• ベストアンサー

ホームページビルダー で

ホームページビルダー で ファイルを配布するために、webページにリンクを貼って、 それをダウンロードできるようにしたつもりなのですが。 リンクしダウンロードしたいファイルは、 エクセル2007のマクロ有効ファイルで拡張子は .xlsm です。 それをwebページと同じ場所に転送しておきました。 ブラウザ(エクスプローラ)でwebページを開き、リンクを右クリックして、ファイルを保存を選び、実行すると、拡張子を.zipファイルと認識し、こちらの思うようにエクセルファイルとして保存できません。 どうすればいいのですか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.1

これかもしれません。 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/office/ork/library/f88d06fb-c9a4-413c-a1d3-40c97e340c5a.mspx?mfr=true 内容は、 「サーバーを新しいファイル形式の認識の順序で新しいファイルの種類ごとに、MIME (Multipurpose Internet Mail Extensions) タイプ登録する必要があります。 MIME タイプが登録されていない場合は、サーバー、新しいファイル形式 ZIP アーカイブとして検出されます。」 Webサーバー上の問題に思われます。 ZIPで保存し、拡張子をxlsmに書き換えれば、正常に開くはずです。 ところでFireFoxで開いて保存してみてください。どうなりますか?

banzaiA
質問者

お礼

早速の御教示ありがとうございます。 サーバーの問題ですか。解りました、サーバー管理者に連絡してみます。 >ところでFireFoxで開いて保存してみてください。どうなりますか? すみません、FireFoxが解らないので・・・これから調べてみます。

その他の回答 (2)

• saekikkt
回答No.3

間違いました。ダウンロード先は、下記です http://mozilla.jp/firefox/

参考URL:
http://mozilla.jp/firefox/
  • saekikkt
回答No.2

>FireFoxが解らないので・・・これから調べてみます。 IEと同じブラウザです。 下記からダウンロードできます。 http://support.mozilla.com/ja/kb/