総ありがとう数 累計4,284万(2014年10月25日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
pat_deg

複数ユーザでAccessファイルを使用する場合の影響について教えてください。

<環境>
データベースとなるAccessファイル(複数)は、共有のデータサーバ内にあります。
各ユーザは、各自が使用しているPCのAccessを起動して対象のAccessファイルを開き、編集・閲覧します。
全PCのOSはXP(SP3)、Accseeのバージョンは 2000 又は 2002 です。
誰かが開いている場合、レコードロック情報がエクスプローラに表示されるので、他の人にも使用中であることが分かるのですが、WordやExcelのように使用中である注記が表示されないので、これを確認しない人が使用する際に同時使用になってしまう可能性があります。

<質問>
1.あるユーザがファイルを使用中の時、他のユーザが編集を目的としてその使用中のファイルを開いた場合、後から開いたユーザは編集が可能でしょうか?
2.同時に開いている2ユーザがそれぞれ編集作業を行った場合、それぞれの内容は保存されますか?
3.同時に開いている2ユーザのうち、先に閉じたユーザが編集作業を行い、後に閉じたユーザが閲覧のみであった場合、先のユーザの編集内容は反映されますか?

基本的なことだと思うのですが、Access初心者であるため、理解できていません。
よろしくお願いします。
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2009-09-14 12:05:25
  • 回答No.2
>誰かが開いている場合、レコードロック情報がエクスプローラに表示される

「レコードロック情報」の名前の通り、Accessのデータベースは「レコード単位にロック」されます。

>1.あるユーザがファイルを使用中の時、他のユーザが編集を目的としてその使用中のファイルを開いた場合、後から開いたユーザは編集が可能でしょうか?

それぞれのユーザが「異なるレコード」を編集している限り、順番は関係ありません。

問題が起きるのは「複数のユーザーが同一のレコードを編集しようとした時」です。誰かが編集中のレコードは他のユーザーには編集できず、編集しようとした瞬間に「レコードが使用中」のエラーになります。

>2.同時に開いている2ユーザがそれぞれ編集作業を行った場合、それぞれの内容は保存されますか?

それぞれのユーザが「異なるレコード」を編集している限り、それぞれ正しく保存されます。

問題が起きるのは「複数のユーザーが同一のレコードを編集しようとした時」です。誰かが編集中のレコードは他のユーザーには編集できず、編集しようとした瞬間に「レコードが使用中」のエラーになります。

>3.同時に開いている2ユーザのうち、先に閉じたユーザが編集作業を行い、後に閉じたユーザが閲覧のみであった場合、先のユーザの編集内容は反映されますか?

「閲覧のみ」の場合に編集動作を行わなければ、レコードがロックされないので何の問題も起きません。

しかし「閲覧する目的で、レコードを編集状態にして、レコードの内容を取り出し、閲覧が終了したら内容を書き戻さずにレコードキャンセルして編集状態を終らせる」と言うプログラミングをしてしまうと、閲覧が「編集と同じ意味」になってしまうので、他者が編集中のレコードを閲覧出来なくなります。

これらは
「accessのデータベース」=「ファイルサーバーのハードディスク」
「データベース内の各テーブル」=「ファイルサーバーのハードディスク内の各フォルダ」
「データベース内のテーブルの各レコード」=「ファイルサーバーのハードディスク内のフォルダ内の各ファイル」
に似ています。
お礼コメント
疑問点が理解でき、すっきりしました。
特に、最後の「例え」が非常に分かりやすかったです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-09-14 14:28:22
  • 同意数0(0-0)

その他の回答 (全1件)

• 2009-09-14 11:16:01
  • 回答No.1
この程度の問題であればヘルプを利用しましょう。

F1キーなどでヘルプを起動します。
”共有”などとキーワード入れて検索させてください。この時OnLineがOnであるとより、沢山ヒットします。

そのヘルプの一部抜粋です
「データベースを共有する最も簡単な方法は、データベースを共有ネットワーク フォルダに・・必要があります。 」

※著作権があるので、詳細には記載できません。
お礼コメント
ここへ質問を投稿する前にヘルプで検索しましたが、「共有」のキーワードは思いつかず、回答にたどり着けませんでした。
大変、失礼しました。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-09-14 14:30:27
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 気になる数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください