• ベストアンサー

楽天オークションの匿名配送について

楽天オークションで出品したいのですが、会員はどのぐらいの割合で匿名配送登録してるのでしょうか?!やっぱり匿名配送登録しておかないとリスクはお大きいですか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.2

手数料が少し加算されるので必ずしも多くはありません。 発送方法も限定されますし。 匿名、通常どちらか選択できるようにしている方が多くなってきたように思います。 只今後ゆうパックの匿名取引が出来なくなるので入札をためらう方も出るかもしれません。 *住所等を知られるのが嫌な場合でも回避の方法あります。 匿名でも通常でも出品落札共に基本 返金などの対応はあるのでリスクは少ないオークションサイトとは思います。

harunaharuna
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらか選択肢もあるんですね。実際試してみます。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

勘で言うと、価格帯に依るのではないかと。 光学なら手数料は痛くないかも知れないけれど、100円200円の物に手数料取られたら痛いぞ、と。 楽天には出品していないのでよく判りませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに。安価なものほどめんどく感じますね。

noname#198419
noname#198419
回答No.1

個人の場合に、楽天のブログやホームページで「本名や住所などの個人情報を明かしてはいけない」のが楽天のポリシーのようです。 簡単に個人情報を特定できそうな情報の掲載や出品をすると、規約違反で退会もありえそうです。 また蛇足ですが、(都道府県ごとに温度差があるかも知れませんが)個人でも大量出品するばあいは営業とみなされて、警察に古物営業の届け出や関連法令の遵守が求められます。

質問者

お礼

あがとうございます。