• 締切済み

メールについて…お願いします。

つい二ヶ月前、パソコンを買い換えました。 前のパソコンで使っていたアドレスを、今のパソコンで継続して使いたいのですが、どうしたら良いか分かりません。 使っているのはOutlookです。 どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• suisen45
回答No.7

Outlookをお使いみたいなのでアドバイスいたします。 まずOutlookを起動します。ツール(T)をクリック、アカウント(A)をクリックしインターネットアカウントを表示。メールタブをクリックし 追加(A)をクリック、メール(M)をクリックし後はウイザードに従い入力してください。

kanezaki
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 お陰様で、表示までは出来ました。

• Osarin
回答No.6

まず、パソコンを買い換えられてもメールアドレスが変わるということはございません。 以前パソコンをお使いになられているときのメーラ(OutlookやBecky!などメールを送受信するソフト)の設定を覚えていますか? ご自分で設定されたのであれば、SMTPサーバーやPOPサーバー、アカウントなど設定されたのをご記憶されているかと思います。 もし、ご自分で設定されていないのであれば、プロバイダ(So-NetやYahooBBなどインターネットへの接続をサービスしている会社)と契約を交わした際に送られてきております資料にメールアドレスに関する書類があるかと思われます。そちらをご参照ください。 Outlookでの設定の仕方が正確にわかりませんので一般的なメーラでの設定方法をご説明いたします。 まず、メールアカウントを新規に作成します。 (Outlookの場合、おそらく新規ユーザーとなっているかと思います) メールアカウントの新規作成を行うと以下の設定を入力する画面が表示されるかと思います。 (Outlookの場合、新規ユーザーをクリックすると順に入力する画面が表示されて行くかと思います。画面の指示に従って入力してください) メーラによって変わるのですが、以下の情報は基本中の基本の設定ですので、一番目立つようになっているはずです。 以下、説明にでて参ります「****@dd.oqn.ne.jp」は架空のメールアドレスです。ご承知ください。 【アカウント名】    メールアドレスの名前(なんでもかまいません)    (Outlookの場合、ないかもしれません) 【SMTPサーバー名】    dd.oqn.ne.jp    (メールアドレスの@以降) 【POP3サーバー名】    dd.oqn.ne.jp    (メールアドレスの@以降) 【POP3ユーザーID(メールユーザーID)】    ****    (メールアドレスの@より前の部分) 【POP3パスワード(メールパスワード)】    プロバイダより送付されております資料を確認して入力してください。 【名前】    メール送信時にメールアドレス前に記載される名前です。    (例:オサリン<****@dd.oqn.ne.jp>:オサリンの部分です) 【メールアドレス】    お使いのメールアドレスを記載します。    ※送り先が返信する際に引用するメールアドレスですのでココが間違っていますと返信が帰ってこなくなります。ご注意ください。 以上を入力すると完了になると思います。 (Outlookの場合、更に入力する項目があるかもしれません。その場合は、画面の指示に従って作業を進めてください) これで、メールの送受信が可能になります。 今回のご説明は、あくまで一般的な設定の方法ですので、プロバイダより送付されております書類に記載されております方法を優先してください。特にSMTPサーバー名、POP3サーバー名は、プロバイダによってIPアドレス(216.1**.0.15のように数字がドットで区切られている3組の数字)で指定するように指示している場合がございます。 大変長文になりましたがご参考になれば幸いです。

kanezaki
質問者

お礼

細かなアドバイス、有難うございます。 とても詳しい説明に、ただただ感謝です…。 作成中に出てくる、受信・送信メールサーバーが今ひとつ掴めないのですが…。

• PAPA0427
回答No.5

そうですね。 わたしも、プロパイザーのサポートで教えて貰うの一番早いと思います。 同じメールアカウントって、プロパイザー同じなんでしょ?違うプロパイザーに変更したらメールアカウントは必ず変わります。まあ、xxxx@yy.cp.jpのxxxx部分は引き続き使える可能性はありますが。

kanezaki
質問者

お礼

やはりサポートですか…。 ここは無理せずに教えてもらおうと思います。 アドバイス、有難うございました。

• sai231ko
回答No.4

勘違いしている人がたまにいるようですが、メールの アドレスとかインターネットの接続IDなどは、個人 に与えられているものであってパソコンに与えられた ものではないので、以前のPCで使っていたものを そのまま入れれば使えます。

kanezaki
質問者

お礼

それは十分承知してるんですが…。 設定が分からないんです、スイマセン(汗)

回答No.3

>パソコンを買い換えた >前のパソコンで使っていたアドレスを継続して使いたい・・・ →[Outlook]を立ち上げ、[ツール]→[電子メール アカウント]→[新しい電子メール アカウントの設定]→[POP3]にチェックを入れます。次の画面で全ての設定を入力します。 これで設定は完了するはずですが・・・? ※もち、ネットは出来ているんでしょうね? 自分のIDとプロバイダ情報で[受信メールサーバー情報]と[送信メールサーバー情報]はプロバイダに問い合わせ、或いはヘルプを見れば確認できるはずですが・・・。 質問内容だけではチョッと難しい・・・。 もう少し詳細な補足をお願いします。

kanezaki
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 ネットは出来るようになっています。 受信・送信メールサーバーとは何なんでしょうか? いまいち分からないんですが… スイマセン、本当に無知で…。

• magotaro
回答No.2

プロバイダーのサポートに電話して、サポートをお願いしたらいかがでしょうか。

kanezaki
質問者

お礼

電話…やはりこれが一番手っ取り早いですよね。 的確なアドバイス、有難うございます。

• neppy
回答No.1

どちらのパソコンもOutlookでしたら、前のパソコンで使っていたメールの設定と同じ設定にしたら使えるのではないでしょうか? 普通にインターネットに接続できる状態になっているとして== バージョンによって違うかも知れませんが、ツール→アカウントのところのメールアカウントの設定でサーバーの情報を同じにすればできるような気がします。

kanezaki
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 やはり、前と同じ設定にすれば出来そうですよね(汗)