• 締切済み

ネット枠接続のLANDISKにアクセツできない。

ネットワークで表示されるLABDISK「I-OData製HDL-300U」へのアクセスができない。ネットワーク リソースのアクセス許可がないというメッセジが出ます。設定方法を教えてください。LANDISKのIPは192.168.3.4でinternet expiorerからはアクセスできます。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

I/OデータのサイトでWindows7への対応状況を見ると、現行販売製品のNASにおいても全製品で「△マーク(対応予定)」となっている。 Windows7のsmbプロトコルがvistaまでのものと互換が無くて、現行ファームウェアでは使えないんだと思う。  【i/oデータ:Windows7 対応製品リスト】   http://www.iodata.jp/pio/os/win7/list.htm#05 販売終了製品のHDL-300Uについても対応するかどうか微妙なので、i/oデータのサポートに対応予定があるか訊いてみたほうが良いかも。

foolishoji
質問者

お礼

kusa_mochiさんありがとうございます。IODATAサポートではWindows7は発売されていませんので、対応するかしないかを含めて発売後でないと返事できませんとのことです。Windows7とWindowsXPとのネットワーク管理方法の違いからアクセツできないことが感じられます、ホームグループ用パスワードを入力する必要があると思っていますが、PCならユーザーアカウントのパスワードにホームグループ用パスワードを使用することでPC間の共有ができるのではと思っていますが。まだ実際には経験していません。今後ともアドバイスをいただきながら、工夫したいと思います。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Windows7でLanDiskにアクセスできません(/_;)

    Windows7でLanDiskにアクセスできません(/_;) Windows7のノートPCから家庭内ネットワークのLanDiskにアクセス出来なく困っています。 どなたか教えて欲しいのですが。 またLanDiskにプリンターを接続しているのですがwinXPは問題なく使用出来ていますが、win7からも使用可能でしょうか? スペックは以下の内容です。 win7(HOME)---無線Lan---無線ルータ------------------------外部               └---有線----winXP(HOME)               └---有線----I/O HDL-GX320R(LanDisk) 1)winXPからLanDiskは見れています。 2)すべての機器はワークグループを統一しています。 3)プライベートIPは自動取得設定にしています。 4)ファイヤウォールは解除しています。 5)HDL-GX320R(LanDisk)の最新ファームウェア1.16に書換えています。 何度とTryしてもlanDisk内が見れません。困っています。 すべてにIPをふる必要が有るのでしょうか? 教えてください。

  • LANDISKの設定を教えて

    ワイアレスルーターを使ってノートパソコンでワイアレスでインターネットをしています 最近I-ODATA製のLAN接続のHDD(HDL-250R)を購入しました 今まではワイアレスルーターとLANHDDをLANケーブルで接続してノートパソコンからワイアレスでLANHDDにファイルを送受信していました でも無線では速度が10M程度しかでないので大きなファイルを送受信するのに大変な時間が必要でした そこでノートパソコンのLAN端子とLANDISKを直接LANケーブルで接続して1ギガ接続をしようと思いました しかし接続しただけではLANDISKがエラーになってLANDISKにアクセスできません LANDISKの設定やノートパソコンのLAN端子の設定をどのようにすればいいのか教えてください ノートパソコンはルーターからIPアドレスをもらっています LANHDDは固定IPアドレスを固定にすればいいぐらいしかわかりません

  • LAN接続HDD(Landisk)で削除できない

    LAN接続HDD(IODATA、Landisk HDL-GT series)で削除できないフォルダができます。 MOからフォルダごとファイルをコピー(MacのDTPデータ、拡張子aiなど、いろいろ)して、必要がなくなったので削除したら、複数の特定のフォルダが何度やっても削除できない状態にあります。 再起動などしても、特に変化ありません。 その削除できないフォルダをダブルクリックすると、「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバー管理者に問い合わせてください。ディレクトリ名が無効です。」 と表示されます。よくわかりません。 どうしたら削除できるのでしょうか?

  • LANDISKについて

    I/ODATA LANDISK HDL-GX320Rを所有していますが、しばらくLAN接続していましたが 接続が面倒で今遊んでいます。 これをUSBで使用したいのですが、LANとUSB変換コンバーターようなものは存在するのでしょうか ご存じの方ご教授ください。

  • LANDISK

    IODATAのHDL-250UというLANDISKを使用していたのですが、 分けありで、分解しUSBの外付けHDとしてバックアップをとろうとしております。 LANDISKはLinuxのファイルフォーマットです。 「explore2fs」「ext2fsd」というソフトを使用して、なんとかファイルが見れるようになったのですが、macで使用していたので、「/」という文字が「:2f」になり、「このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。」と表示され、アクセスできなくなっています。 macでも「ExtFSManager」などもためしたのですが、マウントまではできたのですが、日本語ファイルがすべて?になっています。 解決方法よろしくお願いいたしまーーーす!

