• ベストアンサー

ICUという大学を初めて知りました。

ICUという大学を初めて知りました。 先輩が地元の九州大学(文系)と併願した早稲田大学の受験に 失敗してICUという大学に入学したそうです。 私は九州の公立に通うものですが過去のOB・OG進学実績を 調べたところ九州大学に失敗した人が併願で合格していることが多く、 意外に優秀な大学なんだと感じました。 九州大学受験生は早慶は試験科目の違いや限られた文系科目の 偏差値が不足するために過半数が失敗するようです。 ICUという大学にちょっと興味をそそられましたがこの大学について 九州人が知らないような特徴を教えていただければうれしいです。 別にいい情報だけでなくても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

偏差値では文系の難関大学に入るレベルなのに 知名度が関東ローカルという大学ですね。 イメージ的には、名古屋の南山、福岡の西南みたいな感じです。 (地元では有名、他では知らない) ICUは日本の大学でも特色のかなりある大学です。 英語教育が良く頑張れば海外留学なしでペラペラになります。 また三鷹にある広いキャンパスの大学で 大学の芝生で座って話している学生がチラホラいるような雰囲気です。 良くも悪くも変わってる学生が多く いまどき芝生に座って討論なんかやってたりします。 国連職員の出身大学は日本ではICUがトップです。

mfau1143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。

その他の回答 (2)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

私は大昔に九大おひざ元から東大に進んだ人間ですが、九大とICUの併願なんてレアです。早慶でさえ多くはない。 そもそも九大と東大のあいだには大きなギャップがあることは地元でもわかっていて、その東大や一橋から流れてくる私大、つまり早慶と上智とICUは入試難度としては敷居が高いと認識されています。ただし「私立文系」の主力には学力的に大きな弱点があることも、上と下の幅が大きいこともわかっているので、格上とも思われているわけでもない。 そんなところにわざわざ二次前の貴重な時間を割いてリスクを背負って上京して受験したりしない。センター利用ならあるかもしれないけれど、ICUのセンター利用は九大の水準を超えていて、相当な上位しか受からない。そもそも法学部や経済学部に該当する学部はない。 とはいうものの、九大地元では全国区においても就職時には上の4つの私大にも遜色ないこともわかっている。文系はちょっと分が悪いともいえるけれど、文系は地方公務員という供給先があるし、そもそも旧帝大では理系に比して枠が少ない。旧帝大は(東大を除けば)鮮明に理系の大学です。そこに進もうという文系の学生は、全国レベルでは「少数であること」をむしろ売りにする。 なので最上位の東大などに抜ける層を除けば、九大の吸引力は絶大になる。特に福岡では、何かと金のかかる東京の私大にはちょっとやそっとじゃなびかない。しかし同じ九州でも熊本や鹿児島だと九大にも通えないので、どうせなら東京や関西に出るか、という志向にもなってくる。 そんな価値観は首都圏の受験生には無縁なので(そもそも地方都市になんて興味がないので)、上位国立に届かない場合の選択肢として、私大は自然に候補に挙がる。ICUは同じく規模の小さい一橋や外語大の受け皿にもなっている。リベラルアーツという特徴が、結果的に国立流れをすくい取るしくみになっている。それでも九州はやはり遠い。 お互い別の価値観の中にある大学なので、年に10人くらいしかいないんじゃないかと思われる併願をベースに比較するのはナンセンス。 ところで、ICU、「初めて知った」のではないですよね。前に同様の質問を挙げられています。そのときは北大とか名古屋だったと記憶してますが。きっと高校生でもない。九州人でもないかもしれない。「別にいい情報だけでなくても構いません」だなんて、この種の「誘導質問」が何の目的なのかは知らないけれど、詐称は信用なくしますよ。

回答No.1

関東人です。 ICUって国際基督教大学(こくさいきりすときょうだいがく)のことですよね。 関東では有名な大学ですし、偏差値も高い難問校です。 眞子様が通われている大学です。 キリスト教とどのような関連があるのかは知りませんが、 偏差値が高く、個人の考えを重んじる難関校です。 関東圏では九州大学がどれくらいのものかはわかりませんが、 国際基督教大学はすごい大学という認識です。

mfau1143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ICUについて

    こんにちわ。 ICUとは国際基督大学のことですが 僕は進研模試でC判定だったのですが 英語のみの判定でした(ちなみに68,9です) でも、ICUでは理系ではその他2科目も受験しないといけないみたいで・・・ 僕は英語以外はいまいちなので、ICUの受験においてその他2科目がどれほどの偏差値がいるのか知りたいです

  • ICUってナゾ大学??

    偏差値ではほぼ早稲田、慶応、上智と並び、しかし文系のみで極端に学生数は少なく、しかも帰国子女や留学生が多く、およそ一般的な大学とはかけ離れていると思うのですね。 一体、ICUって何者・・・??

  • 大学受験

    高3です。今年受験です。 4年制大学に行くとしたら国公立を 目指したほうがいいのでしょうか? 偏差値50弱の高校なのでそんなに 勉強ができるわけではないです。 また、文系なので入試科目に数学や 理科がないところのつもりです。 国立は無理でも公立なら結構 3~4科目入試があります。 経済的には私立でも大丈夫ですが やはり公立のほうが少しでも親的には ありがたいのかな?と思ったり。。 公私どちらにしても東大や早稲田などの 高いレベルではないし、 絶対にここに行きたい!という大学も 今のところありません。 文系なので、研究面もあまり関係ない と思っています。公立だと学費以外で どんなメリットがありますか?

