• ベストアンサー

システム販売で得た収益の税金

インターネット上で、先物・FX・株などのトレードシステムの販売で得た収益の税金はどのような分類でどのように納めればよろしいでしょうか? 納めなくて良いなんてことはありえないですよね。 1.自分で直接販売した場合(そもそも直接販売には資格が必要ですか?) 2.ネット上の販売仲介サイトなどを利用した場合。    例:http://www.openterrace.jp/ について、それぞれ教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

どちらの場合も事業所得として確定申告します。 ただ事業所得とするには「継続性」等の条件が必要で、事業所得にならないなら雑所得になるという見方もあります。 事業所得、雑所得それぞれについてネット検索されて、ご自身がどちらになるかを判断なさったらいかがかと思います。 なお、年末調整を受けることができる給与所得者で、その給与が一か所からだけでしたら年間に、それ以外の所得が20万円以下なら確定申告不要です。 ただし、医療費控除を受ける、住宅取得控除を受けるという確定申告書を提出する場合には、すべての収入・所得を合算しますので、20万円以下だから計上しないという選択はできません。

Stefanie
質問者

お礼

早速、丁寧なご回答ありがとうございます。 継続性の定義及び事業所得か雑所得かについて調べてみたいと思います。