• 締切済み

ICU大学で使うパソコン Window or MAC?

校内推薦でICU大学にいけることが決まりました。 そこで自分のパソコンを買おうとおもっているのですが・・・ ICUでは Windows と MAC(Apple)どっちを使っている人が多いですか? (特にメディア系ではどうでしょうか?) また授業では結構パソコンを使うことが多いですか? 実際にICU大学に行ってる人、ICUのことをよく知ってる人、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#100196
noname#100196
回答No.1

学生はWindowsを使っている人が多いです。教授は、MACを使っている人「も」多いです。教授にMAC派が多いのは、昔、大学のPCのほとんどが当時の英語教育(今で言うELP)の必要上MACだった時代があり、その名残で色々と割引が効くからじゃないかな~と個人的には思っています。当時の名残で言うと、未だにカセットテープやフロッピーディスクを使って授業をすることがあったりもします。 メディア系では、メディア系だからこそデファクトスタンダートであるWindowsを使っているような気がします。私はメディア系ではなかったのでよくは知らないですが。Linuxの研究をしている人はMACも使いこなす必要があるとかないとか。 授業では、基本的にパソコンルームのあるILCで行われる授業以外では使いません。つまり、大部分の専攻では授業中に使うことはほとんどありません。ただし、通常の授業であっても、パワーポイント等を使ってプレゼンをしたり、授業中に個人的にノートパソコンを持ち込んでメモ代わりに使うといったことはあります。メモ代わりとしての使用は騒音やバッテリーの問題もあり、あまり見かけませんが…。 ちなみに、学生なら誰でも使える共用パソコンが図書館とILCにあるのですが、そこではWindowsもMACもあります。やはりWindowsの方が人気が高く、期末などレポート執筆に際してパソコンの需要が急増する時期になると、Windowsは常に空席待ちの状態が続きます。ですので、普段からMACを使っていた場合、どうしてもすぐにパソコンが必要となった時、土壇場で命拾いをすることがあるかもしれません。WindowsはXPです。Vistaやら7やらとデュアルブートになるという「噂」があったので、今後どうなるかはわかりませんが。 IC大学ではこんな感じですが、どうせ入学が決まっているのですから、平日にでも遊びに来ればいいと思います(日曜日はILCや図書館が開いていません)。そうそう、9月21日(敬老の日)はICUは休みではないんです!いいタイミングですね~。そこで実際に色々と聞いたり、調べたりしてみてください。ILCのヘルプデスク(ILC-210、平日のみ、9時~20時)に行ってご自分で疑問を解決されるのが一番だと思いますよ。

amirinsas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はMACのデザインに惹かれていて、業界はほとんどMACということも聞いたのでMACにしようかなと思っています。 しかし、ぜひ一度平日に行ってみようと思います! ありがとうございました。