• ベストアンサー

パリ市内からシャルルドゴール空港までのアクセス

パリ北駅付近のホテルから、19:30の飛行機に間に合うように シャルルドゴール空港に行きたいのですが、移動はバスを考えています。 (RERは治安が悪いと聞いたので、エールフランスバスかロワシーバスに したいと思います。) (1)最寄のバス停は、「オペラガルニエ」付近か「リヨン駅」かな?と 思うのですが、バス亭の分かりやすくて空港まで近い方にしたいと 思います。どちらから乗車するのが分かりやすいでしょうか・・ 空港までのバス亭は分かりにくい場所にあると聞いたので ちゃんと乗れるか不安になってきました。 (2)また飛行機の出発2時間前(17:30ごろ)には絶対に空港に 着いていたいのですが、余裕を持ってバスの乗車は16:00ごろとみて よろしいでしょうか? 既出質問であれば見逃していました。ごめんなさい。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • need-hear
回答No.1

http://maps.google.com/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=105644365624562146860.00000111f597356bb6b3e&t=h&ll=48.872132,2.331977&spn=0.005384,0.009602&z=17&iwloc=00047375c1c054dab9239 どちらかと選べばオペラ座の方がわかりよいでしょう 一周5分で見つけることが必ずできるわけですから リヨン駅は駅構内ではなく外ですから 両方とも「CDGバス乗り場」で表しておきました 交通的に近いのはリヨン駅からです 環状線に乗りやすい 16時頃乗車で問題ないですが絶対とは言い切れないのがバスです 団体旅行の場合も空港2時間前必着ですが出発はその1時間前ですから 十分かと思います

erosy00
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 分かりやすい地図を見て、安心致しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

リヨン駅のAIR FRANCE BUSの乗り場は駅正面(といっても駅が前面道路から引いている分、何十メートルかは離れていますが)分り易い場所にあります。他の方が答えられておられるように、リヨン駅出るとまもなく環状道路に入りますので時間帯によっては若干渋滞に巻き込まれる可能性はありますが1時間もあればCDG空港につけるのではないでしょうか(このBUSはMONTPARNASSE駅発ですが、市内を通ってくる時、少し時間かかる事があります)。私なら、このルート取ります。

erosy00
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 書き忘れていたのですが、移動する日は金曜日です。 同じように週末に帰国する人が多いかもしれないな、と 不安になってきたので、もう少し余裕を見て出るかもしれません。 ----- ご回答をいただいた皆様、どうもありがとうございました。 さまざまなルートをご紹介下さり、選択の幅が広がりましたので、 観光の事情もかねてどちらから帰るのがいいか再考してみます。

• tinyeggs
回答No.4

19:30発の飛行機に間に合うようにと逆算すれば おおよそ2時間前位には空港へ到着してるのが望ましいのでは? (チャックインやらセキュリティー検査の時間を考えて) ならば午後遅く16:00前後辺りにパリ市内を出発になるのかな、 この時間帯ならRERもそんなんに危なくはないと思いますが・・・・・・・・ 何度かこの時間帯に利用してますが、乗客の多くが空港への 荷物を抱えた方々でした。 そもそも 口コミなんかでは北駅周辺自体が余り治安がよくないと言われていますが、 この周辺に滞在さてるなら 北駅からRERで直接移動された方が早くて楽だと思います。

erosy00
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 当初はRERを利用するつもりでホテルをパリ駅のすぐ近くにしました。 確かにネットでは「怖い目にあった」という意見もあれば、 「大丈夫だった」という意見もあります。 パリ駅に着いててからちょっと様子を見てみたいと思います。

• ooyama_
回答No.3

折角北駅にいるのに、なにもわざわざリヨン駅やオペラまで。どうやって行くのか分かりませんが。RERがそんなにイヤですかねぇ。悪人だと思って周りを見るとみんな悪人に見えるもんでしょうけど。RER B線で30分掛かりませんよ、CDGまで。空港行きは郊外へ行く電車よりは空いてるし。平日なら17:00北駅発CDG2-TGV(終点)行きに乗れば17:29に着です。一つ手前のCDG1には17:27着。8ユーロ50。オペラやリヨン駅まで行ってバス停探し回っている間に着いてるような。因みに一番安いのは路線バスです。いわゆる町中走ってるParis市の乗り合いバスです。北駅から歩いていける東駅発、乗り換えなしでCDGの各ターミナルへ行けます。

erosy00
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 路線バスは知りませんでした。 ホテルが東駅に近いので調べてみます。

noname#209234
noname#209234
回答No.2

(1)私ならリヨン駅ですかね。オペラガルニエもわかりやすいですがね。 (2)時間に関しては http://france-tourisme.net/p-gotohotel-airportbus-afbus4.htm こちらを参考に 私は一本バス逃して、1時間前のチェックがギリ20分前という経験があります あの時は本当にあせりました。知り合いでは、そもそも乗り遅れたというのもありますので、時間には注意してください

erosy00
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! リヨン駅もそれほど複雑ではなさそうですね。