  • LANDiskでのFTP

    同じ類の質問が数ある中、失礼させて頂きます。 I-O DATAのHDL-F320を出先からアクセスできるようにしようと思っています。 既に行ってある作業としては、 ・LANDiskのIP固定 ・ポート20,21番の開放、LANDiskへの転送 ・当然ルータの再起動 ・グローバルIPのDDNS付与 ここまでは順調です。 ですがいざアクセスしようとすると、接続することが出来ません。 具体的には、LAN内での接続は出来るものの(ftp://192.168.***.***)、WANからの接続が出来ない状況です。 エラー内容は、 IE:FTPサーバーのフォルダを開こうとしてエラーが発生しました。   このフォルダへのアクセスが許可されているかどうかを確認してください。   詳細:処理がタイムアウトになりました FFFTP:ファイル一覧の取得に失敗しました。 とのことです。 パッシブの有無どちらも失敗します。 何か至らない点がありましたら、ご教授して頂けると幸いです。

  • 引っ越しをして、LANDISKをパソコンに接続しようとするとネットワー

    引っ越しをして、LANDISKをパソコンに接続しようとするとネットワークにも接続出来なくなりました。 検索して、様々な方法を試した見たのですが、皆目原因が分かりません。 どなたか、おわかりになるようでしたら、是非教えていただけないでしょうか。 ・Windows Vista Home ・HDL-G1600U:アクセスランプが点滅状態(接続されていないランプ) ・接続方法  PC⇒無線ルーター⇒LANDISK  PCグループ名;WORKGROUP ・サポートソフトウェア:なし ・

  • IO-DATA LANDISK HDL-2Uシリーズ Web設定画面が表示されない

    IO-DATA製のLANDISK HDL-250Uを使用していたのですが、管理者パスワードを忘れてしまった為、1度LANDISK背面のリセットボタンにてIPアドレス・管理者パスワードの初期化を行ったのですが、Web設定画面が表示されなくなりました。 IPアドレスの初期化を行った為、LANDISKのIPが『192.168.0.200』となっており、私のPCのIPを『192.168.0.3』をマニュアルに書かれている通りに行い、コマンドプロンプトにて『ping』を実行してみた所、特に問題はありませんでした。 マイネットワークではちゃんと認識されていて、フォルダも表示されます。 http://www.iodata.jp/support/advice/hdl_1/htm/faq-02.htm 上記URLに書かれてある事は一通り行ったのですが、それでもWeb設定画面が表示されません。 使用しているOSはXPです。 どなたかご教授宜しくお願い致します。

  • LANDISK(HDL-CE)の設定についてMAC

    無線LANDISK(I-odataのHDL-CE)のMACの設定について困っております。 取り急ぎ、ご教示いただければ幸いです。 パーソナルクラウドの構築をしたく、HDL-CEを購入しました。 しかし、MACからLANディスクの設定/アクセスができずに困っております。 具体的には、magical finderおよびfinderから、LANディスクが検索されません。 おそらくipの設定等、LAN接続が原因かと思われます。 環境は、  mac book os 10.5.8 ↑(接続方法 air-mac pppoe接続) ↑ ルーター バッファロー whr-hp-gn ← ☆(新規)有線LANディスク(HDL-CE) ↑ モデム/WAN 上記に環境に、LANディスクをルーター有線にて、追加したいと考えています。 調べた範囲では、「ipの割当」、「DHCPサーバー」「ブリッジ接続」などが必要な作業かと思われます。 ITには疎いので、上記の具体的な手順(違っていれば必要作業)についてご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • LANDISKのエラー

    いつもお世話になっております。 初めて買ったLANDISKでエラーが出て困っております。 I-O DATAのHDL2-A6.0という商品を購入しました。 これを説明書の通りに接続・設定をし、Zドライブを割り当て、 パソコン側でもきちんと認識をしています。 ここに少し大きい容量のもの(ISOファイル4GB程度)をコピーすると 最初は普通にコピーが始まるのですが途中で ネットワークエラー Z:\にアクセス中に問題が発生しました ネットワークへ接続しているか確認して再試行してください disk(\\landisk-cab771) というエラーがでてコピーされずに終わってしまいます。 この状態になるとインターネットも繋がらなくなり、 パソコンを再起動するとネットは繋がるようになります。 メモ帳などの小さいサイズのファイルは問題なくコピーができます。 これはどうしたらよいのでしょうか? 回線はauひかりで、 壁 -- Aterm BL172HV -- Aterm WR8750N -- HDL2-A6.0 という感じで接続しています。 パソコンはdynabook T451/58EWでネットには無線接続しています。 とても困っています、どうかよろしくお願い致します。