人中