  • 通信高校に通ってますが国際基督大学へ行きたい

    私は通信制高校に在学中の高2です。国際基督大学(ICU)を興味本位で調べていくうちに、理数融合のカリキュラムや、自分の探求心や好奇心に沿って様々な学問を学べる、また英語をベースにして勉強する事ができるということにとても魅かれました。 以前は国立を目指しておりましたが、5教科7科目という受験科目の多さから断念しました。また、自分は理数系は大の苦手なので、中々勉強が前を向いて進まなかったのです。 他に行きたい大学も無いのでICU一本に絞りたいのですが、いろいろとネットで調べると皆さんどこかと併願しているようです。 併願すれば受験科目が増えるので、その分勉強するとなると少し無駄な気がします。。。それなら、ICUに必要な科目だけ勉強しようという算段なのですが、こういう考えは危ないでしょうか?滑り止めに1つ設けておいたほうがよろしいですか?しかし、他は特に行きたい大学はありません。ICUに似たような、またそれよりランクを下げた大学なんて存在するのでしょうか?宜しければ、ICUに通っている方、なんでも構いませんので情報を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • ICUか早稲田国際教養か

    早稲田の国際教養かICUかで 悩んでいます。 第一希望は早稲田国教ですが 指定校推薦でICUが来ました。 評定はいいのでICUは確実に合格できますが、 静岡在住なのでネームバリューや 就職を考えると早稲田かな… と思ってしまいます。 全統マークの偏差値は 英語72.1、国語71.8、世界史66.7 で 早稲田国際教養がA判定でした。 英語の力を伸ばしたいのと 留学がしたいのでどちらの大学も 魅力的です。 確実なICUをとるか、 知名度と就職を考えて早稲田に 挑戦するか…本当に悩んでます。 外資系や商社、金融機関への 就職を考えるとやはり ICUより早稲田の方が有利 なんでしょうか? どちらを受験するのが いいと思いますか? (ちなみに指定校推薦は辞退できず、 対策をしていないのでICUの 一般受験は考えていません。)

  • ICUにいくには・・・

    高校一年生の男です。 僕は国際基督教大学にいきたいと思っています。 ですが僕はお世辞にもあまり頭がいいとはいえません。 そこでまだ二年とちょっとあるので真剣に今から受験勉強に取り組んでいこうと思うのですが、 なにから手をつけていいかわかりません・・・ 聞いたところによるとICUは受験科目が一般的な私立大学とは違うらしく とても珍しいそうです。 なので普通の受験勉強ではダメな気がします。(勝手な想像ですが・・・) 普通の勉強はもちろん普段どのようなことを更に勉強すればいいのか教えてください。 ちなみにICUを目指す人専門の塾もあるとききましたが残念ながら都内は少し遠いのでダメそうです。 よろしくお願いします。

  • 関西学院大学と早稲田大学

    文系です。関西学院大学に合格しています。 早稲田大学の試験も更に受けるべきでしょうか?私としては受験したいのですが、都合上、早稲田大学を受験し、合格した場合60万程度のお金が無駄になってしまいます。 関学と同系統の学部を受験しようと思っています。 どちらも魅力的な大学だと思い、迷っています。 将来は東大か京大、早慶の大学院で学びたいと考えています。

  • 併願校について

    僕は今高校2年で来年は早稲田大学を受験したいと思っています。 それで、落ちたときのために一応併願校を決めようと思うのですが、 早稲田の他には上智、法政、立教、日本、ICUあたりに興味があります。 上智やICUは難易度からして併願には適さないと思われるのですが、 他の3校はどうなんでしょう? またその他に併願校に適当だと思われる大学はないですか? 経験のある方は自分の経験と照らし合わせて教えて下さると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 大学選び

    私は東京に住む文系男子新高2です。最近進路について考えるようになったのですが、以下の大学に私は興味を持ちました。  東大一橋 早慶上智ICU立教青学  そこで質問が幾つかあります。参考にしたいので回答お願いします。  <質問1> ペーパーテストの英語が得意で長文を速読したり単語を覚えたりするのが好きなのですが、英語のスピーキングがイマイチなので英語を話せるようになりたいと考えた場合、どの大学が良いでしょうか?英語で授業をする早稲田大学国際教養学部のようなのは、自分には難しいです。英文科は沢山みかけますが、英語が話せるようなことをしてる学部はあまり見かけないので…。上智ICUがそういった分野では、実績があると思うのですが。東大一橋や早慶の学生は英会話教室に通わないと英語を話せるようにはなりませんか? <質問2> 早慶はオープンキャンパスに行った限りでは、賑やかで華やかな印象だったのですが、勉強をする場所としては不適でしょうか?教授の質はいいのでしょうか?早慶は就職もなかなかよく、サークルが充実していて立地や校風も好きなので気になります。  <質問3> 東大について難易度以外で何でもいいので教えて下さい。 <質問4> MARCHという学歴と早慶という学歴はどれくらい差がありますか? お願いします。

  • 早稲田大学に入ってから、学部によって差別されることはありますか?

    はじめまして。 高3の受験生です。 私は早稲田大学の教育・英語英文科を受験したのですが、まわりから「他学部が受からなかった人が行くところ」などと言われて落ち込みました。 偏差値や就職の面でショックだったのではなく、入学後のことが不安になりました。 せっかく入学できたとしても、同じ大学の人からそのような目で見られるのでしょうか? 学部差別というと言葉は悪いかもしれませんが、そういうことはありますか? 早稲田大学のOB・OG、在学生の方のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。