• ベストアンサー

外部フィルターを購入したいのですが、水漏れが恐いです。

strychnineの回答

回答No.2

テトラとエーハ使ってますけど、数年じゃ水漏れなんてしませんでしたよ。 エーハは長いこと使ったので水漏れしましたけど、リング交換で元通りになりました。 OFにされるまでの繋ぎでしたらどちらでも十分だと思います。 心配でしたらまめにリング交換していればOKじゃないでしょうか。 GEXとコトブキは使ったことが無いのでなんとも・・・ただGEXてだけでイメージは良くないですね。 私だったらテトラ2個買いますけど、テトラに当たりハズレがあるみたいですね。1個しか買えませんが、それでもなんとかなるのでしたら、思い切ってエーハイムを買うのがお勧めです。 信頼性はやっぱエーハイムだと思っています。

noname#94056
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リング交換で元通りになるならいいのですが、ブログ等見ていますとリングを交換してもテトラは謎の水漏れが収まらないという記事をちょくちょく見かけましたのでちょっと不安でした。 GEXはたしかにイメージ良くはないですよね。唯一横置きも可というところに惹かれましたが、水槽内にスペースを取るし、モーターの振動で水槽と共鳴するみたいですからちょっと考え物です。 1つの大きな水槽に魚を7割、もう1つは3割と数を減らして濾過能力があまり必要ないようにして、7割の方にエーハイム(機種は未定ですが2217か、潮流はいらないのですが流量調節できるプロ3e)、3割の方にコトブキのSV-5500~SV-9000あたりを適用しようかと考えています。