• 締切済み

秋の檜原湖

檜原湖で岸釣りって可能ですか? 前回行ったときには一周して探しましたがポイントが見つからず、結局ボートをレンタルして釣りをしました。 また今回は秋なので岸で可能なポイントがあっても釣れるのでしょうか? 最悪ボートの場合、魚探(わかさぎを見つけるのに)がないと釣りにならないでしょうか?

• 釣り

みんなの回答

回答No.1

15年以上も桧原湖で釣りをしていますが、今年の減水傾向は在りえ ないペースです。 先週も行ってきましたが、今まで全く問題の無かったハンプが危険箇 所ブイの設置される場所になっていました。 勿論ボートではイカリ潟の奥には既に入られなくなっていました。 例年であれば10月下旬の水位ですから、水位に限っては季節の進行 が1ヶ月早くなっている状況です。 またターンオーバーの時期に合わせて水が抜かれたので、濁りが取れ ないままどんよりした感じの溜池色をしています。 よって水位が下がった今は陸ッパリは殆ど無理でしょう! 岸際に立つのはかなり危険な状況です。 沖のハンプで湖流の当たる場所とでない場所ではハッキリと釣果に差 が出ます。 先週末ボートで岸際をほぼ半周して巻物でチェックしましたが、獲れ たのはラージマウスばかりでした。 釣果が出たのはボートでしか行けない沖のポイントばかりでした。 ワカサギの群れとリンクしているグループと沼エビを捕食しているグ ループと明らかにパターンが違います。 水中の状況を見極めるためにも魚探は必携ですね。

59t07k24go
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変参考になります。 仲間内で話し合いたいと思います。