• 締切済み

光学ドライブが使えなくなった

ウインドウズビスタのSP2を導入しところ、それまで使用できていた光学ドライブが認識されなくなりした。どのようにしたら解決できますか?

みんなの回答

• OMEGAT
回答No.2

該当するかどうかは分かりませんが、以下のFixItを実行するかレジストリ操作を試してみてはどうでしょうか。 CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されない http://support.microsoft.com/kb/314060/ja

回答No.1

まずBIOSの設定画面を開き、BIOSレベルで工学ドライブが認識されているか確認します。 BIOSレベルで認識されていない場合は接触不良の可能性がありますので、一度光学ドライブに刺さっているIDEケーブルやSATAケーブルの抜き差しを行います。 それで解決しない場合は、BIOSのアップデートをすると解決することもあります。 BIOSレベルで認識されていた場合、WINDOWSが認識していないということになりますので、再起動やケーブルの抜き差しを行い、再度光学ドライブを認識させれば改善する場合があります。 いずれの方法でも改善がない場合、故障の可能性があります。